更新日


オーストラリアの西北2,000kmに位置するニュージーランド。

豊かな自然が広がり美しいばかりか、英語圏の国の中では最も暮らしやすい国といわれています。

看護師として働く上でも学歴や英語力の基準があまり高くなく、他の国と比べて広き門となっているのが特徴です。

そのため、近年では外国からの看護留学が増えているとか。

もちろん、日本人看護師の活躍も増えてきています。

そこで、ニュージーランドで看護師として転職するために必要なスキルや英語力などについてご紹介します。

ニュージーランドは世界的にも介護医療が進んでいる国

ニュージーランドは世界の中でも介護医療が進んだ国の一つで、公立・私立を問わず多くの介護施設があり、医師をはじめ看護師や介護士が活躍しています。

老人介護にとどまらず、障害介護などを含めた幅広い介護医療を学ぶ環境が整う一方、看護師不足が問題化しており、資格を有する他国の看護師受け入れに積極的です。

介護医療の先進国であるニュージーランドでは、最先端の医療技術を学べるだけでなく、原住民であるマリオの文化や福祉についても知識を深めることができます。

また、ニュージーランドと日本の介護医療や介護施設、介護制度などを比較することもでき、多彩な知識を身につけることも可能です。

高齢化が進む今、福祉国家ニュージーランドでも日本同様に介護医療の需要が増えることが予想されています。

ニュージーランドの看護師の平均年収と物価

ニュージーランドで看護師として働くためには、ニュージーランド看護協会(Nursing Council of New Zealand)に登録しなければなりません。

日本人などの外国人の場合、一定の条件を満たしていれば登録が可能で、試験を受けることなく医療機関に勤務することができます。

ニュージーランドの看護師の平均年収は約360万円。

日本で看護師として働く場合と比較すると、必ずしも高いとはいえません。

一方、英語圏の中では最も物価が安いため、現地で生活費が足りなくなることななく、蓄えもできるほどです。

また、豊かな自然に恵まれている上、アメリカやオーストラリアなどの大きな国と比較しても静かで暮らしやすいといえるでしょう。

さらに、看護師不足ということもあり、就労ビザや永住ビザも比較的取得しやすいといわれています。

資格試験なし!ニュージーランドの看護師免許をオーストラリアで活かすことも可能

日本の正看護師の資格を持っていても、そのままニュージーランドで看護師として働くことはできません。

前述した通り、看護協会への登録が必須となっており、英語力、学歴、母国の看護師資格、経験などを証明する書類とともに申請する必要があります。

しかし、看護師として働くために試験を受ける必要はありません。

日本の正看護師資格を持っていない場合は、看護科のあるニュージーランドの大学へ留学して看護師資格を取得することも可能です。

また、同じオセアニアということもあり、ニュージーランドの看護師資格はオーストラリアで書き換えが可能となっており、オーストラリアでも看護師として働くことができます。

オーストラリアで看護師資格を取得するためには1年程度留学しなければならないので、ニュージーランドで看護師資格を取得し、オーストラリアへ移住するのも一つの方法かもしれませんね。

ニュージーランドで国際看護師として働くために必要なスキルは?

ニュージーランドで国際看護師として働くためには、日本同様に高い看護スキルや知識が求められる上、円滑なコミュニケーション能力も必要となります。

日本人看護師の最初の壁は英語力ではないでしょうか。

ニュージーランドで看護師として求められる英語力は、他の英語圏の国と同じようにIELTS7.0程度。

英検では1級に相当し、ネイティブと対等に話せる高いレベルになります。

しかし、ニュージーランドでは1回の試験ですべてをクリアする必要はなく、数回に分けられた試験結果を統合することができます。

従って、1回の試験しかないオーストラリアなど他の英語圏と比較しても、条件をクリアしやすいメリットがあります。

また、大学卒業以上を条件とする国が多い中、ニュージーランドの学歴条件は専門・短大卒業以上。

母国の正看護師資格と臨床経験、英語力が備われば、他の国と比べて比較的容易に看護師資格を取得できる国といえるでしょう。

ニュージーランドの看護師求人の探し方

ニュージーランドに限らず、海外で就職先を見つけるのは簡単なことではありません。

特に英語圏では、レジュメ(履歴書)の名前を見ただけでアジア系と判断され、英語ができないのではと敬遠されることがあります。

そのため、レジュメを直接持参したり、送付後に自分から連絡したりすることは重要となります。

つまり、自己アピールをしなければなかなか職を見つけることができないということです。

最近では、海外に特化した日本の看護師求人サイトも増えてきているので、上手く活用することをおすすめします。

もちろん、現地ニュージーランドの求人サイトで探しをしてみるのもいいでしょう。

医療機関にコネクションがあれば活用すること。

就職率は上がるはずです。

思うように就職先が見つからない場合は、引っ越しする覚悟で希望する都市以外でも探してみましょう。

大切なのは「やる気」を見せること。

恥ずかしがっていては海外では生きていけません。

自分のスキルや知識をアピールするレジュメ作りも忘れずに!

Nursy運営事務局より一言!

年収アップを目指してニュージーランドに移住した先輩看護師も

ニュージーランドで看護師を目指すために必要なスキルや英語力についてお届けしましたが、いかがでしたか?

英語圏の中でも看護師資格が取得しやすいニュージーランドは、すでに日本の正看護師資格を持っている方であれば、最短で国際看護師として活躍できる国といってもいいほどです。

年収アップを目指す方は、ニュージーランドより給与が高いオーストラリアに移住してみるのもいいでしょう。

どちらにしても、自然豊かな素晴らしい環境で看護師として働くことは、勉強になるばかりでなく、人間としての幅をも広げられることでしょう。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,120views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,777views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,458views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,335views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,151views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.