更新日


認定看護師という、看護師の中でもさらに試験を受け、特化した業務を担当する看護師がいます。

現状に満足せず、さらに看護師としてのスキルアップを目指す方におすすめなのが、認定看護師です。

看護師と違ったその業務内容と認定看護師になるための方法をご紹介します。経験値だけではなく、どんな技能をつけなければならないのでしょうか。

認定看護師とは

認定看護師とは、高度化及び専門分化する保健、医療及び福祉の現場において、熟練した看護技術及び知識を必要とする看護分野として制度委員会が認めた看護師のことを言います。

認定看護分野の特定条件としては大きく3つあり、看護実践経験の積み重ねのみでは修得しがたい特定の知識及び技術を必要とすること、他の分野との重なりがあったとしても独自の看護知識及び技術を必要とすること、何らかの法的支援及び経済的支援があるか、または将来的に経済支援が期待されること、となっています。

看護師と認定看護師の業務内容

看護師の場合は、医師の判断により患者に対して行ってほしい行為や処置を看護師に伝え、その指示を受けた看護師が患者に処置を施していくという仕事の内容です。

認定看護師の場合は、講習を受けて特定の看護分野で高い水準の看護を行う事ができるスペシャリストです。

また、認定看護師はレベル保持のため、認定後5年ごとに更新審査を行う事が義務付けられています。

看護師と認定看護師の給料

女性の平均年収から比べると看護師でもかなり年収が高いですが、認定看護師になれば時給に換算しても看護師より平均で1000円前後アップします。

医師不足解消のための専門職としてですので、期待も大きい分年収も高くなるのでやりがいがあります。

認定看護師になるには

認定看護師になるには、最低6か月の通学が必要となり、そのうえで日本看護協会の認定看護師認定審査に合格しなければなりません。

条件としては、日本国の保健師、助産師及び看護師のいずれかの免許を有すること、実務研修5年以上、6か月の認定看護師教育課程修了、筆記による認定審査を経て、認定看護師認定証交付・登録されます。 所属する病院からの協力によって講習を受け、専門知識を習得していくことが多いです。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.