更新日


看護師という仕事は大変ですが、看護師になる前の段階にも大変なことはたくさんあります。

看護学生は看護師ではないですが、「実習」という形で実際に病院にいって看護の勉強をしている立場なので、すべての過程を重要視されます。

現場の看護師からしても、一つ一つの動作に手間や時間がかかります。実習では「教える側」も「教わる側」も大変です。

この大変な実習を乗り越えてから、「看護師になるかどうか」決める学生さんも多いと思います。

今回は「看護師になろう」と強く思うことができた実習での体験をお話します。

失われる自信

私が、看護学校の3年生のころの出来事です。

実習に対して苦労した学生の一人が私でした。

実習先は遠く、家から徒歩・バス・電車を乗り継ぎ片道1時間30分かかり、朝は5時前そこから一日の記録や疾患の勉強をして当然寝るのは深夜になります。

正直、これを約10ヶ月続けていくことに対して自信がなくなっていました。

どう看護して良いか分からない日々

自信を失いかけている中で、ある病院に実習にいきました。内科・慢性期の実習でした。

そこでは、慢性的な疾患(治りにくいか、治らない)と長く付き合っていく患者様の看護を学びます。

私の担当していた患者様は、60歳代くらいで慢性心不全の患者様でした。

患者様は明るく、お話もしやすい患者様でしたが、どういう看護をすれば良いものか当時の私には分からない状態が続きました。

ただ、日々だけが過ぎていき、規定の課題をこなしながら実習の最終日を迎えました。

実習最終日

患者様に、最終日であることを伝えると「ありがとう。あなたの説明は分かりやすかった。きちんとこちらの話も聞いてくれた。あなたはいい看護師になれると思うわ、がんばって」というお言葉をいただきました。

何もできていないと思っていた自分の気持ちがすくわれたような気がしました。

それがたとえお世辞であったとしても、私は、その言葉を聞いて『自分にもできることがあるんだ』と感じました。

「こんなかかわりをして、またこんな思いができるのかもしれない」

そう思って看護師になる決意が固まったのでした。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.