更新日


看護師に限らず、転職を考えたとき、次はもっといいところに転職しようと慎重に履歴書などの準備をしますが、履歴書の特技欄にどのように書いたらいいのか迷ってしまうときがあります。

特に看護師に関連する特技を持っていないときは、看護師の仕事に関係ないし書かなくてもいいかなと思ってしまうかもしれませんね。

本当に、特技の欄は書かなくてもいいのでしょうか。

書く場合は、どのように書いたらいいのでしょうか。

履歴書の特技についてまとめましたので、参考にしてください。

履歴書の特技欄で自分をアピール

転職するときは履歴書を書かなければなりませんが、特技・趣味の欄でペンが止まってしまうことがあります。

看護師に関連する、あるいは看護師の仕事に役立つ特技がない…という人にとって、特技の欄には何を書いたらいいのか悩んでしまうようです。

「趣味・特技」の欄に記入する内容には、資格などのように明確な線引きはありません。

日常生活を通じて、自分の人間性をアピールできることができる欄と解釈すると、書くことが見えてくるかもしれません。

空欄や「特になし」はNG!

特技が思いつかないからと、特技の欄を空欄のままにするか、「特になし」と書くのは避けましょう。

マイナスのイメージを与えてしまいます。

面接の担当官は、履歴書の経歴や資格などを重要視しますが、特技や趣味などにも注目して見ています。

特技などからどのような人なのか、どんな人間性を持っているのかを推し量ることができるからです。

逆に、面接を受ける側にとって、特技は自分をアピールする重要なポイントになります。

周囲の人と協調できる、集中力があるなどと特技を通じて自分をアピールしましょう。

特技欄は面接時の会話の糸口にも

面接担当者は、特技を糸口に話題を広げようと考えています。

特技や趣味を話のきっかけにして、打ち解けた会話を引き出そうと工夫をしているのです。

そこで、きちんとした話ができるか、話に嘘がないか、臨機応変に対応できるかなどを見ます。

つまり、面接を受ける人にとって、すごい特技を持っているかどうかというより、面接担当者からの質問や話題の投げかけにどのように対応するかが大切になります。

そのためには、質問されて慌てないよう、あらかじめ質問を想定して心の準備をしておくのも、余裕のある面接にするコツと言えます。

どんな内容を書けばいいの?

では、特技の欄にはどのようなことを記入すればいいのでしょうか。

「特技と言えるものはない」と思っている人でも、自分についてじっくり振り返ると、何かしら見つけられるものです。

体質のことを書いてもOK!

例えば、「朝はどんなに早くても起きられる」や「どこでも眠れる」、「風邪をめったにひかない」など、自分の特質と思われることについて書いてもいいですね。

「本当に、どこでも眠れるの?」などと面接官との会話も広がりやすくなります。

学生時代の部活やサークルも立派なアピールポイント

高校時代に行っていたスポーツなども特技となります。

「県大会3位になりました」「今も余暇を利用して行っています」などと答えることができますね。

学生時代のスポーツを続けているのは、根気がある、継続性があると見なさる可能性があります。

また、趣味が高じて特技になったことなどもアピールしましょう。

「料理」や「洋裁」などは、「趣味が高じて、○○まで作れるようになりました」と言える特技になります。

どうしても特技が浮かばないときは?

それでも、どうしても特技が浮かばないという場合は、小さい頃まで振り返り、子どもの頃に好きだったことや、学生時代に夢中になったことなどをヒントに考えてみましょう。

「ウサギの飼育委員をしていて表彰された」、「絵の展覧会に出品した」などは、「動物の飼育が得意」、「絵が得意」として書くことができますね。

また、日頃、自分の性格に関して長所と感じていることを特技とすることも一案だと思います。

例えば、「人の長所を見つけられる」や「人をほめるのが上手」などは、面接官にプラスのイメージを与えます。

看護師の職場は女性が圧倒的に多いところです。

協調し合い円滑に働ける職場であってほしいと、上に立つ人は希望しています。

そこで、協調性ということが重要視されるポイントのひとつになります。

人の良い点を見つけられるということは、周囲の人と協調していくことができる人だという印象を与えることができます。

患者さんとの関係においても、円滑に対処できる人と判断されるでしょう。

転職に有利な特技とは?

転職に有利だと思える特技は、やはり、看護師の仕事に関連したものがベストと言えます。

もちろん、「採血が得意」や「排痰が得意」などの看護師としての得意分野は、是非アピールしたいところですが、職場という集団の中で活かされる特技も評価されます。

先の項目でも取りあげた「人の良い点を見つけられる」などは、チームの中で活きてくる特技と言えます。

医師や看護師同士だけでなく、患者さんとの関係を円滑にしてくれます。

「お年寄りへの対応が得意」という人は、患者さんへの対応がうまいであろうとの評価を得られやすくなります。

看護師として経験を重ねた看護師は、「リーダーシップがある」という面をアピールしてもいいでしょう。

また、「パソコンが得意」、「英会話が得意」などは、仕事の幅を広げる可能性を感じる特技になります。

パソコンなら、作成した資料や業務など、英会話ならどの程度話せるかを具体的に書きましょう。

業務を積極的に進めることができる、事務的な仕事もできると評価される可能性があります。

集団の中で活かされる特技としては、先述したスポーツも該当します。

特に、集団スポーツを行ってきた人は、チーム活動ができるとアピールできます。

看護師に限らず、どの職場でもチームワークは重要視されるものです。

また、看護師のようなハードな仕事をこなすうえで、体力面でもプラスに見られます。

特技とする事柄をまとめましたが、特技は自分の人間性をアピールするものであり、面接担当者との会話の糸口になるものですから、空欄にせず、書くようにしましょう。

Nursy運営事務局より一言!

どうしても特技を思いつかない場合には

どうしても思い浮かばない場合は、子どもの頃や学生時代にさかのぼって考えてみてください。

職場という集団の中で活かされる特技や、人に対するとき強みになる特技が望ましいです。

また、面接担当者の質問や問いかけに、どのように対応できるかが重要なカギになりますから、心の準備を怠らないようにして、誠意を持って対応するようにしましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,903views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
6,081views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,350views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
4,738views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,288views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.