昔は手書きが主流だったカルテ。
そんな流れもあって「今でもパソコンは苦手・・・」そんな看護師さんは多いのではないでしょうか?

最近では、電子カルテを導入している病院も増えてきていますよね。
仕事の効率化を図るためにも導入を検討している病院も多く、これから医療業界のIT化はますます進んでいくと考えられます。

もちろん病院で働く看護師の皆さんにとっても他人ごとではありません。
そこで、ここでは看護師でもパソコンのスキルを身に着けてたほうがいい3つの理由を説明していきたいと思います。

  • 経営の方針で突然一部の業務がIT化するかもしれない!?
  • キャリアアップで必要!?
  • パソコンを使いこなせる人は少ない!?

経営の方針で突然一部の業務がIT化するかもしれない!?

ナースステーション
病院のIT化が進むにつれ、看護師にもITスキルが必要となってきています。

もちろん、勤務先によって必要なパソコンスキルは違ってきますが、 今やパソコンのスキルはコミュニケーションを取るのにすら必要なもの。あって困るというものではありませんので、ぜひ覚えてもらいたいスキルなのです。

病院・クリニック

診療所やクリニックのような比較的小規模の職場であっても、PCでレントゲンやエコーなどの名前打ちはパソコンでするでしょう。

中規模の病院になってくると、退院サマリーなどをパソコンを管理するようになったりしますし、電子カルテを導入している病院も多いため、タイピングは必須スキルになります。
院内研究をしている病院であれば、発表にはパワーポイントが必須になってきますので、パワーポイントにまとめる表やデータをエクセルでまとめる必要が出てきます。

企業看護師や保健師

企業看護師や保健師として働く場合は、関係者とのコミュニケーションでメールを利用する場面も多いので、今の時代ではタイピングのスキルは必要不可欠。

また、企業内の診療室で働くこと場合には、社員の健康管理を行い、そのデータをパソコンで管理することもあります。なかには「VLOOKUP、IF」「マクロを組める」という詳細なスキルを求められることも。

キャリアアップで必要!?習得していると役立つパソコンツール&スキル【5選】

本格的なビジネス文書作成もできる!看護学生からお世話になってる「ワード」

学生のころからレポート作成、研究などに使っているので、使い慣れている人も多いのではないでしょうか。ワードでは、手紙を書く感覚で手軽に文章を作成できます。

写真や図表をうまく配置して、本格的なビジネス文書や企画書を作成することもできる利用価値の高いツールですので、利用価値の高いソフトです。

表やグラフでデータを分かりやすく見せる!「エクセル」

データの分析や表計算を行うことができるエクセルでは、関数、表やグラフの作り方を覚えれば、資料・アンケート結果などをきれいにまとめることができます。

エクセルでは、平均値を求めたり、推移を見たり、手作業では骨の折れる作業を短時間で正確に行うことができます。エクセルの機能を使いこなすには、関数などをある程度使いこなす必要もあるので、ワードよりも難易度は高いと言えますが、使い方は覚えておいて損がないツールです。

院内発表では必須!作った資料をまとめるなら「パワーポイント」

パワーポイントでは、文字や表、グラフ、写真などの情報を配置して、資料を作成することができます。パワーポイントで作成する用紙「スライド」は、パソコンやプロジェクター、スクリーンに接続することができるため、大きな会場でのプレゼンテーションに利用されます。
そのため、学会や院内の勉強会、症例報告や看護研究など、プレゼンにはパワーポイントの利用を求められることも。

キーボードを見ずに素早くタイピングする「タッチタイピング」

パソコンで文字を入力する際に、キーボードを見ずに、キーを入力する打ち方をタッチタイピングと言います。このスキルは必須のものではありませんが、タッチタイピング を行うことで、文字の入力時間は大幅に短縮されることになるおすすめのスキルです。

気になったことを調べる「検索スキル」

内服薬を調べたり、病気や治療に関する最新ニュースを得るためにも検索スキルも外すことはできません。今ではYoutubeなどの動画サイトが発達してきたことで、文章だけでは分かりづらい内容も、映像で丁寧に紹介されていることもあります。
自分が知らないことを知るきっかけづくりのためにも検索スキルはぜひ覚えておきたいスキルです。

パソコンを使いこなせる人は少ない・・・

看護師 パソコンスキル
今では、IT技術の導入がどんどん進められるため、看護師である皆さんの意思とは無関係に、仕事の中でパソコンスキルを求められることが予想されます。

すでに多くの病院では電子カルテ、医事会計、オーダリング、診療予約、ファイル共有などさまざまなシステムを使いこなすために、パソコンのスキルがまったくなしでは仕事が滞る場面も目立ってきました。
ですが、看護師の方の間ではいまだにパソコンに対する苦手意識も強く、小さな病院では新しいシステムを使いこなすことができないということも。

「夜勤が辛くて転職を考えようかな・・・」という場合には、夜勤が少ない企業勤めの看護師が転職の候補に挙がることになりますが、企業の看護師はデータ管理をパソコンで行うことが必須となっているため、パソコンを扱える方が転職に有利になることもあります!

パソコンスキルの上達には、まず「触って慣れる」こと!

医療業界では慢性的に人材が不足しているので、電子カルテをはじめとしたIT技術の導入はメリットが多くあります。実際にIT技術の導入によって「作業が軽減された」という声も少なくありません。

IT技術導入のメリット

  • 転記などの事務作業が軽減できる
  • 場所をとるカルテの保管場所が不要になり、診療記録の検索が容易になる
  • 医師からの伝達が確実になる
  • 診療予約の対応がスムーズになり、患者さんへのサービス向上につながる

こうした流れのなかで、デスクワークを効率的に処理することができるパソコンスキルは、あなた自身のキャリアアップをサポートしてくれる上に、職場全体の仕事の効率を高めることができる力強い味方です。

「ITのことはぜんぜん分からない・・・」という不安はあるかもしれませんが、パソコンスキルは慣れによってある程度なんとかすることができるものですし、「まずはパソコンに触れてみる!」くらいの軽い気持ちでパソコンスキルの向上を目指すことがおすすめです。

本格的にパソコンスキル向上を目指したいなら・・・

業務効率の改善やキャリアアップのためにパソコンを学びたいということであれば、独学よりもパソコンスクールに通うのがおすすめ!

TACパソコンスクールでは、ワードやエクセルなどの基本PCスキルをはじめ、様々なITスキルを学ぶことができる大手資格スクール系列のパソコンスクールです。

TACパソコンスクールでは、「エクセル体験セミナー」や「スキルチェック&無料体験入学」といったセミナーや、「パソコンスクール個別受講相談」といわれる無料の相談会も実施しているので、パソコン初心者の方でも気軽に参加してみることができるおすすめのスクールです。

こちらのサイトでTACパソコンスクールの口コミや評判も紹介されているので、興味がある方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

【プロスタ】TACパソコンスクールの口コミ・評判

パソコンスキルを活かしてキャリアアップを目指すなら・・・

看護師
パソコンスキルと看護師の知識を活かした転職でキャリアアップを目指すなら、企業看護師がおすすめです!

企業看護師は、企業の医務室に勤めながら、社員の生活習慣病予防や労働のストレスに関する相談やアドバイス・ケアといった健康管理が仕事です。その際に集計したデータや結果は、パソコンを使って管理することが多くなるため、パソコンに詳しいほど企業看護師への転職には有利になります。

また、看護師とはいえ、企業に勤める 一般社員として採用されることから、具体的なパソコンスキルを持っていることが条件として設定されることも珍しくありません。

企業の看護師への求人情報は一般的にはほとんど出回っておらず、企業への転職の9割は看護師専門の求人サイトの非公開求人サービス経由のものとなっていますので、企業看護師への転職を目指す方は企業看護師の求人を取り扱う下記の転職サイトを活用すると良いでしょう。

看護師専門の転職・求人サイトには、「看護のお仕事」や「ナース人材バンク」をはじめとして、看護師の求人を多数取り扱っているサイトが数多くあります。

Nursy運営事務局では、求人(非公開求人)数、キャリアアドバイザーの質、転職サポートの充実度、利用者の満足度といったポイントから、本当におすすめできる看護師専門の転職サイトを比較して、ランキング形式でご紹介しています。

看護師転職サイトランキング

運営事務局からの一言!

看護師専門の求人サイトでは、あなたに専任のコンサルタントが担当としてつき、あなたの代わりに求人を探してくれるだけでなく、面接のサポートや日程調整、条件交渉など、さまざまな転職活動の支援を無料手提供してくれます。
パソコンスキルを持っている場合には、あなたのスキルを余すことなく求人先に伝えてくれますので、より好条件の就職先を探したいという方にはうってつけのサービスです。ぜひ活用してみてください!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,780views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.