更新日


利き手交換

梅雨明けが待ち遠しい7月、都心の整形外科病棟に入院してきたのは40歳代の男性会社員でした。

三角巾で固定された右腕の他は、いたって普通の外見、というより年齢より若い印象。

床頭台に置かれたバイク雑誌が目に入った際、あらためて看護サマリーの重要性を認識しました。

何も知らずに対面していたらきっと、会話の切っ掛けをつかむ為に「あら、バイクがお好きなんですか?」と語りかけてしまう場面です。

趣味のことには触れずに入院案内をしました。

事の起こりは1月

オートバイにて走行中、車を避けようとして転倒し、右腕を打撲。

血管損傷は無く一命は取り留めたものの、1-2時間意識を消失。

覚醒した時には、右上肢が全く動かせない状態だったそうです。

地元の病院で

右肋骨脱臼骨折

右肋骨脱臼骨折と診断され、肋骨の切除術が施行された後、リハビリと通電療法が開始されました。手指と手関節は徐々に屈曲できるようになりましたが、上腕は改善が見られないためMRIで精査したところ、腕神経の引き抜き(神経根が脊髄から引きちぎれ硬膜外に引き抜かれること)が確認されました。

右腕神経叢損傷

右腕神経叢損傷と診断され、手術とリハビリ目的にて当院に紹介入院となったのです。

入院の2日後、12時間にも及ぶ神経交差移行術を終え、安静期間が過ぎると装具を着用し、社会復帰に向けての計画が始まりました。

保清と良肢位

垢では死なない。

とは、お風呂嫌いの言い訳に聞きますが、普段汗をかかない私でもハンカチが手放せない高温多湿の時期、
体臭って、自分では分かりにくいですよね。

弾性包帯の交換の都度、清拭タオルを持っていき、
痒い所はないですか?背中拭きましょうか?床屋さんみたいに頭洗いましょうか?
…五月蠅いなあ、この看護師。傷が開いたらどうするの?
そんな患者さんの心境も読み取れなかった若気の至りです。

利き手交換

痺れと痛みが続く患者さんに付き添って、リハビリ室で作業療法士(OT)の先生から利き手交換について説明を受けた私。

「利き手じゃない方も使うことは、脳に良いんですよ」
OT先生の一言にすっかり感化され、早速その日から、それまで陰の存在だった左手を使ってみることにしました。

書字訓練は仕事に影響するので、手始めに箸から変えてみました。

なんとか正しい箸の持ち方は出来るものの、ひと口のご飯をすくうにも、自分の手ではないような感覚。

口に入りづらく、まさに‘二人羽織‘か’UFOキャッチャー‘。

これまでメインだった右手も、サブの役割に慣れないらしく、手にしっくりこない茶碗の動きはロボットアームのようでした。

「私も左手で箸を持つ練習をしているんですよ」
と、患者さんに言えたらいいな、とも思いましたが、結局言いませんでした。

ハンディキャップの苦労を慮ることは大切だけれど、所詮は健常者が気まぐれで試しているに過ぎない。

患者さんからしてみれば「私は必要だから訓練しているんです」ですよね。

「痛みは感じるのになんで動かないんだろうね」
という患者さんの呟きに、返す言葉が見つからず困りました。

退院

地元から新幹線で迎えにいらっしゃったご兄弟と、医師の説明を受けた患者さん。

残存機能を生かして、などと看護師からの励ましは余計だと思い、何かとオールマイティな言葉「おだいじになさってください」と言ってお見送りしました。

果たして、私の右脳に効果を及ぼしているかは疑問ですが、それからも箸は左で持ち続け、だいぶ自然な動きになりました。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,485views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,903views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,571views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,562views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,470views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.