更新日


嬉しいはずの妊娠ですが、看護師さんの場合は妊娠の報告にとても勇気がいるのです。看護師さんが妊娠したら、どのタイミングで報告するのがベストなのでしょうか。このページではマタニティの看護師さんが仕事で気をつけなければならないことなど、役立つ情報をご紹介します。

妊娠の報告はいつすればいいの?

仕事が常に忙しく、いつもギリギリの人数でシフトを回している職場の場合、妊娠の報告がしづらいという声を多く聞きます。自分の仕事のしわ寄せが、同僚への負担となることがわかっているからです。

マタニティ専門誌などでは、「安定期に入ったら、周囲に報告しましょう」とありますが、ナースの場合は少し事情が違います。まずは、妊娠がわかった時点で、すぐに直属の上司に報告するのがベストです。早めに報告することで、職場のシフトの混乱を少なくすることができ、自分も安心して働くことができるからです。

それから、妊娠がわかった時点で、報告の前に今後のことを考えておきましょう。出産後も働くのか、それとも退職するのか、などと上司に聞かれる場合があるからです。そのために、前もって夫婦で「仕事を続けるか」「育児をどうするのか」「産休・育休の期間」などを話し合っておきましょう。

妊娠中の仕事で気をつけること

一番大切なことは、上司や同僚の理解と協力を得ることです。なかなか難しいことですが、重いものの持ち運びや高所の作業などは避けて、自分のできる仕事を見つけてこなします。決して無理をせず、自分の体を優先する勇気も必要です。

また、カーディガンや腹巻、ホッカイロなどで身体を冷やさないように心がけます。お腹が張ったら働きすぎのサインと感じて、少し休ませてもらいましょう。

無理をして流産という悲しい結果になっては、一生の悔いが残ってしまいます。一方、仕事を続けながら元気に出産したという看護師さんは沢山いらっしゃいます。常に感謝の気持ちを伝えながら、周りの理解と協力が得られるように努めましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.