更新日


看護師は患者とのかかわりの中でさまざまな経験をしていきます。

その経験が自身の看護師観に影響を与えることも多くあります。これは、私の看護師観に影響した患者様のお話です。

私はそのとき内科病棟に移動したばかりで、今までとまったく異なる勤務内容と環境、人間関係に苦戦しているときでした。

その患者様はもともと介護施設に入居されていた方で今回、発熱と食事の摂取が難しくなったということで入院されました。

施設側の職員の方のお話では、認知症などもなく体の動きも通常通りに行えるということでしたが、最初に訪室した際には、まったくお話をしていただけず、目も合わせていただけないような状態でした。

入院時の書類をお渡ししてもすぐには書いていただけなかったので、少ししてから再度訪室することにしました。


再度訪室すると書き終えた書類がそっと置いてありました。

気難しい患者さまなのかなという印象を受けましたが、入院して治療が進んでいくにつれて、お話をしていただけるようになりました。


そして、退院の日が近づいていきました。退院の前日、いつもどおり訪室した際に、

患者様から
「最初の日はすまんかった、気分が悪くってイライラしてた」

さらに続けて
「お仕事とはいえ、いつも来てちゃんと話を聞いてくれて気分が楽になった。ありがとう」


看護師の仕事をしている中で、支えになるものは患者様のお声であることが多いです。

つらかったり、もうしたくない、ということがあっても患者様の声で、もう少しがんばってみようと思うのです。

看護師と患者様はお互いに支えあっている部分があることを感じたエピソードでした。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,376views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,198views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,183views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.