更新日


独立行政法人は実は看護師に人気の高い職場です。しかし「独立行政法人」という言葉は良く耳にしますが、実際はあまりイメージがつかないことも多いはず。

看護師が独立行政法人を職場として選ぶのには、次のように大きなメリットがあるので、この機会に考えてみましょう!

そもそも「独立行政法人」って何?

「国立がん研究センター」や「国立病院機構」は耳にしたことがあるのではないでしょうか?これ実は、独立行政法人です。

国民の生活にとって必要。だけど民間に任せておいたら「儲けが出ない!」とサービスを辞められてしまったら困る・・・そんな国にとって大事なサービスの一部を任せるための機関が独立行政法人になります。

「総務省」のような「○○省」から「○○府」・・・国にはいろんな府省がありますが、すべてのサービスを国が行うのは大変です。それよりも効率的な運営ができると考えて独立行政法人は作られた経緯があります。

「国民生活センター」から、色々な意味で有名な「理化学研究所」や「日本原子力研究開発機構」もこの独立行政法人です。

独立行政法人には国から運営費や経費が交付され、経営計画も国が作成します。「独立」という名の通り国とは分離した機関になるので、給料や待遇もそれぞれの独立行政法人によって異なります。人事もそれぞれの独立行政法人が行います。

「独立行政法人」には2種類ある!

独立行政法人は次のように2種類に分類することができます。

特定独立行政法人

特定独立行政法人は、「業務が停滞してしまうと国民の生活に著しく支障を及ぼしてしまう」非常に重要な業務を行うところです。略して「特定独法」と呼びます。

特定独法は重要な役割を担っているので、職員の身分は国家公務員です。そのため特定独法で働くためには国家公務員試験をパスしなければなりません。
試験の詳細は人事院のWebサイトで確認できます。

非特定独立行政法人

こちらは国家公務員ではありません。雇用保険などは民間企業で働くのと同じ扱いになりますが、待遇は民間とは比べものになりません。

独立行政法人の待遇が想像以上!

独立行政法人は民間の病院やクリニックと異なり、国から運営費や経費が交付されているので、待遇も手厚く安定していることが多いです。その例を紹介します。

メリット①:ボーナス100万円超えが多い!

看護師が活躍できる独立行政法人の一つに「放射線医学総合研究所」がありますが、賞与の額が平均で100万円を超え、140万円にも至ります。なかなか民間の病院で働いていてボーナスが100万円を超えることは稀ではないでしょうか?放射線医学総合研究所は非特定独立行政法人なので、国家公務員ではなく、特別に試験を受ける必要はありません。

メリット②:平均年収が500万円超え連発!

放射線医学総合研究所、国立精神・神経医療研究センターの平均年収はだいたい560万円くらい、国立長寿医療研究センターの平均年収は520万円ほどと相当な高年収であることが分かるでしょう。

メリット③:退職金が○千万円!?

民間病院で働いて普通に定年退職すると1000万円を超えることは稀ですが、独立行政法人で定年退職すると2000万円~3000万円ほどの退職金を手にすることが少なくありません。退職金を使って家を建ててしまう方もいるほどです。

看護師が活躍できる「独立行政法人」

以下に看護師が働ける独立行政法人の中で代表的なものを列挙します。

特定独立行政法人

※特定独立行政法人で働くには国家公務員試験を受ける必要があります。

  • 国立印刷局
  • 国立病院機構

非特定独立行政法人

※特定独立行政法人で働くのに国家公務員試験は必要ありません。

  • 放射線医学総合研究所
  • 国立精神・神経医療研究センター
  • 国立国際医療研究センター
  • 労働者健康福祉機構
  • 国立成育医療研究センター
  • 国立長寿医療研究センター
  • 国立がん研究センター
  • 国立循環器病研究センター

運営事務局からの一言!

安定した高収入を目指す看護師の方に独立行政法人はオススメ

独立行政法人で働く看護師の平均年収は480万円~600万円、平均賞与は100万円~150万円ほどもあります。しかも非特定独立行政法人は国家公務員試験を受ける必要がありません。それなのに、国家公務員並みの収入を得ることができる手段です。

安定的に高年収・高ボーナスを得たい場合や退職金で稼ぎたい場合には目指したい職場と言えるのではないでしょうか?

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,768views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.