更新日


「職場全体の雰囲気が暗くてイヤ」「職場のイジメがひどい」「患者さんから嫌味を言われる」など、看護師が抱える人間関係の悩みはたくさんあります。
悩み込んでしまって衝動的に退職する人も居ますが、その後の生活や将来のキャリアを考えると、お勧めできません。

看護師の転職活動を成功に導くエッセンスを紹介していますので、じっくりと準備を進めてみてはどうでしょうか?

看護師の主な転職理由の1つは「人間関係」の悩み

看護師の仕事はとても忙しく、体力的にも精神的にもつらいシーンがたくさんありますが、その中でも、多くの看護師が悩むことは「職場の人間関係」です。

医師や他の看護師、患者さんやその家族など、看護師の仕事はさまざまな人と関わらなければ成り立たない仕事ですので、人間関係の悩みが尽きることは無いでしょう。

でも、「どうしても我慢できない!!」と強く感じたら、自分のためにも転職を考えてみてはどうでしょうか?

人間関係に関する看護師のよくある悩み【TOP5】

根も葉もないウワサや陰湿なイジメにうんざり・・・

女性が多い職場ですので、感情的な口論になってしまったり、ウワサ話や陰口のマトにされてしまったりと、何かと面倒なことに巻き込まれやすいものです。

また、今ではだいぶ減ってきましたが、女性看護師の派閥争いのある病院で働いている人もいるのでないでしょうか?

下手をすると自分がイジメの対象になってしまうこともあるため、グループの輪に参加しない訳にもいかず、仕事に集中することもできず・・・と、嫌なサイクルが続いてしまいます。

命を扱う仕事だから、人間関係がピリピリしやすい

患者さんの大切な命を扱う看護師の職場では、一刻を争うシーンも多く、医師や先輩看護師から罵声に近い指示を受けたり、仕事を取り上げられたりすることもあります。
言った方はすぐに忘れてしまいますが、言われた方はずっと根に持ってしまうものです。

また、仕事のミスをいつまでもネチネチ責められたり、あること無いことをウワサ話にされてしまったりすることも多く、人間関係がよりピリピリしてしまいます。

患者さんやその家族から誹謗中傷を受けてしまう

20代の新人看護師がよく悩むことですが、患者さんやその家族から心ない誹謗中傷を受けてしまうことがあります。

特に、入院期間の長い患者さんは、看護師よりも病気や治療法について詳しいことが多く、意図的に新人イジメをする人もいます。

また、小さい子どもの親御さんは特に感情的になりやすく、気持ちは分かるのですが、一方的に罵声を浴びせられることもあります。

プリセプターと馬が合わない

新人看護師にとって、プリセプターとの関係はとても大切ですが、「教えようとしない」「ため息を吐く」「人格を否定する」「仕事を一向に任せようとしない」といった、とんでもないプリセプターに当たってしまうことがあります。

新人看護師の成長とやりがいは、プリセプターによって決まるといっても過言ではありませんので、プリセプターと馬が合わないととても苦労します。

医師のセクハラや嫌がらせがヒドイ

医師のセクハラや女性を見下したような嫌がらせは、女性看護師の尽きない悩みの1つです。

このような問題が起きないように、各病院では独自のガイドラインが設置されていますが、今もセクハラや嫌がらせに我慢している看護師がいることも真実です。

特に、教授クラスの医師(おエラいさん)に歯向かってしまうと、自分のキャリアに影響が出てしまうこともあるため、泣き寝入りしてしまう看護師もいます。

えっ?私のこと?人間関係のトラブルが起きやすい人の3つの特徴

素直にアドバイスや意見を聞くことができない

先輩や同僚からのアドバイスに、素直に耳を傾けることができていますか?

一生懸命教えているにも関わらず、メモを取らなかったり、そっけない態度を取ったりしてしまうと、誰でもムッとしてしまいます。

また、「でも〜」「だって〜」といった口グセのある人は、相手に不快感を与えることが多いので、注意しましょう。

笑顔で接したり、明るく挨拶したりすることが苦手

気持ちよく仕事をするためには、疲れていたとしても、笑顔で接したり明るい声で挨拶したりすることは、必要不可欠です。

毎日の忙しさに疲れているのは自分だけではありませんので、職場の雰囲気を悪くすることが無いように注意しましょう。
特に、患者さんと接するときに、笑顔や明るさを忘れてしまうと、クレームにつながることもあります。

人によって態度や話し方が変わる

人によって態度や話し方が変わってしまう人は、裏表のある人として周りの人に信用されません。
特に、男性医師や男性の患者さんと接するときの態度が変わってしまう人は、女性特有の嫉妬ややっかみを受けてしまうことがありますので、注意しましょう。

仕事は仕事、プライベートはプライベートときっちり分けて、プロの看護師として平等に接することを心がけましょう。

転職したからといって、人間関係の悩みが解決される訳じゃない!

人間関係の問題を人のせいにばかりしてしまう人は、たとえ転職したとしても、同じような人間関係の悩みを抱えることが少なくありません。

自分の態度や話し方に問題は無かったか、誰かに相談することで解決することはできなかったかなど、冷静に振り返ってみることがとても大切です。
その上で、転職をしたほうが良いと感じたら、転職を成功させて気持ちをスッキリさせましょう!

運営事務局からの一言!

「転職に失敗しないためにも、転職サイトを使ってみよう!」

転職した後の人間関係に悩まないためにも、病院の雰囲気や内情を良く知っている看護師専門の転職エージェントに相談してみてはどうでしょうか?
無料で利用できる転職サイトに登録することで、転職に関するさまざまなアドバイスを受けることができます。

また、面接まで進んだら、自分の目で職場の雰囲気をしっかりと確かめるようにしましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.