更新日


外科系看護師の特徴的な仕事に術後管理があります。外科病棟を経験したことのない看護師さんは、患者さんの体から出ているチューブをみると「どう観察して、どう看護したら良いのか」わからず戸惑う場合も多いと言います。

チューブの留置先の区別が最初の一歩

まず、身体から出ているチューブについてですが、看護をしていく上で大切なポイントが一つあります。それはチューブが体のどこに留置されているのか、ということ。大きく分けると「消化管内」に留置されている場合と「腹腔内のような消化管以外」に留置されている場合とに分けることができます。

命にかかわる異常が起きていないか観察することも重要な看護師としての役割ですが、この2つを区別しておかないことには、チューブとその先につながるバックを観察しても異常には気付くことができないかもしれません。

腸管内には腸内細菌もいますし、腸液や消化液、便も流れています。しかし、腹腔内は臓器が入っている空間なので、無菌です。そのため腹腔内のチューブからは、手術で洗浄に使用した生理食塩液や浸出液、出血の残りなどが出てくるはずです。腹腔内に留置されているチューブから腸液や消化液などが出てくることはありません。もしあれば、すぐに異常だと気づくことができます。

癌患者ならではの苦悩と看護のカギ

手術と聞いて考えやすいのは、癌の切除手術ではないでしょうか。外科系の病棟で働く場合には毎日といってよいほど癌患者さんと接することになります。むしろ、癌患者さんの看護が一番多いと言っても過言ではありません。

癌は完治が難しい疾患で、癌が消失したと思えても体のどこかに潜み、転移や再発へとつながっていきます。いずれは死というものを意識する疾患ではありますが、多くの場合、徐々に進行していくために考えたり悩んだりする時間が長いのも癌患者さんの特徴です。

部位にもよりますが、癌がだんだんと大きくなってくると手で触れてみなくても目視で確認できるほどになります。癌が周囲の組織を圧迫するため、痛みも相当なものです。モルヒネなどの麻薬を使用しても痛みはゼロにはなりません。癌は増殖していき、熱を帯びて熱くなります。その中で、色々なことに対して悩む時間、考える時間があるため、それゆえの苦悩があります。仕事のこと、家庭のこと、子どものこと…

術前、術後もそうですが、癌患者さんは特に色々なことに敏感なことも多くあり、ちょっとした行き違いで「話していることを全くわかってもらえない」というように拒否感が出てしまうこともあります。外科では、命を守ることだけでなく、心のケアも大切な仕事の一つです。

運営事務局からの一言!

外科の経験があると転職市場での価値が高まる

外科系の看護と癌看護は切っても切れない関係にあります。術前、術後の看護や癌看護。医師と異なり、多くの時間をかけて患者さんをケアしながら傍で観察する看護師は、異変に一番に気づける術後管理のカギになる存在です。

外科といっても消化器、内分泌、心臓血管系、呼吸器、乳腺、泌尿器…と多種にわたるため、外科病棟を経験した看護師の方はより転職市場での価値も高く、活躍の範囲も広がっていくでしょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.