更新日


ある港町、市営平屋の長屋に住むトキさん(仮名)。御年90歳。心筋梗塞の既往あり。

要介護1で、ヘルパーさん週3回、入浴はデイサービスを利用されていました。

私が行く訪問看護は週1回の30分。

訪問時の私のルーチンワークは、バイタルチェックと、視力が弱いトキさんの爪切りでした。

「私はお嫁に貰われなかったのよ

トキさんは言います。

「身元引受人は年賀状のやり取りもない、遠方の甥だよ、さびしいねえ」

インターホンとルール

トキさんが住むのは、昭和の雰囲気が漂う1DKのお住まい。

「鍵なんて掛けたことない」

と豪語するトキさんの家では、玄関のピンポンを(一応)鳴らして、トキさんの声が聞こえなくてもドアを開けて入っていいというルール。

「こんにちはー。訪問看護です、お邪魔しまーす」

入ってすぐ玄関脇にある御手洗いをチェック。

お掃除はヘルパーさんの管轄です。

以前、ヘルパーさんの仕事をしてしまったのが職場でバレてしまったことがあり、それ以来、「お掃除したい」気持ちは抑えるようにしていました。

ですが、トキさんの訪問看護はヘルパーさんの無い曜日。

目の不自由なトキさんが、汚れたトイレで転倒などしたら、と、自分に言い訳をしながら毎回チェックし、とりあえず清潔なことを確認していました。

越権行為

以前こんなことがありました。

別の訪問先で入浴介助をした際、やはり独居の利用者さんから「排水溝に集まった髪の毛を捨てて、浴室の床をざっと拭いておいてくれると助かるな」と言われたことがありました。

どのみち微妙に余っていた利用時間。自分の家でも毎日やっていることだし、3分程度のことだから、と毎回のお約束になっていました。

ところが、その認識は甘かったのです。

私の休日で、他の看護師が代行で入浴介助に行った際、「いつも拭いてくれていたよ」と利用者さんが証言してしまい職場にバレることになりました。

「同じ曜日の午後にはヘルパーさん来るんでしょ」
「それって越権行為だから」

このことで私はかなり職場でのマイナスポイントを稼いだようで、のちに解雇理由の1つとして挙げられました。

それ以降、掃除をしたくてもできるだけ避けるようにしています。

平穏な日々

キッチンの付いたお部屋には、こじんまりした茶箪笥、小さいテレビ、煙突ストーブとちゃぶ台があり、絣の着物を着た小柄なトキさんが座布団に座っています。

核家族で「おばあちゃん家」の記憶が殆ど無い私にとっては、職務を忘れて

「それでさー、怒られちゃったのよ」
「そうかい大変だったねえ」

と、何でも話を聞いてくれるのではないかと錯覚するようなほっこりした空間でした。

平穏な日々が続いていても、やはり90歳。少しずつ身体に変化が見られてきました。

朝晩の気温が下がり、そろそろストーブを準備しようかという時期の、ある訪問日。

脈や血圧は問題ありませんでしたが、普段は97位のSPO2が95を切っていました。

「身体こわくないですか?(苦しくないですか)」
「なんもだ(いいえ)」

深呼吸させてから再度測定すると何とか数値は上がるものの、心もとないので上司に電話をして確認すると「経過観察」とのことで、その日は退却しました。

「あ゛-」

翌週の訪問日、いつものように御手洗いを見ると、壁に突っ張り棒のような手摺が設置されていました。

そしてお部屋を見ると、リハビリ室の様な平行棒や、動線に沿って片側の手摺が設置され、家具やテレビが棒の向こう側からこちらを伺うように並べられていました。

それまでトキさんは、茶箪笥のほんの3㎝程の出っ張りや、壁の横木に手を掛けて立ち上がっていましたが、

「この間ケアマネさんが来て付けてってくれた」と、満更でもないご様子。

『でも、このインテリアのセンスは如何なものだろう』と感傷的になるのを抑えて、その日は体調に変わりがないことを確認しました。

そして次の週、平行棒に囲われたいつもの場所にトキさんはいませんでした。

「あ゛-」奥の寝室から、ため息のような小さい声

端座位で更衣の途中だったのか、トキさんが襦袢姿でベッド上に仰向けになっていました。

「ちょっとこわいから休んでた」
「先生に診てもらいましょうか?」
「いんや、昨日もお風呂行ってきたしダイジョブ」

上司に確認すると、やはり「受診」とのこと。

トキさんはそのまま入院となり、ケアマネさんから、訪問看護も中止という連絡を受け、その後の経過を知ることはできませんでした。

背負ってきたもの

ほとんどの方が病院で最期を迎える現代。

  • 人間関係
  • モノ
  • 住まい

という、生活に欠かせないと思っているものの存在について改めて考えさせられました。

生まれてきたときは何も持っていなかったけれど、生きている間に色んなものを背負っているな、と。

背負ってきたものが突然なくなる切なさは言葉では言い表すことはできません。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,169views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,036views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,498views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,082views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.