更新日


なぜ夜勤専従看護師のニーズが増えたか

「子供が小さい場合は夜勤免除」という求人を見たことがある人もいるでしょう。子育てなどを理由に看護師が離職するのを防ぐため、日勤のみの勤務や短時間勤務を取り入れるところが増えているのです。しかし、看護師の離職を防げても入院患者がいる病院は夜勤をなくすことができないため、免除された分の夜勤を誰かが代わりに引き受けなければなりません。そこで、最近増えてきたのが「夜勤専従看護師」という働き方なのです。

夜勤専従看護師は「専従」というだけに、日勤者の欠員などといった緊急時を除いて、原則的に日勤を行うことはありません。

夜勤専従看護師の仕事内容

医療機関によっても仕事内容は異なりますが、病院の夜勤専従看護師であれば通常の夜勤と変わりありません。
出勤後、前の勤務帯の看護師から患者さんの状況などの申し送りを受けたあと、巡回や早朝検診の準備、点滴交換、寝たきりの人の体位交換などを行います。時には急変時の対応、転倒や不穏などといったアクシデントへの対応もこなし、朝になったら採血や検温を行い、朝食の配膳をして、日勤の看護師へ申し送りをするという流れです。

夜勤専従看護師に一番必要なのは経験年数とタフさです。最小人数でまわすことが多い夜勤では、患者の急変などに出くわすことも多く、何よりもその時の判断が重要になります。

夜勤専従看護師のメリット・デメリット

夜勤専従看護師にはタフさが必要ということで体力的に辛いのではないかと思われがちですが、それでも日勤のある常勤看護師の二交代や三交代に比べれば、生活リズムを作りやすく高給も保証されているため、転職しようとする人は多いのです。

勤務の特性上、連休が多くて3~5連休ということも珍しくないため、独身の若いナースには人気があります。また子供がまだ小さいという人も、昼間にずっと子供と一緒に過ごせますし、昼に学校に通っている人も学業と両立させやすいというメリットがあります。夜勤専従看護師は病院の福利厚生を利用できるところもあり、子供を病院内の託児施設に預けて働くことが可能な場合もあります。

デメリットとしては、本来眠っているはずの夜間に活動することになるため、やはり精神的にも身体的にもきつくタフさが求められることです。特に妊娠中の女性が夜勤をすると流産のリスクを高めると言われています。

夜勤専従看護師の給料

夜勤専従の場合、少ない勤務回数で高い給料を得ることができます。夜勤1回あたりの給与は2万~4万円あたりが相場です。月収は首都圏で30~40万円程度、地方で20~30万円程度となっており、常勤の場合は基本給に加えて当直手当や夜勤手当などの手当がプラスされるので、月収40万円を越えるところもあります。

以前は、夜勤専従看護師は求人のほとんどがパートなどの非常勤で、常勤の求人を探すのは難しい状況でしたが、患者さんの状態を把握しやすいように常勤での募集をする施設も増えています。常勤なら賞与や福利厚生も通常スタッフと同じですので、生活もより安定します。

夜勤専従看護師の求人状況

看護師はまだ圧倒的に女性が多く、結婚、出産、子育ての期間には夜勤をしたくないという人が多いため、その穴を埋める目的でパートの夜勤専従看護師を募集する病院も多数あり、それを専門に扱う求人サイトなども存在します。

求人サイトは、登録制で病院名などを非公開にしたところが多いのですが、これは受け入れ側の病院が多数の応募があっても対応しきれないため、仲介業者がある程度の人選を行う目的があるのです。逆に病院名などを公開している場合は、求人を出しても人がこない、またはすぐに辞められてしまう、などなにかしらの問題があることが多いため注意が必要です。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,169views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,035views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,498views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,082views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.