更新日


手術室看護師は聞いたことはあるけど、具体的には良く分からないということも多いと思います。以前、『知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力』で紹介したように、手術室看護師(オペナース)は「機器出し」や「外回り」など病棟勤務とは水と油くらいの違いのある仕事です。

今回は手術室看護師ならではのメリットと求められるスキルに焦点をあてて紹介していきます!

手術室看護師のメリット6つ

まずは手術室看護師として働くメリットから紹介します。

日勤のみで働ける職場が多い

ほとんどの手術の日程は事前に決まっています。あえて深夜に手術を行うメリットはほぼ無いので、日勤だけの勤務になることがほとんどです。

土日に休みがとりやすい

緊急の場合を除いて、手術は平日に行われます。そのため世間一般の休日と合わせることができるので、他職種の友人と休日に出かけることも可能です。

勤務時間が比較的安定している

1日に大量に手術を詰め込むことはできないので、勤務時間が他の看護職に比べて安定しています。病棟勤務であるように3交代勤務や2交代勤務に悩まされることはありません。

手術手当がつく

手術室看護師は手術手当などがつくので、給料は若干ですが高めです。

ママナースも多く活躍している

夜勤が無い職場が多いため、「今日は日勤」「今日は準夜勤」というような不規則なシフトになりません。子育てとの両立しやすくママナースも多く活躍しています。

スキルアップにつながる

解剖生理学、麻酔、手術の術式、器具などの勉強が必要になるので、向上心が高い人が向いている職場と言えるでしょう。

手術室看護師の大変なところ

手術室看護師はメリットも多く、スキルアップにつながるやりがいも感じられる仕事ですが、だからこそ大変な点もあります。他の看護職と比べてどんな部分が大変なのでしょうか?

手術中は立ちっぱなし

手術中に座ることはもちろんできません。何時間も立ちっぱなしということも多いので、それに耐えられる体力と集中力が必要です。

途中で食事・トイレには行けない

手術は一刻を争います。「少し中断して・・・」と手術途中で、食事をしたりトイレに行ったりすることはできません。

手術は予想外に長時間に及ぶ場合もある

すべての手術が、事前に組んだスケジュール通りに進むわけではありません。予想外に長引くことも少なくありません。

緊急オペのオンコールが当番制

休日や夜間に緊急でオペが入った場合に急遽出勤しなくてはならない場合があります。当番制をとっている病院が多く見られます。そういった病院ではオンコール手当がつくため、少し給料が高めになることが多いです。

手術室看護師に求められるスキル

手術では、予期しない急変が起こることは少なくありません。その場合、急変への対応が必要になります。緊張感のある場面で冷静に判断するスキル、長時間の手術でも集中力が保つスキルが必要になるでしょう。

また執刀医、麻酔科医以外にも多くの人が関わって手術は行われます。そのため、周りとのコミュニケーションを円滑にとっていけるようなスキルが必要です。

医師など医療関係者だけでなく、患者さんとのコミュニケーションも必要です。麻酔が効いていないのに医師に言えずガマンしている患者さんもいます。そのため患者さんの状態や表情を見ながら、的確に声掛けして必要な情報を医師と共有するなど手術室看護師にはコーディネーター的な役割も求められています。

運営事務局からの一言!

手術室看護師は様々なスキルが磨ける魅力的な職業

様々なスキルを磨ける手術室看護師は、キャリアアップを考える時には魅力的な選択肢です。ママナースにも働きやすい職場も多くあり、不規則なシフト勤務もありません。

ただ病棟に比べると患者さんと「ふれあう」時間が少なくなるのは事実です。患者さんと接するのが好きな看護師の方には物足りない場合もあるかもしれません。

自分の適性を考えつつ、手術室看護師も検討材料の一つにしてみてはいかがでしょうか?

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,011views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,277views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,947views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,747views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,431views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.