更新日


日勤常勤看護師とは

日勤常勤看護師とは、看護師の勤務シフトである日勤と夜勤のうち、夜勤を行わず日勤のみの勤務をする看護師のことです。小さい子供を抱えている、健康状態に問題があるなどの理由で日勤常勤を希望する看護師は多く、選択肢の一つとして選ぶ人が増えています。

勤務時間は8:30~17:30前後のところが多く、休暇も週休二日制が大半なので、一般企業に勤めているようなイメージで働くことができます。ただし、「日勤のみ」の募集でもオンコールが有る場合も少なくないので、日中の決められた時間だけ働くものと思っている人は注意が必要です。

日勤常勤に転職するメリット

まずメリットは、日中のみの勤務であることから、身体的にも精神的にも楽であるということです。特に女性が多い看護師の中には、子育て中のお母さんもいます。そうした人にとってはたとえ収入が少なくなったとしても、子供と過ごせる時間が増えることはとても重要なことなのです。

シフト勤務が原因で体調不良を起こして辞めてしまう看護師が多い中、日勤常勤は勤務時間が安定しているため長く勤めやすいこともメリットといえます。

日勤常勤に転職するデメリット

デメリットは、常勤職員でも収入が減ってしまうことです。たとえボーナスが出たとしても、夜勤がないために平均で50万円ほど年収が減ってしまうと言われています。看護師の高給は夜勤手当で支えられている一面がありますので、夜勤のない日勤常勤は稼ぎにくい勤務形態なのです。

また、日勤常勤というのはあまり看護師のキャリアとして重視されない傾向にあります。日勤常勤として働ける職場というのは、高度な医療行為を行う機会が少ないため、転職の際にスキルや経験が足りないと判断されてしまうのです。

ですから、まずは自分の望んでいる働き方を考えてみてください。もっとキャリアアップして知識も給料も上を目指したいのか、または、お金よりもプライベートや規則的な生活を大事にしたいのかを考えて、あなたが後者であれば日勤常勤の転職に向いていると言えるでしょう。

日勤常勤への転職について

やはり経験年数の長い人が優遇されるため、これまでの看護師経験をアピールしましょう。クリニックの場合は即戦力が求められますし、一般企業の場合は特に経験豊富な看護師を求める傾向があります。職場によっては保健師やケアマネージャーなどの資格を取得していると有利なこともありますし、少人数の募集が多いため、患者さんとの対人スキルの高い人や、PCなどでの事務処理の得意な方も重宝されます。

病棟については、求人サイトの情報を見ても「日勤のみ」の募集は少なく、実際に働いていた看護師も辞めさせられてしまうケースがあり、病棟の日勤常勤に転職することは簡単ではありません。夜勤は看護師の配置人数が少なく、救急搬送される患者さんの対応など忙しいことが多いため、そういった負担の少ない日勤のみの看護師に不満が出ることもあります。

日勤常勤を募集している職場

日勤常勤を募集しているのは、夜勤の必要ない総合病院の外来や入院施設のないクリニックなどが多く、他に公共施設や訪問看護ステーション、一般企業や学校の医務室などさまざまです。ただ、雇用形態は派遣やパートなどの非常勤も多いですし、土日休みの常勤で雇ってもらえる医療機関は少ないのが現状です。

最近はプライベートを重視する人も増えているため、良い転職先をみつけるのはなかなか楽ではありません。よりたくさんの求人の中から希望の転職先を見つけるには、複数の転職求人サイトに登録し、情報を集めることをお勧めします。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,505views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,074views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,988views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,965views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
2,883views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
新着記事

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動

いくつできてる?看護師に患者が望んでいること&必要なスキル
今話題のトピック!
未分類 (1)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (4)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.