更新日


子どもは天からの授かりものというように、妊娠のタイミングは自分で全部コントロールできるわけではありません。ずっと妊娠を希望していたのに授かることができなかったのに「転職してすぐに妊娠がわかった」というようなことも良くあります。

「転職して1年経ってないけど産休は快く受け入れてもらえる?」

嬉しくも複雑な転職直後の妊娠と職場関係について考えてみましょう!

よくある不安

「休んで家でのんびり育児してるくせに」
「働かなくてもお金もらえていいよね」
「抜けてる間を埋めるこっちの身にもなってよ」
なんて思われそう・・・

中には「当然の権利だから!」と堂々と産休を取れる方もいますが、特に初産の場合には躊躇してしまうのではないでしょうか?入職したての新人の頃はなおさらですね。

ただ雇う側は当然、妊娠の可能性については考えて雇っていますし、職場の関係もうまく事を運べばスムーズに復職することも可能です。

雇う側からすれば

女性を雇う時には、必ず妊娠の可能性は考えてから雇っているものです。(それを考えてもない雇い主はどうしようもありません・・・良く経営できているな、という感じですね)

正直なところ、「できれば1年間は働いてから産休が良い」という意見も多くありますが、「働き始めてから1年以内」だったとしても、それは全くの想定外ということではないでしょう。

ですが、「転職前から産休に入る予定だったのでは?」と疑われてしまうような感じだと、さすがにスムーズにはいかないでしょう。「妊娠のタイミングはわからない」そして「当然の権利」とは言え、結局は人と人との関係なので、こじれないように上手く立ち回りましょう。

復職前後の姿勢次第

「休まれて迷惑」「どうせ復帰してもつかいものにならないだろう」と思う同僚や上司は残念ながらいます。

そのような場合でも・・・

産休前までは
「今後ご迷惑をおかけしますが、産休に入るまで精いっぱい働きます」

復職後は
「何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、今までの分も頑張ります」

一生懸命な姿勢を見せながら、誠意をもって働けば、周囲に理解してもらえるでしょう。スムーズに気持ちよく産休に入れた2つのケースを紹介します。

①妊娠したことを上司に告げるタイミングを工夫してスムーズにいったケ-ス

妊娠したことを上司に伝えるタイミングも重要です。

ある看護師の方を例にとると、働き始めて半年後に妊娠がわかりましたが、「吐き気」「つわり」を我慢してポーカーフェイスで仕事をしつつ、タイミングをはかって報告したそうです。仕事が一通りわかり、仕事についての信頼感を得たタイミングで報告したため、上司・同僚からも「おめでとう!」と笑顔で祝福してもらえたそうです。

食事の時や飲み会の席などで、それとなく上司の意向を確認しておくと、報告のタイミングもとりやすいかもしれませんね。

②妊娠を希望している場合は面接時に伝えて上手くいったケース

「子どもが欲しいので産んだら迷惑かけるかも」
と面接で正直に伝えることでうまくいったケースもあります。

面接官が「それは人として当然のこと」と言い切ってくれて採用になったそうです。

「半年間はさすがに・・・」ということで、避妊しつつ、とにかく仕事を覚えて一人前になることに専念したそうです。徐々に先輩から信頼されるようになり「○○さんが来てくれて助かった」という言葉を聞いてから自然に任せ、その半年後、妊娠に至りました。職場の全員から笑顔で祝福されたそうです。

どちらのケースでも「少しでも早く仕事を覚えて信頼される」努力と姿勢があったことで、スムーズに気持ちよく産休に入ることができたのではないでしょうか?

運営事務局からの一言!

出産や子育ては幸せなライフイベント

妊娠や出産、子育ては仕事との兼ね合いで迷うことも多いライフイベントではありますが、本来はとても幸せなもののはずです。できることなら、職場のみんなにも祝福してもらえたら最高ですよね。

「転職してすぐに妊娠したらどうしよう」と考えるよりは、とにかく目の前の仕事を覚えて早く一人前になることが一番大事かもしれません。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,512views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,078views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,974views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,902views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.