更新日


「こういう生活習慣をしていると病気にかかりやすいですよ」

生活習慣病がその代表ですが、がんにしても少なからずタバコや度を超えた飲酒などはリスクとして挙げられます。

私が関わってきた患者様で特に男性の方に多かったのですが、タバコやお酒、「好きだからやめられない」という方がいらっしゃいます。

病気をして治療をするために入院していますが、「治療してまた元気になるためにはやめてくださいね」と話してもカンタンにはやめてくれることはありません。

正直、入院中にお酒を飲むのは至難のワザなので避けることができますが、タバコはこっそり吸えてしまうんですよね・・・

手術前に、よくお話しするのは

「タバコは術後の肺合併症のリスクが高くなるのでダメです」

ということですが、タバコは厄介でなかなか中断してはもらえません。

案の定、喫煙をつづけてしまわれた方は手術の後の呼吸状態は良好でなかったりします。

さらには、術後の回復が良くなくて、入院日数も延びてしまいます。

そこで「懲りたかな」と思ったのもつかの間、しばらくして点滴くらいしかなくなり、あちこち歩けるようになると、また吸ってしまっています。

「タバコをやめるくらいなら人生が短くなってもいい」という患者様。

咽頭癌や肝臓癌の患者様だとタバコもそうですがお酒もやめていただいたりします。

そうなると「お酒がない人生は生きていて意味がない。死んだ方がいい」という患者様。

そう言いながらも治りたいから治療しに来るんです。

看護には「患者様の指導」というものも含まれます。

しかし、どれだけ言っても聞き入れていただけない場合があるので苦労します。

人にはそれぞれ価値観というものがありますので最後は「自業自得」ということになるかもしれませんが・・・

健康を取り戻すにはやめなければいけないこと、価値観を変えてもらうことも必要なのですが、そこに介入していくのはなかなか難しいものがあると感じます。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,482views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.