更新日


「キャリアよりも働きやすさを優先したい!」
それなら「小さい個人病院に転職しよう!」と安易に思っていませんか?

個人病院は楽でワークライフバランスがとりやすい・・・と思い込んでいると落とし穴にはまりまってしまいますよ!

よくある一方的な思い込み

「忙しい仕事に疲れたから個人病院で働こうかな」
安易に考えていると失敗することが多いのが、大型病院から個人病院への転職です。

よくあるイメージは以下です。

  • 仕事が楽
  • 夜勤がなくて日勤だけで良い
  • 土日が全部休み
  • 人数が少なく人間関係が楽

ですが、実際は・・・

個人病院は「夜勤」があります!

個人病院は一応「病院」なので、クリニックとは違い、入院設備があります。しかも20床以上は必ずあります。入院設備が20床未満ならクリニックや診療所に分類されます。

一番入院設備の少ないクリニックや診療所だったとしても入院設備がある場合もあり、「夜勤が必要になるかもしれない」ということです。

個人病院は、規模は小さいものの必ず入院設備があるため、夜勤・交代勤務は当然ありますし、日曜日や祝日の勤務が必要になります。

土日休みの日勤のみの勤務を望む場合は、入院設備のないクリニックや診療所を探した方が良いかもしれません。

看護業務だけではなくなります!

大型病院では分担しながら、看護師だけでなく様々な職種で協力し合って医療を進めていきます。しかし、個人病院では分業できるほどのスタッフがいません。

そのため色々な仕事を掛け持ちしながら、日々の業務をこなしていくことになります。

レントゲン、検査のサポートはもちろんですが、電話対応、備品の管理、掃除、買い物など。それ以外にも細かい仕事が山のようにあります。

また個人病院は「研修なし」で「即業務」というところがほとんどです。そのため仕事に慣れるまで大変な思いをする看護師の方も多いようです。

多岐にわたって全般的に仕事に関わることになるため、色々なことを学べる点はメリットかもしれません。ただし、転職する前に理解しておかないと後々苦労することになります。

人間関係が良い病院と悪い病院の差が大きい!

個人病院は比較的小規模でスタッフの数が少ないため、外から見るとアットホームな印象があるようです。

しかし実際は人数が少ない分、ギクシャクした場合は大型病院とは比べものにならないほど、職場環境が悪化しやすいのが個人病院です。一人一人のスタッフが顔も合わせず、違う方向を見ながら仕事をしているということも少なくありません。

大型病院と違って人と人の距離が近く、逃げ場がないのが個人病院です。そのため嫌いな人や相性が悪い人とも協力しなければならない状況が多くなります。個人病院など小規模な職場に転職する場合には事前に良く調べてから決めないと後悔してしまうことがあるのは、こういった点です。

個人病院に転職する時は慎重にリサーチしましょう!

個人病院では、雑務も含めて幅広く業務をこなしていく必要がありますが、小規模だからこそ小回りが利き、大型病院ではできなかったことを実現しやすいところはメリットでしょう。

また夜勤があるとは言っても、病床数は圧倒的に少なく、さらに重症者や特殊な症例の患者さんは個人病院には少なめです。そのため、夜勤で感じる負担は大型病院よりは軽くなるケースが多いのではないでしょうか。

個人病院に過度な期待をせずに、それでも個人病院に転職を希望する場合には、それぞれの職場を徹底的にリサーチしましょう。

運営事務局からの一言!

自分でリサーチが難しい場合は転職エージェントに代わりに探ってもらいましょう!

自分でリサーチするのが難しい時は、転職エージェントの力を借りるのがオススメです。無料で専門のコンサルタントが職場内部のリサーチから転職活動全般をサポートしてくれるので、人間関係の悪い職場に転職してしまうリスクを防ぐことができます。

転職エージェントを無料で利用するためにはまず、看護師専門の転職サイトに無料登録します。するとコンサルタントから連絡があり、転職活動を無料でサポートしてくれます。

転職エージェントを無料で利用できる転職サイトはこちらにまとめてあります。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.