更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

家庭との両立やブランク明け、資格取得のための勉強などが理由で、働き方に困ったことはありませんか?
時間に融通が利かないなら、いっそ看護師以外の仕事にしようか…と考える人もなかにはいるかもしれません。しかし、せっかく目指した看護の道を諦めるのはとてももったいないことです。
看護師には常勤だけでなく、非常勤という働き方もあります。もちろんそれぞれの特徴を踏まえたうえで、決めることが大切です。
今回は、看護師の働き方にまつわる情報3選をピックアップしました。

TOPICS
  • 働き方を選択しよう!非常勤看護師の待遇や収入とは
  • 103万円の壁?「扶養内で働く」ってどういうこと?
  • 看護師が医師にはなりたくない4つの理由

働き方を選択しよう!非常勤看護師の待遇や収入とは

非常勤看護師には、パート、アルバイト、派遣などの働き方があります。
ブランク明けや育児中、資格の勉強中という人のなかには、この働き方を選択する人が多いでしょう。
非常勤看護師には、他業種と比べ時給が高い、休みが取りやすい、ワークライフバランスを取りやすいといったメリットがあります。
メリットがある一方、デメリットがあるのも事実。非常勤看護師のデメリットとはどのようなものがあるでしょうか。

非常勤の看護師の時給は、全国平均で見ると
1500円程度。一般的なパート、アルバイトだと
時給は1000円前後なので、恵まれているよう
にも思えますが、常勤と比べると差が出てきます。

非常勤だと、勤務時間数によっては、社会保険
に加入できず、給料から支払わねばなりません。

また、住宅手当も支給されない場合が多く、
家賃の負担が大きくなる場合もあるでしょう。

手取りが思ったより少ない、と感じることも
多いはずです。

引用元:働き方を選択しよう!非常勤看護師の待遇や収入とは

細かく検討してみると、常勤と比べ、やはり不利な面はあるようです。
また、ボーナスや退職金が受け取れない、休みが多すぎると常勤看護師の負担が増え、仕事を任せてもらえなくなる等のデメリットもあります。
私生活とのバランスなのか、安定した雇用なのか、どちらを重視するかによってその働き方も変わります。

103万円の壁?「扶養内で働く」ってどういうこと?

働き方によって考えなければならないのが、夫の扶養内で働くということ。しかし年収を計算したつもりが、つい超過してしまうことも…以下では、扶養内で働く方が目安にすべき「壁」についてご紹介します。

まず給料を受け取ると、「住民税」と「所得税」を払う必要があります。
住民税は住んでいる市区町村により異なりますが、所得税は年収103万円を超えると課税されるため、「103万円の壁」と呼ばれています。それでは扶養内で働くには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

<妻が扶養内で働くメリットまとめ>
1)年金や健康保険などの社会保険料を支払わなくてもいい
2)一定の所得以下なら、住民税や所得税を支払わなくてもいい
3)夫が支払う税金が少なくなる
4)夫の給料に配偶者手当がつく

引用元:103万円の壁? 「扶養内で働く」ってどういうこと?

ちなみに年収130万以上になると、旦那さんが加入している社会保険の被扶養者から外れるため「130万円の壁」と呼ばれています。
年収103万円以下なら配偶者控除の対象ですが、103万円以上でも141万円以下なら「配偶者特別控除」の対象です。そのため、「141万円の壁」との呼び名もあります。

そして新たに「106万円の壁」が誕生したとのこと。ただし対象となるのは、勤めている会社の従業員数が501人以上・勤務期間が1年以上の見込みなど、すべての条件を満たした場合に限るそう。
厚生年金と健康保険の加入対象が拡大し、2016年10月から毎月の給料が8万8,000円以上になると、旦那さんが加入している社会保険の「被扶養者」から外れます。年収に換算すると106万円になるので、「106万円の壁」と呼ばれています。
該当しない方は、従来通り「103万円」が壁となります。
みなさんはどの「壁」を目安に働き方を選ぶでしょうか。条件を見て事前にじっくり考えてみることをおすすめします。

看護師が医師にはなりたくない4つの理由

例え時短や短期間であっても、看護師としてプライドをもって働いていることに変わりはありません。医師にできて看護師にできないことがあるように、看護師にできて医師にできないこともあります。
下記では、その違いについてご紹介します。

1つ目は、医師は、患者さんと質の高い時間を過ごせないということ。
2つ目は、医師は、患者さんよりも疾患に注目しているということ。
3つ目は、医師は、責任が重いということ。
4つ目は、医師は、悪い結果を伝える義務があるということ。
なかから、2つ目の理由を抜粋しました。

2.医師は、患者さんよりも疾患に注目

医師は日々、その職務に従い、多くの患者さんの命を救っています。それでも、数多くの患者さんが存在し、より多くの医師を必要としています。病院での医師は数限りない仕事を抱えており、患者さんのすべてのケアをする余裕はありません。しかし、実際のところ、患者さんは身体の治療だけでなく、精神面や心情面でのケアも必要としているのです。

そこで看護師の登場です。看護師は患者さんの気持ちをくみ取り、困難な状況に直面したときに乗り越える手助けができます。私たちは疾患を扱うのではなく、患者さんに接しています。そのため患者さんの体だけでなく、精神面やスピリチュアルな面にまで介入可能なのです。

引用元:看護師が医師にはなりたくない4つの理由

もちろん専門性が根本的に異なるため、お互いにコミュニケーションを取り、協力し合うことが大切です。医師が治療に専念できるように、看護師はしっかりとサポートをします。
医師に言いにくいことも、看護師には話せる患者さんも多いので、看護師としてのスキルアップはもちろん、患者さんのメンタル面のケアにも配慮するようにしましょう。

Nursy編集部より

看護師としてバリバリ働きたい!一方で、プライベートとの兼ね合いをとりたい!という方もいるでしょう。考えすぎて混乱してしまったときには、紙に書き出して、自分はキャリアとワークライフバランスどちらを優先したいのかを見極めましょう。それでも決まらないときには、専門家に相談するのが一番。看護のお仕事マイナビ看護師など、看護師専門の転職サイトのキャリアアドバイザーに相談してみましょう。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,174views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.