更新日


「第二新卒(経験3年未満)で転職するのは早すぎる」と思っていませんか?

「スキルや知識が未熟でも転職できるの?」「転職が多いと看護師のキャリアにキズが付くんじゃないの?」など、いろいろな不安があると思います。
もちろん、経験をしっかり積んで転職をした方が、年収をアップさせたり希望の職場で働きやすかったり、といったメリットがあります。

でも実際に、第二新卒で転職する人、転職を成功させている人はたくさんいます。第二新卒の看護師の転職のポイントを紹介していますので、参考にしてみてください!

第二新卒の看護師は、どんな理由で転職しているの?

イジメや陰口など、職場の人間関係が悪い

看護師の職場は、大変が女性であることなどを理由に、人間関係の悩みを抱える人が多いという特徴があります。具体的には、業務中にもかかわらず雑談やウワサ話に付き合わされたり、看護師の派閥争いに巻き込まれてしまったり、イジメや陰口のターゲットになってしまったり、といった人間関係の問題が起こりやすいようです。特に、3年未満の若い看護師は、スキルや知識が未熟であることなどを理由に、先輩看護師から暴言やイジメの対象になりやすく、人間関係に悩む看護師が多いようです。

仕事が忙しくて着いていけない・・・

看護師の仕事はとても忙しく、看護学校時代に実地研修を経験していたとしても、実際に働いてみると、その忙しさにめまいがしてしまう看護師もいます。

特に、3年目の若い看護師は、覚えるべきスキルや知識が多く、仕事をこなしながら勉強もしなければならないという、つらさを感じやすい時期です。
看護師そのものを辞めることを考える人もいますが、他の仕事のアテがある訳でもなく、より楽な(働きやすい)看護師の職場を求めて転職をするケースが多いようです。

結婚や出産で止むをえず

女性看護師に多いケースですが、結婚や出産に伴って、止むをえず転職をする人もいます。
年収がある程度下がったとしても残業・夜勤のない仕事を選んだり、保育所や育児休暇・産前産後休暇などの子育て支援のある職場を選んだりすることが多いようです。

結婚の場合は、見知らぬ土地に引っ越すケースもあるため、より慎重に転職活動を進めることが大切です。

第二新卒の転職の3つの注意点

1. 新卒と同じ扱いの場合、年収が下がることが多い

第二新卒の転職は、「中途(経験者)」として採用される場合と、「新卒(未経験者)」として採用される場合の2パターンがあります。

前者の場合は、年収がアップする可能性がありますが、後者の場合は、年収がダウンする可能性の方が高いため、注意しておきましょう。経験者と未経験者を分ける明確な基準は無く、採用する病院側の裁量であるため、求人情報をよく見て確認しておきましょう。
また、未経験者として採用された場合、新卒と同じように研修を受けなければならなかったり、プリセプターと共に仕事をしなければならなかったり、ということがありますので、あわせて覚えておきましょう。

2. 教育体制が整っていない病院に転職すると、苦労することが多い

大学病院や総合病院から、小さな病院やクリニックに転職をする場合、看護師の教育体制に大きな違いがあることに注意しましょう。

小さな病院やクリニックでは、看護師向けの勉強会や研修が開かれているケースは珍しく、OJTや自力で学ぶケースがほとんどです。スキルや知識に自信のある人であれば問題ありませんが、不安な人は働きづらさを感じてしまうことがあるため、注意しておきましょう。

3. 転職は20代で2回までが安心!慎重に考えよう!

「転職は何回までOK?」という疑問を持つ看護師は多いと思いますが、目安として、「20代は2回まで」と考えておくと安心です。

20代の若い看護師にとって、体力と知識・スキルの習得が早いことは大きな強みであり、病院側も採用しやすい年代ですが、あまりに転職回数が多いと、転職が不利になってしまうことがあります。

そのため、第二新卒の看護師が転職する場合は、転職後に「向こう3年〜5年は同じ職場で働く」という前提で考えましょう。

運営事務局からの一言!

不安な人は転職エージェントに相談しよう!

第二新卒の看護師であれば、初めて転職にチャレンジする人が多いと思います。転職の相談をする相手が居れば良いのですが、職場の同僚や上司にはなかなか相談しづらいものです。

そんな人は、看護師専門の転職サイトを使って、転職エージェントに相談することをオススメします!
自分の条件にマッチした仕事の紹介を受けることができるだけでなく、面接対策や職務経歴書の書き方などのサポートを受けることができます。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,011views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,277views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,947views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,747views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,431views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.