更新日


看護師がキャリアアップしていくと、看護主任、看護師長、看護部長と役職が上がるごとに責任も重くなり、仕事の範囲も広がっていきます。

「部下の指導や教育、マネジメントをするポジションを経験したい!」

でも、看護主任になるにはまだまだ10年もかかりそう・・・そう思ったら、転職して看護師長になるのも一つの方法です。

看護師長の仕事は?

看護師長はだいたい一般企業で言うと課長のようなポジションです。各病棟に一人ずつ看護師長が配置されています。部下の指示・指導をしたり、相談に乗ったりと仕事が円滑に進んでいくように調節していきます。また医師と看護師の間ですり合わせをおこなうのも看護師長の重要な役目になります。

シフト作成も大事な仕事

シフト作成も通常は看護師長がおこないます。シフトの作成は不平や不満が出やすく、看護師長としてのスキルの見せどころです。看護師は女性が多い業界なので、人間関係も複雑です。看護師長は看護スキルももちろんですが、それ以上に看護師をまとめていくためのコミュニケーション能力が求められるポジションです。

現場よりマネジメントの仕事が多くなる

看護師長になると現場の仕事が減り、こういった教育やマネジメントの部分の仕事が多くなってきます。とことん看護のスペシャリストを目指すのか、管理職を目指すのか、考え方は人それぞれです。「50歳過ぎて現場でずっと働くのはムリ」だからと、将来を見据えて管理職を目指す看護師の方もいます。

看護師長の待遇は?

看護師長になると夜勤が免除されます。そのため、「夜勤がなくなって逆に給料がさがるのでは?」と心配される方もいますが、実際どのくらいか気になるところですよね。

看護師長になると給料の相場はだいたい500万円~800万円の間です。これは働く病院の場所や規模によっても変わってきます。通常の看護師の給料と同じで、首都圏の大規模な病院の方が高い傾向にあります。

責任は重く、気苦労は絶えないポジションではありますが、夜勤なしでこの給料は魅力的ではないでしょうか。

看護師長になるためには?

一つの病院で長く勤め、看護師長のポジションが空くまでじっくりと待つのが一つの方法です。この場合はポジションが空くタイミングで、上司からも後輩からも評価されていることが必要です。実力だけでなくタイミングをとらえる運も必要になりそうです。

もう一つの方法として、転職して管理職になる方法があります。一般企業と同じように、管理職を外部から採用する病院は意外と多いものです。探してみるとわかりますが、意外に管理職の求人は出ています。

求人のパターンは3つあります。

  • 管理職経験者のみ
      この場合は即戦力として管理職経験があることが前提になります。
  • 看護師経験○年以上
      看護師経験だいたい10年以上が目安になります。
  • 管理職候補として
      「管理職をめざしたい」けど転職していきなり管理職になるのに抵抗を感じる場合は管理職候補での転職を目指しましょう。

看護師の通常の求人よりもちろん求められることも増えますが、管理職手当もつき給料も高くなるのでチャレンジする価値はあります。

看護師長の求人を探す時の注意点は?

看護師長の求人を探す時には、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。

まず、前任者の退職理由はできれば知りたいところです。前任者の退職理由から、どんな職場なのかイメージすることが可能です。

管理職として転職する場合、転職後すぐにリーダーとして振る舞うことになるため、「職場の雰囲気や働き方はどうなのか」「働いている看護師の年代」「毎日の仕事の割り振り方」など知っておきたいことはたくさんあります。

転職で管理職を目指す時には「通常の転職」と比べて、情報収集は入念にした方が良いでしょう。

運営事務局からの一言!

管理職への転職は転職サイトの活用がオススメ

転職で管理職を目指す場合には、より多くの情報が必要になってきます。管理職の求人は非公開のものが多いため、自分で探すだけでは手に入りにくい情報も多くあります。
そういった場合は看護師転職サイトを利用するのが良いでしょう。看護師転職サイトでは求人情報が見られるだけではなく、自分専属のコンサルタントが情報収集を代わりに行ってくれます。無料で利用できるので、登録しておいて損はありません。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.