更新日


民間の外科病院に勤めていた時、毎年冬になると入院する患者様がいらっしゃいました。しかも、外科に関連する病気ではなく、「肺炎」ということで毎年同じ時期に入院されます。

私が勤めたことのある民間病院は1つですので、他がどうかはわかりませんが、民間病院というのはやはり利益重視の部分があるのは確かです。

私のいた外科病院では、看護師の目線からは明らかに専門外に見える患者様を受け入れることもしばしばありました。

いつも病名は変わらず「肺炎」

毎年冬に入院される患者様は80代女性の方。

「息子さん夫婦はすぐ近くに住んでいる」とお聞きしたことはありますが、基本的には一人暮らしで息子さん夫婦との交流はあまり無いようでした。

ご本人は「具合が悪い」「食欲がない」とおっしゃって、毎年入院されています。

外来で最終的にどうなって入院が決まるのかはわかりませんでしたが、なぜか毎回つけられる病名は「肺炎」でした。

冬場は特に一人暮らしのご老人にとっては辛い季節なのだろうと推察します。

話の節々から思うに、どうも病院では「食事が出る」「空調が効いていて過ごしやすい」「身の回りの手伝いをしてくれる」ということに魅力を感じていらっしゃるようでした。

特に熱もなければ、咳や痰もこれと言ってありません

ですから、その患者様には何か特別にする看護というものがなく・・・

ホテル代わり

病院をそういう風に考えて使う方がいるものなんだという驚きを感じながら、外科病院を離れた今でも忘れることはありません。

大学病院に転職した今では、このような形での入院はまずありません。やはり珍しい入院の形だったのだろうと思います。

「病院をホテル代わりにしてー」

と思ったりもしますが、患者様の生活環境や年齢などを考えると看護師も人間ですから情がうつります。

入院されている間くらいは心地よく過ごしていただきたいとも思い、時間をとれるときにはお話ししたりしていました。

長寿の秘訣

80歳過ぎて一人暮らし、近くの息子夫婦とも交流がないとなると寂しいでしょうし、冬は寒く、家からあまりでなくなる季節。お年を召してくれば体も動かしづらくなる。なおさら閉じこもりがちになるのでしょう。

でも、いつものように病院に来れば、みんな話を聞いてくれるから楽しいし安心できる。

医療費削減がさけばれる中、問題のある入院の形かもしれませんが、この患者様にとっては健康に長生きするための秘訣だったのかもしれません。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,797views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,055views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,551views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,507views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,424views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴

出会いがないなんて言い訳!看護師だって出会える婚活サイト
今話題のトピック!
未分類 (25)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.