更新日


ずっと地元で働くか、それとも一度都会に出るか。迷う方も多いと思います。

「生まれ育った地方の環境から都会に出るのはなんとなく恐い」と感じていませんか?

人も多いし、主な交通手段は電車。地方と都会の差はやはり大きいもの。地方から都会に出るのも難しいし、その逆も勇気が必要ですね。

看護師にとって、都会で働くメリットはどこにあるのか見ていきましょう!

若いうちにスキルを磨ける!

看護師としてのスキルを磨くためにと若いうちに力をつけ、家庭の事情などでゆっくりした環境に身を置きたくなったら、地方へと帰るという看護師の方も少なくありません。

それもそのはず、都会は人の数自体が地方と比べものにならないほど多いため、症例の種類も患者数も圧倒的に都会の方が多くなります。しかも病院やクリニックの数も多く、転職しながら経験を積んでいくことも可能です。

地方では近隣に「一つの病院」と「一つのクリニック」ということも普通にあるので、選択肢は「病院 or クリニック」くらいしかない場合がほとんどです。クリニックも耳鼻科・産婦人科・内科・・・というように都会なら様々あるのですが、近くは内科だけ、車を飛ばして1時間でやっと耳鼻科や産婦人科のクリニックがあるということもあります。

選択肢がとにかく多いのが、都会で看護師として働きスキルアップするための大きなメリットになります。

大きな総合病院で全般的に経験したあとに、極めたい専門科のクリニックや病院で経験を積むというプランも都会なら柔軟に実行していくことが可能です。都会には、医療職以外にCRC(治験コーディネーター)や企業看護師などの求人も幅広くあり、人生の軌道修正も都会にいれば難しくありません。

若いうちに都会で働き、お金を貯める!

看護師の場合、不足が顕著なのが都会です。看護師をどうにか集めるために、病院やクリニックは待遇面でアピールするしかありません。そのため地方の給料に比べて月4~5万円高くなるというケースもザラにあります。

しかも働く看護師のための社宅を完備している病院も多くあります。社宅は月1万円で入居でき、敷金や礼金も不要となっていることがほとんどです。最近では独身寮だけでなく、家族寮を完備している病院も多くなってきています。

地方でアパートを借りても、月1万円くらいは必要になりますし、実家から通うとなれば車での通勤が必要になります。車の維持費などを考えると都会の生活費の方が安く済んでしまうことも、実際に少なくありません。

都会ではご近所付き合いがない?

地元では近所の人付き合いが温かく感じたり、逆に面倒な時もあったりしますよね。都会では全くないのかというと、そうではありません。

住む場所によって様々です。たとえば、近くに団地があるような場所を選べば、公民館主催の集まりなどがあったりします。ご近所と交流したい場合には参加してみると良いでしょう。

逆に近所付き合いがない方が良ければ、「急行」や「特急」が止まるような少し大きめの駅周辺を選ぶと良いでしょう。

運営事務局からの一言!

実際に行かなくても住環境や職場環境を知ることができます!

わざわざ都会まで足を運んで・・・というのはお金もかかりますし、時間もかかります。これが地方から都会に出るときの一つのハードルになっているかもしれません。

しかし最近は看護師不足などの事情により、看護師専門の転職サイトが充実しているので、こうしたリサーチに費用も手間もかからなくなってきました。転職サイトはもちろん無料で利用できるのですが、コンサルタントを介して住環境から職場の内部環境までタダでリサーチして教えてもらうことが可能です。

転職サイトに登録しておけば、距離が遠くてリサーチできない場合も安心ですね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.