更新日


転職は何回まで許される?

看護師は現在「超売り手市場」、転職には困らないとも言われています。

でも、「1年未満しか続かず転職を繰り返した履歴書」を見たら、あなたならどんな印象を受けますか?

転職を短期間に繰り返している場合、「採用しても、またすぐ辞めてしまうんじゃないか」という不安がよぎります。

転職回数は少ない方が採用する病院やクリニックにとって安心感があるのは確かです。気になる転職回数ですが、何回までなら大丈夫なのでしょうか?

転職回数1回はどう見られる!?

転職回数1回だけなら、ほとんどの場合はまったく問題になりません。

ただ、前職の勤務年数が短すぎるときには「この人はどうして転職しようと思ったのかな?」と気になることはあります。

勤務年数が1年未満だと「少し短いな」という印象になってしまうことが多いようです。1年未満で転職をする場合は、しっかりと転職理由を答えられるようにしておきましょう。

もちろん「人間関係のいざこざで・・・」などと答えてしまうのはNGです。「キャリアアップしたい」など前向きな理由をスムーズに答えられるようにしておきましょう!

転職回数2回はどう見られる!?

20代で転職する時には「転職回数2回」が、ちょっとした転換点になります。転職回数3回と転職回数2回では面接官の受ける印象はだいぶ変わってきます。

20代なのに、すでに転職回数が2回あるときは「次の転職は必ず成功させよう!」くらいで、ちょうどよいかもしれません。

転職が20代で3回以上になってくると、書類選考であまり考えてもらえずにはじかれてしまうなど、いくら「売り手市場の看護師」でも転職のハードルが高くなってきます。

30代で転職回数2回はほとんど気にされないことが多いので、問題になることは少ないようです。直近の勤務年数が1年未満など短いときだけは、転職理由を考えておきましょう。

転職回数3回はどう見られる!?

20代で3回の転職歴があると、書類選考や面接でどうしても慎重になってしまいます。

「直近の勤務年数が短い」「転職理由に一貫性がない」・・・ちょっとしたことも気になってしまうもの。

希望通りの職場に就職できない可能性が出てくるのが、「20代で転職回数3回」です。できれば20代の転職回数は2回までに抑えておきたいですが、事情があってそうも言っていられないことも。

20代で転職回数が3回を超えている場合は、選考書類や面接のときにも気を配り、面接官に不安を与えないようにしましょう。前向きな転職理由を話せるように準備しておきましょう。

30代で転職回数3回の人は、次の転職は失敗しないように慎重に選びましょう。それを超えてくると面接官が採用に慎重になりやすくなってきます。転職しにくくなる可能性がでてくるのが、このあたりです。

転職回数4回以上はさすがに多い!?

20代や30代で「転職回数が4回もあるけど大丈夫!?」と、このくらい転職回数が多くなってくると不安に感じる方も多いと思います。

転職しやすい、売り手市場といわれる看護師ですが、さすがに転職4回ともなると、「正直多いな」という印象は受けてしまいます。書類選考ではじかれてしまうことも増えてくるかもしれません。しかし、転職回数が多くても転職がうまくいったケースはたくさんあります。

採用する側の病院やクリニックからすれば、転職回数そのものより「期間」と辞めた「理由」のほうが気になる場合も多いのです。一貫性をもって転職を繰り返し、キャリアアップに努めてきた場合には転職回数はネックにならず、むしろプラスにはたらくこともあります。

面接する側にとって大切なのは、「過去よりもこれからどう貢献してくれるのか」ということです。

よく考えず「なんとなく合わない気がするから」「なんとなく違うところのほうがいいような気がする」と短期間のうちに転職を繰り返すのはよくありません。

運営事務局からの一言!

転職コンサルタントに相談して転職を成功させよう!

しっかりと考えずに転職すると「あれ・・・?思っていたのと違う?」と転職を繰り返してしまうことになりかねません。転職回数に限らず、1回1回の転職を成功させていくことが大切です。

転職コンサルタントは職場の内部事情や雰囲気にも精通していて、よい面わるい面両方から「自分にあう職場かどうか」一緒に考えてくれます。また、待遇などの交渉を代わりにしてくれることもあります。

無料で利用できるので、利用するのとしないのとでは情報量が圧倒的に違ってきます。転職でハンディを背負わないためにも、転職コンサルタントに相談しておきましょう!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.