更新日


「40代だから、もう転職はできないし・・・」
超売り手市場の看護師とはいえ、40を過ぎたから採用されるはずはないとあきらめている人も多いようです。

40歳を過ぎると転職はカンタンではなくなりますが、無理ということは全くありません。看護経験豊富な看護師を採用したがっている医療機関も実際には少なくありません。

40代での転職活動は制限も多いため、若い頃と同じようにしていてはうまく行きません。どう転職先を探すのがスムーズなのでしょう!?

転職=ハローワーク!の失敗

転職経験の無い看護師さんで多いのが、ハローワーク以外の転職方法が思いつかないということです。

しかし、「40歳以上は採用しません」のように病院側からハローワークに対してストップをかけている場合も多く、面接にすら進めないということが少なくありません。申し込む前にハローワークの窓口で断られてしまうことすらあるのです。

しかも求人情報には「40代はお断りします」などという情報はのっていません。ハローワークは公的なところなので「求人情報には載せられない」というような事情もありますが・・・ハローワークにあるコンピュータで一生懸命求人を探して窓口に持っていくと、門前払いを受けることが多いのはこのためです。

どうにか書類を受け取ってもらえて、面接につながっても「体力面は大丈夫ですか?」「若い人が多い病院だけどやっていける?」と年齢を気にする質問がたくさん飛んできます。

ハローワークの窓口では、公的な対応しかできず、個々にあった対応が難しいためにこのような結果になることが多くなってしまいます。

きちんと探せば、豊富な看護スキルを必要としている職場が必ずあります。しかし、そういった求人に出会いにくいのがハローワークのデメリットです。

ナースセンターもありますが、これもハローワークとほとんど変わりません。40代の看護師の転職には不向きでしょう。

40代看護師の採用につながる転職手段は?

ハローワークやナースセンターでは、なかなか40代の看護師が病院やクリニックに採用されるまでのハードルは高そうです。どちらも「公的な」機関なので、誰にも同じような対応をしなければいけない側面があるので、そういった難しさが出てきてしまいます。

「40代」と一言で言っても、経験してきた仕事も様々ですし、体力面から性格面まで同じ人は1人としていません。年齢を重ねるごとに一人一人の差も広がってきているので、より柔軟に対応していかなくてはなりません。

その中で、40代の看護師の転職で人気を博すのは看護師求人サイトです。看護師求人サイトと聞くと看護師の求人情報を検索できるサイトと感じてしまいそうですが、そうではありません。

看護師求人サイトはもちろん無料で利用できるのですが、登録するとアドバイザーが専任でついてくれます。個々の条件「年齢」「経験やスキル」「希望条件」を聞き取って、「求人情報探し」から「採用後のアフターケア」までの一連の流れを代わりに行ってくれるのです。

アドバイザーは病院の内部事情に詳しく、「この病院はこんなスキルがある看護師を欲しがっている」とか「若い人より上の年齢の人が多い職場だ」など、個々に合う条件の採用先を的確に判断することができるのです。

そのため、面接の際に採用側との不一致も起きにくいため、スムーズに転職できると40代に限らず看護師求人サイトを使う人の割合が多くなっています。

運営事務局からの一言!

看護師求人サイトを使う時にはココを注意!

看護師求人サイトは無料で使えるため、多く登録すれば良いと考えて10個くらい登録される方をお見受けしますが、これはオススメしません。働きながら、電話対応しながら面談もして・・・

10個以上も登録すると、対応が大変になってしまいます。通常は手間を減らして快適に使える看護師求人サイトも使い方次第で失敗もすれば成功にもつながります。

何個も何個も登録する必要はありません。ただ1個だけに絞ると今度は比較もできなければ納得の求人に出会えない可能性も高くなります。ベストなのは3個登録して比較しながら利用することでしょう。

40代看護師の転職ポイント』では40代で転職する場合の注意点などを詳しく紹介しています。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,287views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.