更新日


看護師は「生」から「死」まで何度も目にする職業です。信じられないような不思議な体験をすることもあります。

今回は、「人」にまつわる不可解な出来事のお話です。

人工肛門

入院してこられた男性は、70代前半の笑顔が素敵な落ち着いた方でした。白髪が逆に表情を凛とさせているように見えました。

シブヤさんと呼ばれるその男性が入院された時には、直腸がんを切除しなければならない段階にありました。

直腸と肛門を切除しなければならず、手術で人工肛門を作ることが決まりました。

「人工肛門での生活」となると皆さんとてもショックを受けるのですが、シブヤさんはとても冷静で、また現実をしっかり受けて止めていらっしゃいました。

看護師に対しても、他の医療者に対しても、とても物腰柔らかく、そして優しい方でした。

みんなの顔

分け隔てがなく話題も豊富だったので、シブヤさんと話しているととても楽しかったのを覚えています。

手術も無事終わり、順調に退院されました。

病院や看護師のことを信頼し、どこか愛着を感じられていたのかもしれません。

外来が終わった後にも、

「元気にやってるよ、今日はみんなの顔見に来たんだ」

と元気な顔を見せに来てくれていました。

私は担当だったこともあり、顔を見せに病院に寄ってくれることが何よりもうれしく感じていました。

時が経ち・・・

それから1年後、シブヤさんは

「食べられない」

と体調を崩して入院されました。

体力もすっかり落ちてしまい、あれほど素敵だった笑顔が痩せこけたようになってしまっていました。

検査の結果、癌の再発と、転移でした。

食欲は全く戻らず、点滴で補わざるを得ない状況が続きました。

やはり人は食事が摂れるかどうかで体の強さも違ってくるものです。

笑顔

残念なことに治療を始められるだけの体力はなく、そのまま癌と共存していくことになりました。

積極的な治療ができないことに奥様は悲しんでおられましたが、シブヤさん本人は自分の体のことを考える余裕がもうありませんでした。

だんだん意識状態も悪くなってしまい、看護師の声かけにもあまり反応されなくなってしまいました。

もう最初の入院の時、シブヤさんが見せていた元気な笑顔は見られません。

そのような意識状態にもかかわらず声をかけると、一生懸命目を開けて言葉にならない言葉で伝えようとされるのが、一層切なさをにじませます。

馴染み

雑談の中で同僚の看護師が寂しげに

「シブヤさん、もうだいぶわからなくなってしまったね」とぽつり。

「あれ?」

「一生懸命、目も開けてくれるし、声も出してくれる」と思っていた私は違和感を覚えました。

どうも、声をかける「人」によって反応が違うようなのです。

周りの看護師たちと話す中で、特定の「人」が声をかけた時だけ、反応があるようでした。

馴染みのある「人」の声をしっかり覚えていて、薄れる意識の中で一生懸命応えてくれていたのかもしれません。

その後、息を引き取られるまで、それは変わりませんでした。

「ひと」

意識を失っていても、鍵になる「人」が声をかけると意識が戻ることが時折あります。

「人」と「人」のつながりは時に人を救うほどの強い力になります。私にとって、そんな「ひと」のもつ力を考えさせられる出来事でした。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,892views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,148views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,730views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,615views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.