更新日


市営団地の3階に住む80歳代男性。

脳梗塞後遺症で、自宅ではほぼ床上生活。意思の疎通は奥様の通訳で可能。

要介護3で、訪問看護30分とデイサービスをそれぞれ週1回受けていました。

リビング

1年前はつかまり立ちが可能だったので、訪問看護1時間で内風呂の入浴介助をしていました。しかし、ADLの低下により介護度が上がったため、通所での入浴が必要になってきました。

※ADL=生活で必要な歩行・歯磨き・排泄などの日常動作
※通所=デイサービスなどに通うこと

送迎の際は、介護員の男性が患者さんをおんぶして階段を昇り降りするとのこと。頭が下がります。

毎週定時、チャイムは鳴らさず玄関のスチールドアを軽くノックして「こんにちは訪問看護です」と声掛けしてお邪魔するのがこちらのお宅の決まり。

そしてリビングに通じるドアを静かに開けて入室したら速やかにドアを閉めること。そうしないと猫が外へ出てしまうから。

「はい、ご苦労様です」

奥様とテレビ

奥様が居間の炬燵に入ったまま此方の顔を見て、おもむろに急須を手に取り新しいお茶葉を入れました。

その都度丁寧にお断りしているのですが、「いや私が飲みたいの」とぶっきらぼうを装いつつも茶托がセットされています。

隣の和室はカーペット敷きで、ベッドではなく直にマットレスと組布団が置かれて患者さんが休んでいます。

枕元のすぐ傍らに20kgはゆうに超えそうなブラウン管のテレビ。

頭に落ちてきたら・・・
震度4、いや地上3階だから震度3クラスでも揺れが来たら…

と奥様に尋ねてみたことがありました。

「そこじゃないと父さん見えないから、耳も遠いし」「いや倒れたら倒れたで、いんだ。ハハッ、ネッ父さん?」

己の生命に関わる問題を、奥様に軽―く振ってこられた患者さんは、ニヘラッと笑うだけでした。

漁師さんの上腕

仙骨部や踵部に発赤や表皮剥離が見られるなど、体幹や下肢は余分な肉が削げ落ちて、年齢相応のお身体ですが、毎回血圧測定をする際に感心するのは、逞しさが残っている上腕。

海の危険と隣り合わせの漁師さんをされていたそうで、太く入れられた刺青は万が一の事態に備えての身元確認用だったそうです。

お元気だった頃はかなり気が強い方だったそうで、「そりゃもお、私、苦労したわよー。ネッ父さん?」奥様に肩をバンバンと叩かれた患者さん、ニヘラッ。

処置を終えて料金を頂く段になると、「はい、どうぞー」奥様が炬燵の布団をめくって招きます。

折角淹れてくださった一杯のお茶をも固辞する無粋な者になれない私。

次の訪問先まで時間があることを確認してから、料金と領収書のやり取りに多少時間を掛けつつご厚意をありがたく頂戴します。

猫が摺り寄ってきてまさに〈猫カフェ〉もとい〈猫茶屋〉。プチ人生相談を交えながら楽しいひと時を過ごしました。

探す猫

しばらく平穏な月日が流れていましたが、ある日、患者さんが肺炎で入院。

訪問を数回中止した後、退院されたとのことで再開しました。

「猫がさぁ、ウーロウロ探して鳴ぐの。デイに行ってる時なんかは何ともないのに。分がるんだねぇ(分かるんだねぇ)」

発熱こそ無いものの、夜間続く患者さんの喘鳴に奥様も疲れた様子でした。

それから数週間後、患者さんは再び入院となり、そのままお目にかかることはできなくなりました。

体温

振り向けば笑い合う相手がいた。体温を感じる人がいた。

ガランと空いたお部屋はしばらく残像が消えないでしょうが、奥様と猫が時の流れで癒されることを願い、患者さんのご冥福をお祈りしました。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.