更新日


入職してから1年以内に離職してしまう看護師は何%くらいだと思いますか?

10人に1人の看護師が入職後1年以内に離職してしまっています。1年以内の離職率は10%近くにものぼります。

中には家族の引っ越しなどの都合で、どうしようもなく短期間で離職してしまった・・・
という場合もありますが、一番多いのはプリセプターや先輩看護師との人間関係です。

あまり深く考えずに転職すると、なぜかたどり着いてしまうのが早期離職率の高い職場です。それには次のような理由があります。

早期離職率が高い病院は常に悪循環にハマっている?

1年以内の早期離職率は平均で10%ですから、高いところでは15%近くにもなっていることがあります。早期離職率がこうまで高いと、常に人手不足です。

人手不足は悪循環のキッカケにもなりやすいものです。プリセプターが手一杯になり、プリセプティーの教育がうまくいかず、全体の業務が効率よくまわらなくなる・・・

こういった悪循環に陥ると、さらなる人手不足を招きます。

世の中に出回る求人情報の多くは、この慢性的な人手不足に悩む病院やクリニックが占めています。悪循環に陥った病院は、どうにか看護師を補うために必死です。

いつでも見つかる求人は「罠」かもしれません

「数か月前にも同じ求人を見かけたな」

そう思うことはありませんか?

何か月も求人を出し続ける(中には何年も出し続ける)のが、こういった病院です。待遇に魅力がなく応募がそもそもない・・・場合もありますが、どちらにしても魅力的な応募先ではありません。

求人を出し続けなければならなくなっている原因は病院の内部体制や管理職の考え方にあります。

  • 看護師を使い捨てにしている
  • そもそも長く働いてもらう気がない

「とにかく採用して穴埋めすれば、どうにかなる」と、ずっと求人を出し続ける結果になるのです。

働き続けられる職場を見つける方法

働き始めてすぐに辞めなければならない職場は、看護師にとって人生のロスタイムです。時間がもったいない上に経験にもなりません。

早期離職率の低い職場、働き続けられる良い職場を見つけるためには、何を意識すれば良いでしょうか?

「いつでも見つかる求人」は罠の可能性が高い・・・ので、逆を考えれば良いのです。

つまり、「見つかりにくい求人」「すぐに埋まってしまう求人」にタイミング良く応募する必要があるということです。

ただ、「四六時中ずっと求人が出たら、チェック」というのは無理があります。看護師として働きながらでは、なおさらです。

やっぱり、早期離職率の低い職場を探すのはムリ・・・と思ってしまいそうですが、

そんな場合には、看護師転職サイトのコンサルタントを利用すれば良いのです。コンサルタントは、看護師の転職市場をずっと見ているので、希望に合う求人が出るとすぐに察知することができます。

良い求人はすぐに埋まるので、早くタイミング良く応募する必要がありますが、コンサルタントがこの役割を担ってくれます。

最近では、無料で利用できる看護師転職サイトが充実しているので、コンサルタントを活用しながら転職失敗を防ぎましょう。

運営事務局からの一言!

罠を避けるためには知識と情報が必要

いつも目にする求人情報は、かなりの確率で早期離職率の高い罠ですが、この危険な求人情報を避けるためには適切な知識と新しい情報が必要です。

看護師転職サイトをうまく活用して、知識や情報を得ながら転職先を選びましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,884views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,144views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,719views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,606views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.