更新日


学問・研究型の専門看護師

よく、認定看護師と専門看護師の違いについての質問を耳にしますが、専門とする分野の違いや専攻の相違があるので一言では言えません。ですが、一般的には専門看護師のほうが学術的体系が複雑なぶん、より現場型であるのが認定看護師資格で、学問・研究型なのが専門看護師と言えます。

認定看護師と専門看護師、それぞれに期待されること

専門看護師制度は認定看護師制度と同じ、平成7年にスタートし、平成20年までに10分野が特定されています(今後在宅が追加される見込み)。認定看護師制度が21分野まで広がっているのと比較すると随分少なく見えますが、実際は国際的な看護学の学術体系にのっとって分野を設定しているので、認定看護師資格の掛かる領域を含んでいます。ですが、認定看護師はそれぞれにつけられた資格名にスポットを絞り込んでいるぶん、より現場向きの実践型の資格となっているので、専門看護師資格を取れば認定看護師資格を上回ると言うことにはなりません。

看護学は実践の学問、とよく言われますが、これに例えると、認定看護師資格は実践部分を、専門看護師資格はエビデンスのさらに上位に属する学術的な部分を担う資格であると言えるかもしれません。

ですので、専門看護師は『教育するための教育』を期待される側面が強く、実践活用に向けた技術開発領域の担い手になることを期待されます。

専門看護師の転職先って?

専門看護師は数としてはまだまだとても少なく、認定看護師資格取得者と比較しても少数派に属します。勤務先では『資格手当て』といった形で給与の上乗せがありますが、活かし方がわからず、キャリアのミスマッチが出てしまうことがままあるようです。

転職希望者としても、せっかく大学に行って専門看護師資格を取ったのにお給料が上がるだけでキャリアアップできないのでは満足度は低いものになりますよね。

専門看護師になるための条件は厳しい!

専門看護師になるためには、まずは大学で看護学を修めていることが必須条件になります。その上で専門領域を順次修めて、最終的に再び論文を提出して受験資格が得られることになりますので、専門看護師はイコール、看護大学院卒業生(修士)と言い換えることができます。

この10年で大卒看護師がとても増えていますが、ほとんどが四年制の学士です。学士資格を満たしていれば専門看護師へのハードルは若干下がりますが、一般的な看護師就業のルートである専門学校卒では、まずは学士要件を満たさなければならないので、目指す人の中ではいったん離職を余儀なくされるケースも少なくありません。

費用もかさみますし、時間も労力もかかります。にも関わらず、認知度は認定看護師よりはるかに低いのが現状で、専門性の高い学習と技術研鑽を積んでも、転職時は1~2万円の資格手当ての上乗せがあるくらい…では、やはり不満が募る原因となってしまいますよね。

こういった問題は現場の看護師は良く知っているので、キャリアを積んでいる人ほど敬遠するむきもあるほどです。ですが認定看護師の活躍の場が徐々に広がっていったように、専門看護師が活用される現場も増えていくことが予想されています。また、看護学は学術的な国際基準が日本でも浸透し、看護先進国になろうとしているタイミングですから、「余裕がある今のうちにぜひチャレンジしておきたい」という人は、どんどんチャレンジする積極性を持ちたいところです。

専門看護師の転職にまつわるあれこれ

『認定看護師応援制度』といった感じで打たれた求人は以前よりずっとよく見かけるようになりましたが、『専門看護師応援』というのは、残念ながらあまり見かけません。ハローワークやナースバンクでも、専門看護師に特化した求人はほとんどないのが現実です。実際転職する人では、プラスワン資格として、『同僚看護師を教育指導できる看護師』として扱われることが多いようです。ですがそれでは認定看護師とあまり大差がないと言えますよね。認定看護師側としても、そもそも資格取得の目的や専門とした領域が専門看護師と異なるはずなので、同一視されてしまうのは内心では不本意なこともあるでしょう。

実際、専門看護師がどんな場所で専門性を発揮して活躍しているかと言うと、今はやはり教育機関が多いようです。大学にそのまま残って講師職として活躍している人もいます。これらは一般的な求人で出回らないので、知人や上司、恩師のツテで紹介してもらうことになりますが、医療機関に在籍中に専門看護師資格を取得して転職を希望するという人は、看護師専門の求人サイトのコーディネーターに相談すると個別に交渉してもらえることがあります。数自体少ないのでいつでも紹介してもらえるわけではなく、欠員補充を待つ必要もあるかもしれませんが、目的を持って強い信念を貫いて取得した資格は、適切なキャリアアップに繋げて生かしていきたいものですね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.