更新日


「夫が転勤の多い仕事だから、また転勤になって・・・ほかの病院を探さないと」

たとえば、夫がMR(製薬企業の営業)だったら・・・
東京にいたけど、転勤で大阪、また東京に戻るなんてこともあります。行ったり来たり。

次はどこに行くのかわからずと、引っ越しするのも大変ですが、もっと大変なのは引っ越し先での職探し。単身赴任してもらっても良いのかもしれませんが・・・それはさておき・・・

「働きたい気持ちはあるのに働けなくなってしまうのは、もったいない!」ということで転勤族の看護師の働き方について考えてみましょう!

転勤を視野に入れて働くには、大きく分けて次の3つがあります。

それぞれどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

働くなら待遇のよい正社員で働きたい!

メリット

やっぱり正社員は、待遇面など色々な点で手厚く保護されています。厚生年金保険やら、雇用保険やら・・・家賃補助があったり。

パートやバイトと比べると、ちょっとずつが積み重なって待遇に大きな差があるのは確かです。やっぱり正社員の待遇は魅力的ですね。

デメリット

転勤の多い夫を持つ看護師が正社員として働くと、やっぱり気になるのは転勤のときですよね。

「内示が数日前にあったりして、急に退職することになれば迷惑がかかる・・・」

そんな声も良く耳にします。

面接のときに「もしかすると夫の転勤が2~3年のうちにあるかも」と正直に伝えておいて、それでも採用されたら正社員として働くという方法をとる看護師さんもいます。

最初から全国展開しているところを選ぶのもアリ

もう「転勤が多いことが分かっている」場合は、全国展開している病院に正社員として採用してもらっておけば、引っ越し後に同じ系列の病院で働くことができます。

そうすると似たような環境で働き続けることができます。精神的にはこの方が楽そうですね。「新しい地でまた新人のようなポジションから・・・」ということも避けることができます。

また異動を申し出れば対応してくれるところもあります。特に地方で看護師は不足しているので、都会から地方への異動は難しくなさそうです。

全国展開している病院は?

全国展開している病院としては赤十字病院や済生会病院、厚生病院、労災病院などが有名です。徳洲会グループも全国展開しています。同じように、全国展開している企業の中の産業看護師として働く方法もあります。

正社員ではなく、パートとして働く!

メリット

パートとして働いていると「急に夫の転勤が決まって引っ越し作業が大変・・・」という場合にも、休みを取りやすいですし、正社員よりもスムーズに退職できる場合が多いです。日ごろから、ある程度は自分のペースに合わせて勤務時間を調節しやすいのもパートでのメリットでしょう。

デメリット

パートのデメリットは正社員と比べて待遇面が劣ることでしょう。雇用保険なども適応にならない場合も多く、「仕事をやめて再就職できなかった時にもらえる失業給付金」や「育休・産休中の給付金」などももらえません。年金制度なども色々な面で正社員は優遇されています。

派遣で働く!

メリット

夫の転勤で退職しようと思った時には、契約を更新しなければ良いだけなので、パートの時よりも退職はスムーズにできそうです。しかもパートと比べて時給が高く設定されていることも多いので給料面でも優遇されています。

また、派遣会社に雇用されている形をとるため、雇用保険なども条件を満たせば適応になります。さらに、職場をコロコロ変えても派遣会社に雇用されているため転職歴がムダに増えないといった隠れたメリットもあります。

デメリット

契約の更新がされないと、同じ職場で働きたくても働き続けられないことがあるのがデメリットでしょう。

「派遣切り」という言葉が流行ったように、契約期間が終わったら、契約の更新をするかどうかはお互いの自由です。それだけ働く方も自由が効く反面、思い通りに働き続けられない欠点もあります。

運営事務局からの一言!

働き方で迷ったら転職エージェントに相談してみよう!

夫の転勤のたびに、1回1回転職活動を自分ひとりで行うのって大変ですよね。正社員がいいのか、パートがいいいのか。どの病院やクリニックがいいのか。悩むことも多い看護師の働き方ですが、迷った時は転職エージェントに相談してみるのも一つの方法です。
看護師転職サイトに登録しておけば、必要な時に転職エージェントが相談にのってくれて、転職完了まですべて無料でサポートしてくれます。
転職が成功したら転職お祝い金までもらうこともできるので、利用しない手はありませんね!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,768views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.