更新日


キャリアや看護スキルのアップのために総合病院を経験後に、専門病院に転職する方が増えています。専門病院に転職することで、より専門的な深い知識や技術を身に付けるために転職する看護師の方が多いのです。

ただ、看護経験3年未満の経験が浅い場合に総合病院から専門病院に転職するのは、オススメではありません。経験が浅い場合には総合病院で経験を積んでから専門病院に転職しましょう。

では専門病院に転職するとどんなメリット・デメリットがあるのか詳しく見ていきましょう!

そもそも専門病院って具体的にはどんな病院?

代表的な専門病院には次のようなものがあります。

  • 小児専門病院
  • がん専門病院(がんセンター)
  • 脳外科専門病院・クリニック

小児病院であれば、「15歳以下の小児に特化」というように専門分野に特化して高度で専門的な診断や治療を行っていくことになります。そのため当然ながら、それぞれの分野に特化した働き方になります。

専門病院ではより深いスキルを身に付けることができる!

総合病院では色々な科が入っているため、総合的に知識とスキルを身に付けていくことができます。総合病院での看護内容は一般的なものになることがほとんどです。総合病院で働くメリットは幅広い経験と知識を身に付けられるところにあると言えます。

ほとんどの専門病院は一つの科に特化しています。そのため、治療内容もより専門的な内容になり、その分野での深い知識や看護技術が要求されるようになります。

一般病院では難しい手術や治療が必要な患者が紹介されることも少なくありません。特殊な症例への対応が必要な場合もあり、自分の看護スキル以上のものが要求される場面も多いでしょう。

求められるスキルが高い分、収入も高め

難しい治療が行えるため、専門病院には特殊な症例の患者さんが集まってきます。専門的なケアが必要になるため精神的にも負荷がかかることもあるでしょう。

その病院の規模や地域によっても異なりますが、給料は他の病院と比べて高めになる傾向があります。業務が専門的になるということもあり、相当な看護スキルが要求されるので当然の対価と言えるかもしれませね。

専門外の経験がほとんどできないのはデメリット

専門病院に転職すると、専門外の医師や患者に出会うこと圧倒的に少なくなります。このことが唯一で最大のデメリットかもしれません。

そのため看護経験が浅く、自分の進みたい方向が定まっていない場合には総合病院を選んでオールマイティーに経験を積んだ方が良いでしょう。ある程度の看護経験があり、「キャリアのある分野を極めたい」「将来のために経験を積みたい分野がある」といった時に専門病院への転職がオススメです。

専門病院での勤務体制

専門病院には入院施設があることがほとんどです。そのため24時間体制で専門的な看護にあたることになります。2交代制や3交代制での勤務体制がほとんどですが、日勤のみ、夜勤のみで勤務することも可能です。

運営事務局からの一言!

専門病院に転職したい場合には!

専門病院では、経験者の採用を優遇することが多くなっています。認定看護師・専門看護師の資格を持っていれば、その分野でのスキルがある証明にもなるため、採用されやすく、さらには資格手当がつく場合もあります。

その病院に対応した認定看護師や専門看護師の資格があれば、ベストでしょう。また、看護部長や看護師長などの管理職の求人・採用が多く出ているのも転職市場における専門病院の特徴です。 管理職としての採用の場合、さらなる高収入が期待できます。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,174views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.