更新日


入職して間もない新人看護師や、勤めて何年も経つ中堅看護師。それぞれ理由は異なりますが、日々強いストレスを溜め込んでいる方も少なくはないでしょう。
新人看護師は、「看護学生時代をようやく乗り越え看護師の免許を取得したものの、毎日の激務と上司と先輩との人間関係が思うようにいかない・・・」、一方、中堅看護師は、「新人を指導して育ててもすぐに辞めてしまう」、「責任の強い仕事ばかりを任されて、プレッシャーに押しつぶされそう・・・」など、それぞれが悩みを解消できずにいます。

多くの看護師が抱える悩み

厚生労働省によると、看護師の離職率は1年間で12万5000人となっています。
退職理由は1位から順に、人間関係の悩み(19%)、上司への不満(9%)、労働環境への不満(8%)・・・となっています。5人に1人の看護師が、人間関係を理由に転職しています。

いちばん多いのは人間関係の悩み!

人間関係の悩みはどんな職場でもありますが、なぜ医療の現場では特に人間関係が難しいと感じるのでしょうか。原因は大きく分けて3つ考えられます。
まず、“女性が多い職場である”こと。看護師の95%以上が女性という職場のため、感情に左右されがちな女性特有の人間関係の複雑さがあります。そのため、陰口を言う、無視をする、根拠のない噂話を流すなど陰湿ないじめが起こりやすいです。

そして2つめは、“命に関わる仕事である”こと。仕事でのミスをすることで、患者の命を危険にさらすことになります。命を預かる責任の重さゆえに、看護師として未熟なことがあると指導が厳しくなることがあります。そのため、新人や若手の看護師は、いつも怒ってばかりの上司や先輩が怖いというストレスを抱えてしまいます。

最後に、“価値観・看護感が違う”こと。看護の現場は幅が広いため、年代もライフスタイルも、経験も違う看護師が連携して仕事をしていく必要があります。これまで働いてきた職場や、看護師としての経験値、知識の差によっても看護師としての価値観はまったく違います。
看護師として「患者の命を守る」という使命は同じであっても、「じっくりと患者に向き合う」ことを大切にする看護師、「効率よく仕事をする」ことを大切にする看護師、それぞれが大切にする看護感が異なっている場合もあります。相手が何を考えているのかわからないため、お互いに苦手意識をもってしまうことがあります。

どんなストレス解決法がある?

  • ストレスによる「肥満」の場合
  • ストレスによる肥満には、寝る前に空腹の状態でもぐっすり眠ることがおすすめ。方法としては、夜勤明けや仕事終わりに軽くウォーキングをすると効果的です。
    うっすらと汗をかくぐらいに歩いて帰ることができれば、ほどよい疲れによりシャワーを浴びたあとすぐに眠れる可能性が高くなります。

  • ストレスによる「肌荒れ」の場合
  • 解消法としては、しっかりと睡眠をとれるようにする、ビタミン摂取など食事にも気をつかう、適度な運動を行う、といった基本的なことから始める必要があります。あまりにひどい場合は、皮膚科に相談してみましょう。歳を重ねるとシミなどになる恐れもあるので注意が必要です。

  • ストレスによる「うつ病」の場合
  • 特に何もしていないのに自然と涙があふれてきたり、仕事をしていない時でも情緒不安定で、周りにきつくあたってしまったりすることはありませんか。ひどい場合は何もやる気が起こらずに、出勤する時間になると頭痛や吐き気を起こしてしまうケースまります。
    上記のような状態になったときは、心理カウンセラーに話を聞いてもらったり、心療内科にかかるなど、しっかりと見てもらう必要があります。

働く環境を変えるのも手の一つ

上記のストレス解消法を試しても、改善がされないほど症状がひどいケースもあります。そのまま放っておくと自分では解決するのは困難で、看護師として働くのもままならなくなることもあります。
しかし、勤める病院や診療科を変えただけで、一気にうつ病が治ったという事例が多数あるのも事実。転職を考えるのも自分を守る1つの術です。せっかく得た看護師の仕事をより良い環境で続けるためにも、転職は最善の方法といえます。

いい環境の職場をみつけるためには?

職場の雰囲気を知るのに最適な方法は、看護師専門の転職サイトの担当者に話を聞くこと。転職サイトに登録をすると、無料で転職コンサルタントという担当者がつき、履歴書添削・面接の手配などをしてくれます。
コンサルタントは普段から様々な病院と関わりをもっているので「離職率も低く雰囲気がいい」「ギスギスしていて辞める人も多い」などリアルな感想を教えてくれます。失敗しないためにも、複数の転職サイトに無料登録し、しっかり調べることが大切です。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.