更新日


転職を成功させるためには、ポイントをちゃんと押さえて抜け漏れなく情報を確認することがとても大切です。

転職した後に「思っていたのと違う・・・」と、ギャップに悩まなくて済むように、じっくり検討した上で転職するようにしましょう。

まずは転職の目的を整理しましょう!

看護師の転職にあたって、最も大切なことは、「なぜ転職するのか?」目的や理由を整理しておくことです。

「年収アップを目指したい!」「夜勤のない職場で働きたい!」「職場の人間関係で悩みたくない!」など、いろいろな希望があると思いますが、全てを満たす職場はなかなかありません。

転職の目的を洗い出しておくと共に、優先順位をしっかり決めておき、飲める条件・飲めない条件を整理しておきましょう。

10個のチェックポイントを押さえて転職を成功させよう!

1. 病院の規模や病床数はどのくらいか?

看護師の転職先として、病床が100床以上ある大規模な大学病院・総合病院もあれば、医師と看護師数人で運営されている小さなクリニックもあります。

病院の規模によって、ざっくりですが、看護師の仕事内容・働きやすさ(自分と合うか合わないか)・忙しさなどがかなり変わります。
大手病院のブランドに惹かれてしまうこともあると思いますが、魅力的な中小規模の病院もたくさんありますので、じっくり比較してみましょう。

2. 看護師の性別・年齢の構成はどうか?

職場の人間関係に悩まないためにも、看護師の性別や年齢の構成もチェックしておきましょう。

自分よりもあまりに年齢が離れた看護師が多い職場だと、話の輪になかなか加わることができなかったり、イジメの対象になってしまうことがあったりと、あまり良いことは起きません。

また、男性看護師の場合、なるべく男性の多い職場を選ぶことで、働きやすくなったり、仕事の悩みや不安を相談しやすくなったり、といったメリットがあります。

3. 職場の雰囲気は良いか?

風通しが良く明るい雰囲気の病院もあれば、緊張感がありピリっとしたムードの病院もあります。

自分に合うか合わないかが最も大切ですが、職場の雰囲気が悪いと、たとえ年収や待遇が良かったとしても、長く働き続けることは難しいものです。
特に気になる人は、転職する前に実際に病院に行ってみて、自分の目で確かめておくと安心です。

4. 看護師の具体的な仕事内容は何か?

実は、看護師の仕事内容は、病院によって大きく違います。また、求人サイトに書いてある仕事内容と、実際に転職して担当する仕事にギャップがあることは決して珍しくありません。

特に、看護師としての専門的な仕事よりも、事務的な仕事や雑務が多い職場に転職してしまうと、やりがいや達成感を感じることが難しいケースがあります。このギャップに悩まないためにも、面接の際に、具体的な仕事内容を必ずチェックするようにしましょう。

5. 年収と福利厚生は条件に合っているか?

とても基本的なことですが、年収や福利厚生のチェックが甘く、転職に失敗する人もいます。
求人サイトなどで提示されている年収は、残業手当や夜勤手当などが含まれていたり、実務経験の年数によって年収のテーブルが変わったりしますので、細かくチェックするようにしましょう。

また、小規模な病院やクリニックでは、健康保険や年金の手続きを自分でやらなければならないこともありますので、忘れずに確認しておきましょう。

6. 残業や夜勤はあるか?頻度はどうか?

看護師の最大の悩みと言ってもよい残業と夜勤ですが、これも病院によって交替制(2交替・3交替)や頻度が違いますので、必ずチェックしておきましょう。

残業や夜勤は絶対にイヤ!という人は、オペの少ない病院や病床の無いクリニックを選ぶと安心です。

7. 育児休暇や産前産後休暇を取得することができるか?

女性の看護師にとって、育児休暇や産前産後休暇の有無はとても大切なチェックポイントです。

また、制度はあっても取得しづらいケースがありますので、面接の際などに実際の取得率を確認しておくと安心です。
最近では、男性看護師も育児休暇を取得できる病院も増えていますので、気になる人はチェックしておきましょう。

8. 看護師の教育体制は整っているか?

大学病院や総合病院では、院内の研修や勉強会が積極的に開かれており、看護師の教育に力を入れていますが、小規模の病院やクリニックは、OJTを含めて、看護師の教育体制があまり整っていません。
スキルや知識に不安がある新人看護師や、経験5年未満の看護師の人は、特に注意しておきましょう。

9. 離職率は高くないか?

離職率の高さは、看護師の働きやすさや仕事の忙しさを理解する上で、とても参考になるデータです。

離職率が高いとウワサの病院を見つけたら、「何らかの理由」があると考えて、調べてみることをお勧めします。また、病院ごとの具体的な離職率のデータが欲しい人は、看護師専門の転職エージェントに問い合わせてみると良いでしょう。

10. 病院の評判はどうか?

実際にその病院ではたらく人の口コミや、通院・入院されている患者さんの口コミは、職場の雰囲気を知る上でとても参考になります。

病院の評判をチェックする一番かんたんな方法は、病院の口コミサイトやまとめサイトをチェックすることですが、偏った情報(ネガティブな情報)が多いことに留意しておきましょう。

実際にその病院に転職した看護師の口コミを知りたい場合は、転職エージェントに確認するとラクです。

運営事務局からの一言!

転職に不安を感じたら看護師専門の転職サイトに登録しよう!

希望する条件を整理したり、求人情報を探したり、履歴書や職務経歴書を書いたり…と、転職を成功させるためには何かとやることが多く大変です。
また、書類の書き方は正しいか、面接の受け答えは大丈夫かなど、いろいろな不安がつきまといます。

そんな時は、看護師専門の転職サイトに登録しておくと安心です。無料でいろいろな情報を貰えたり、書類の書き方や面接対策のサポートを受けたりすることができますので、一度は使っておいて損はありません!

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,173views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.