更新日


転職直後の看護師が「辞めたい」と思うことって実は珍しくありません。

「こんなはずでは・・・」
転職後に違和感を感じる看護師はかなり多いようです。それもそのはず、不足している看護師を補おうと、どの病院も必死です。

でも、転職直後に辞めるのって「ためらい」を感じませんか?同じことを繰り返さないためには何が大事なのでしょうか?

まず、「辞めたい」と思った原因から考えてみましょう!

看護師がすぐに辞めてしまうのって、どんなとき?

思っていた仕事内容と違い、働くのがイヤになる

希望をもって転職したのに「思っていたのと違う・・・」
実際に働いてみると予想とのズレに呆然としてしまうことも意外とあるものです。よくあるのは、前の職場とガラリと変えた時。

  • 病院から特別養護老人ホームへ転職
  • 急性期病院から慢性期病院へ転職

環境の変化が大きい時には、ズレが自分の予想を超えてしまうことも少なくありません。

「やりがいが感じられない」と前職と似たような職場に戻る看護師の方も結構多いのです。中には元の職場に戻る看護師の方もあります。

参考記事:出戻りで以前の職場に転職する4つのポイント

人間関係が上手くいかず、ストレスを感じる

退職理由の上位には必ずといって良いほど現れる人間関係。先輩看護師や看護師長に仕事を教えてもらう時にうまくいかなかったり、医師や介護士との連携がうまくいかないなど人間関係のトラブルがあったりと人間関係は最初が一番難しいものです。

介護職との関わりが転職によって強くなることもあります。急性期から慢性期病院に転職したらありそうですね。こんな時にずっと「介護職は看護師の下」と思っているとギクシャクした関係になってしまうこともあります。こんなことになるとお互いにストレスを抱えてしまうことになりますね。

残業や夜勤を強いられる

「面接の時に言われていた内容と違う・・・」
人手が不足している職場は多いので、残業が今まで以上に必要になってしまう職場も少なくありません。

面接の時に質問したりしても、どこの職場も看護師不足に悩んでいるので、都合の悪いことはハッキリ言わない傾向があります。面接の時にはウソをついているわけではないですが、イメージが食い違ってしまう原因になります。

残業や夜勤が多すぎて、生活とバランスを保てなくなって辞めざるを得ないケースも多くあります。

転職直後にすぐ辞めるデメリットとは?

上のケースはどれも、背景に採用した病院と看護師の間のミスマッチが見え隠れします。

「ミスマッチだったから辞めても仕方ない!」と思ってしまいそうですが、転職直後に辞めてしまうのには、それなりのリスクがあります。

次の職場の面接では「なぜすぐに辞めたの?」と必ずと言っていいほど聞かれます。「本人に問題があるのでは?」と疑われることが、ほとんどです。面接の前に書類選考を通過しなければなりませんが、書類選考でもかなり警戒されるため、そこで不採用となってしまうかもしれません。

転職をすべきか冷静に考えてみましょう!

「転職前にもっと考えておけばよかった」
そう後悔しても仕方ありません。今どうするのが一番良いのか考えましょう。

早期に退職するのは当然リスクがあります。自分のモチベーションが問題なだけなら、一年間は続けてみることをオススメします。続けているうちに今までとは違った経験ができ発見があるかもしれません。

しかし、自分の大切な人生をダメな職場でムダにする必要はありません。

  • 周囲のやる気がまったく無い
  • このまま続けると確実に体調を崩しそう
  • 院内にパワハラ・セクハラ・いじめがある

働いていて自分が腐ってしまう、再起不能になってしまうような職場は一刻も早く離れた方が良いでしょう。

時間だけが過ぎ、スキルもモチベーションも下がり・・・そうなってしまうと将来にまで影響が出てきてしまいます。

「人生のムダ遣い」と思ったら転職エージェントに相談を!

自分の人生のためにならないのなら、ためになる職場を探しましょう。そして職場選びを慎重に進めましょう。その時に役に立つのが転職エージェントです。

転職エージェントのコンサルタントが「辞めたい理由」を解消できる職場を探し、最適な提案をしてくれます。「辞めてから」でも「辞めなくても」利用できるので、すぐに辞めたいと思ったら、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

運営事務局からの一言!

コンサルタントに相談して転職を成功させよう!

看護師転職サイトに登録すると、コンサルタントが無料で相談にのってくれて、プロの視点でアドバイスをしてくれます。「すぐに辞めたい」場合でも、「最適な転職時期」をコンサルタントが提示してくれて上手に転職できたケースもあります。
利用できるものはすべて利用し、有利に転職活動を進めましょう!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,320views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.