更新日


辛い看護実習を経て3年間必死に勉強してやっとの思いで看護師になっても、勤めて1年もたたないうちに辞めてしまう新人看護師はあとを絶ちません。

他の病院へ転職するならまだしも、看護師自体をやめてしまい他の職種へ転職する人も少なくないようです。看護師の資格は一生ものであるため、手放してしまうことはもったいないことです。新人看護師が短期間で職場を去るのはなぜなのでしょうか。

今回は新人看護師が退職を決心する代表的な理由を3つご紹介します。

幅広く複雑な人間関係

業態業種問わず人間関係が理由で転職する人は少なくありませんが、看護師も例外ではありません。看護師の4人に1人が人間関係の悩みを抱えているといわれています。新人看護師も退職を決心する理由に人間関係が挙げる人が多くいます。

多忙なうえ、些細なミスから医療事故につながる看護師の仕事は、新人のうちは初めての環境で覚えることも多く、ミスをしないよう神経を張り巡らせています。そのため、新人看護師は肉体的にも精神的にもくたくたの状態です。
そのうえ、看護師は、同僚や先輩、ドクター、コメディカルスタッフ、病院の事務員、患者さんなどさまざまな立場の人と関わりながら仕事を進めていきます。幅広く、複雑な人間関係に新人看護師は気を使いながら良好な関係を築いていこうと努力します。

しかし、キツイ言葉で罵倒する先輩看護師や、ドクターからパワハラ、患者さんのワガママに対してどう対処していいのか新人看護師にはわかりません。悩みごとはプリセプターに相談したいところですが、プリセプターとの相性が悪くて相談したくても相談できない新人看護師は多くいます。

毎日はじめてのことの連続で覚えることで精一杯な状況のなか、新人看護師は1人で悩みを抱え込み精神的にも肉体的にも追い詰められていきます。最悪の場合、うつ病を発症して離職する人も少なくありません。そうなる前に周囲の人間や転職エージェントに相談しましょう。

不規則で過酷な労働環境

看護師は仕事内容だけでなく、夜勤や残業も多く不規則なうえ長時間労働に陥りやすいハードな仕事です。16時間連続勤務や夜勤を7日間連続行っている看護師も少なくありません。連続勤務や夜勤が多くて体力が続かないことを理由に退職を決める新人看護師は多くいます。

入院患者や救急の受け入れをしている病院では、24時間365日看護師は必要とされます。そのため、2交代、3交代などのシフトを組んで看護師は勤務しています。しかし、過酷な職場であるせいかどこの病院も看護師は人手不足です。そのため、夜勤中でも十分な仮眠がとれずに患者の対応をしたり、休みに呼び出されて休日出勤を行なったりすることも少なくありません。

患者さんの対応ならともかく、病院によっては看護師の勉強会や院内行事に休日に駆り出されるケースも多くあります。しかもそれに出勤しないと評価を下げられることもあるため、出勤せざるおえない状態です。それが正当に評価されればまだマシですが、ひどい病院だとろくな給与規定がなかったり、ボーナスが出なかったりする場合もあります。

過酷な勤務を真面目にこなしても正当な評価をされないため、体力的にも肉体的にもボロボロになり、体調を崩してしまうことに…。病気やけがの人を看護したいと高い志をもって看護師になっても、自分の健康を損なっては意味がありません。そうなる前に新しい世界に目を向けてみましょう。

十分な教育体制がない状態で働くプレッシャー

いくら看護学校で優秀な成績を収めても臨床の現場では初めてのことだらけで、新人看護師はとまどうことの連続です。些細なミスが重大な医療事故となり、最悪の場合、訴訟問題に発展することもあるため、新人看護師は一瞬たりとも気の抜けない状態で働いています。日々の業務にプレッシャーを感じながら働いている新人看護師がほとんど。

看護師は人の命を預かる高度な技術が必要とされる仕事であるため、通常は習熟度別の新人研修があり、新人看護師1人につきプリセプターがつきます。プリセプターをはじめ、先輩看護師のフォローを受けながら、新人看護師は成長していきます。しかし、いまだに新人の教育制度の整っていない病院があります。

そのような病院は新人に対してもできて当たり前というスタンスで接します。新人看護師のプレッシャーは大きく、わからないことはその都度先輩に質問しなければならないため、精神的な負担は相当なもの。なかには質問してもロクに教えてくれない先輩もいるため、業務の習熟度を実感できず、本当にこれで大丈夫なのかと日々の仕事に疑問を持ちながら働くことに…。

教育がないことに疑問に思い、看護師長に勇気を出して伝えても、この病院はずっとこうだったからと変わらないケースが多いのではないでしょうか。自主的に学ぶ姿勢がなければ成長は見込めませんが、教育体制が整ってなければ、本人のやる気があっても成長は遅くなります。そんな場合は、早いうちに教育体制が整った職場に転職しましょう。

仕事の慣れない新人看護師はさまざまな悩みを抱えていることでしょう。真面目な人ほど上手にストレスが発散できずに悩みを1人で抱え込む傾向にあります。今の職場が初めての新人看護師にとって、すぐに辞めることは悪いことと思い込んで、いろいろなことを我慢してはいないでしょうか。

石の上に三年ということわざがありますが、我慢して働いてもストレスから体調を崩して元も子もありません。そうなる前に一度転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。新しい職場ならあなたの悩みは解消されるかもしれませんよ。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.