更新日


「あの人との関係、もう疲れた」と人間関係で悩んでいる看護師の方はいらっしゃいますか?出口の見えない人間関係の悩みは、普段から責任のある仕事をしている人にとって、余計に辛く感じてしまいますよね。

例えば「後輩に愚痴を言いたいけれど、本人に伝わってしまいそうで怖くて相談できない」などの悩みを抱えたまま日々を過ごしている方も多いはずです。今回は人間関係に悩んだときに、誰に相談すればいいかということをご紹介します。

看護師の悩みの多くは、人間関係からくる悩み

看護師が抱える人間関係の悩みは、家庭や子育てからも影響があります。仕事、子育て、友人関係など、普段から人付き合いの多い看護婦さんが抱える悩みは多いはずです。

その中でも、職場での人間関係の問題が一番辛いという声が上がっています。

悩みの主な理由は3つあります。

  1. 女性が多い職場だから
  2. 命にかかわる仕事だから
  3. 看護師としての価値観が違うから

人間関係の悩みは人それぞれ違いますが、女性が多いため、恨み妬みを抱かれ、人間関係のもつれに繋がってしまうことが多いです。急にあいさつされなくなったり、何を言っても無視をされてしまったり、あらさがしをされて怒られてしまったりと、精神的に悩んでしまう看護師の方が増えてしまっています。

同僚や先輩、上司や患者さんなど、人と多く関わる看護師さんは人間関係の問題に直面する頻度も多いです。

では人間関係で悩んでしまったときは、誰に相談するべきなのでしょうか?

信頼できる上司に相談してみる

あなたの周りに信頼できる上司はいますか?日頃の仕事量やあなたの行動、あなたの周りを取り巻く状況をしっかりと把握している上司なら、あなたからの相談を客観的に聞き、アドバイスをしてくれます。

「先輩や同僚に相談すると、裏で何を言われるか分からない…」と不安を抱き、今抱えている悩みをそのままにしている人もいるかもしれません。

しかし、その状況のまま放っておくとストレスがたまり、精神衛生上に悪影響を及ぼしてしまいます。過去にあなた以外の人からの相談も聞いて、問題を解決しているような上司に相談できれば、人間関係に悩んでいるあなたの気持ちに耳を傾けてくれるはずです。

信頼できる上司がいる場合はなるべく早く上司に相談してみましょう。

看護師仲間の意見も聞いてみよう

「師長や上司はいまいち信用できないな」と思う方は、信頼できる同僚に相談してみましょう。同僚も同じような人と関わっているので、あなたが思っていることと同じことを思っているかもしれません。そして同じように「いつあなたに相談しようか」迷っている状況の可能性もあります。

また、「あの時の対応は間違っていなかったよ」など励ましてくれることもありますね。愚痴を言い合うということではないので、同僚があなたの状況になったとしたらどう対処するのかアドバイスを求めてみましょう。

看護師と関係のない業界の人に相談すると、解決に繋がることも!?

「家族や友人に相談するのは、業界の人じゃないから意味がない」と思っていませんか?

でも、意外と問題解決に繋がることもあります。違う業界にいても、あなたと同じように人間関係で悩みを抱えている人は大勢います。そして家族や友人も今、もしくは過去において人間関係の問題を乗り越えてきているはずです。あなたの悩みを相談して「私ならこうする」「私はこうやって乗り越えた」など、あなたが思いもしないようなアドバイスをくれるかもしれません。

家族に相談すると、友人や周りの人が言えないような「あなたの直した方がいいところ」を指摘してくれます。直した方がいいところは素直に受け止めて、関係改善に取り組んでみましょう。

プロのキャリアアドバイザーに頼ろう

「誰にも言えない」状況にいる場合や、いつどこで自分の悩みが広まってしまうか不安というときは、恥ずかしからずにプロのキャリアアドバイザーに頼りましょう。親身になって聞いてくれるというだけではなく、転職活動のアドバイスもくれます。

転職を視野に入れている場合は、どのような職場が合っているのか、自分の持っているスキルなどをまとめておきましょう。アドバイザーも、よりあなたの気持ちに寄り添ったアドバイスができます。普段のお仕事の後に相談に行っても問題ありません。

上司や同僚、家族や友人に相談できないからといって諦めず、専門家に相談することで、自分の気持ちもラクになっていくはず。ときにはプロの意見も参考にして、自分なりに解決の糸口を見つけていきましょう。

今回は「看護師が人間関係に悩んだときに、誰に相談するべきか」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。悩みを相談する相手選びは重要なので、誰かに話そうと思ったら慎重に選びましょう。相手を間違えてしまうと、さらに問題にヒビが入ってしまうという可能性があるからです。

悩みを抱え込みすぎてしまうと、仕事にも集中ができなくなり手につかなくなってしまいます。本当に信頼できる人や専門家に早めに相談して、今抱えている悩みを解決していきましょう。自分を取り巻く人間関係を見つめなおして、楽しく仕事をしていきたいですね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.