更新日


看護師をしていると、日々の業務や生活に追われて、振り返ったり思い返す時間がないことが多いです。

しかし看護師をしてから考えると分かることや、思い出すことも少なくありません。

今回はそんな、看護師から離れても思い出されることについてお話したいと思います。

何も感じなかった新人のころ

それは、私が1年目の看護師だったころの話です。

そのときの私は日々の業務と上司(先輩看護師)からの叱責、疾患の学習などさまざまなことが一気に襲ってきているような感覚にあり、一日一日を生きていくので精一杯の状態でした。

そんなときに入院された患者様は男性で年齢もまだ若く、検査などでも特に異常もなく、ただ痛みを訴えていると言う状態でした。

痛みがあると言う訴えが非常に強く痛み止めを常用していました。

私は、その患者様に対して正直面倒だな、という感情を持っていました。

ほかに検査が必要な患者様や、手術後の患者様がおり、そちらの処置のほうが重要性が高いはずなのにその患者様が痛みを訴えて「どうにかしろ、痛い」ということで業務が円滑に回っていないことに不満があったからです。

その患者様は、安静を1週間ほど続けられた後に退院されました。

そのときは新人だったからなのか、若かったからなのか、後悔も何も感じませんでした。

看護師を離れてはじめて分かる後悔

その時の光景を今になって良く思い出します。

子育てやら何やらで看護師を離れて数年以上も経った今、「なんていうことをしたのだろう」と思います。

思い出すたびに奥歯がムズムズするような胸をかきむしりたいような感覚になります。

痛みとは絶対的に主観的なことであり、検査や画像上でのみ診断できるものでもありません。

痛みを感じている人にとっては痛いものは痛いのです。

その痛みをどうにかして取り去ってほしくて患者様は病院にこられたのだと思います。

それに対して私は特に何も考えることなく対応していました。

この出来事に対して時々考えてしまうのです。

おそらく後悔しているからだと思います。

一生後悔を背負わないために

自分が後悔するような看護をすることは、患者様に対して的確な看護を行うことに支障をきたす場合があります。

状態に応じて、的確な看護を模索していかなくてはなりません。

悔いが残る看護をしていると、看護師を離れてからも、ずっと後悔を背負い続けていくことになるのだろうと思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,320views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.