更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

看護師のみなさん、現状のお仕事に満足していますか?
病院内の人間関係のゴタゴタや、ランダムな勤務時間の繰り返しで
心身ともに疲弊してはいませんか?
そんなときは、働き方を見直すのも大切です。
今回は、看護師の勤務事情についての最新ニュースをお届けします!

TOPICS
  • 転職を繰り返してきた本当の理由
  • 看護協会が提言する「病院で働く看護職の賃金のあり方」とは?
  • 企業への転職も有利に?サプリメントの専門家「サプリメントアドバイザー」

転職を繰り返してきた本当の理由

Dさんは転職前はいつも
「心機一転がんばろう!」
と思うのですが、
実際に入職してみると
「入職前と話が違っていた」
と感じることが多く、
結局、辞めてしまったとのこと。

「転職は繰り返したくないけど、
 いい転職ができる気がしない」
と先が見えなくなってしまったDさん。

Dさんは細かく転職はされていますが、
それぞれが1年半~2年程度。
その中で培ったスキルは幅広く、
人柄も真面目な方なので、
相性が合う職場があれば、
長期的に働ける方です。

引用元:転職を繰り返してきた本当の理由

看護のお仕事では、実際にあった転職のストーリーを紹介しています。
今回は転職を繰り返すDさんのケースです。
求人記事だけを頼りに転職するのではなく、転職コンサルタントに
事前に話しを聞くことも大切ですね。

看護協会が提言する「病院で働く看護職の賃金のあり方」とは?

そこで看護協会が提言したのが「病院で働く看護職の賃金のあり方」。一般の看護師を想定した「専門職群」、看護主任や師長クラスを想定した「管理職群」、認定看護師や特定看護師を想定した「高度専門職群」といった3群に分け、それぞれの給与条件に差をつけること、夜勤ができる看護師とできない看護師の待遇に差をつけるために夜勤手当を手厚くすることの2つの提案が挙げられています。

引用元:看護協会が提言する「病院で働く看護職の賃金のあり方」とは?

働く場所では相応の賃金を受け取りたいものです。
転職をくりかえすという方法もありますが、待遇がより悪くなった、なんてことは
避けたいですよね。
失敗をしないためにも、事前にしっかりと病院の方向性などを熟知することも重要です。

企業への転職も有利に? サプリメントの専門家「サプリメントアドバイザー」

適切なサプリメントの選択、飲み合わせなどを相談できる専門的知識を持つ人材の育成が必要となり、2002年には厚生労働省が「保健機能食品等に係るアドバイザリースタッフの養成」のガイドラインを公表。現在、日本臨床栄養協会の日本サプリメントアドバイザー認定機構によるNR・サプリメントアドバイザーと、日本ニュートリション協会が認定するサプリメントアドバイザーの資格があります。

 この資格は管理栄養士や薬剤師の取得者が多いですが、医師や看護師、保健師などにも注目されている資格です。

引用元:企業への転職も有利に? サプリメントの専門家「サプリメントアドバイザー」

転職の際、キャリアアップを目指すには「専門看護師」や「認定看護師」の資格をとるなど
さまざまな方法がありますよね。
そんななか、ほかの人がまだ持っていないような資格をとるのはアリでしょう。
病院のほか、企業でのニーズもありそうです。

Nursy編集部より

いかがでしたか?日々の仕事が忙しく「今の状況を受け入れなきゃ…」と我慢する日々を送っている方も少なくないでしょう。
今の働き方をもう一度見直すことで、理想とする働き方に近づけるはずです。資格をとってスキルアップする、転職するなど、抜け道は意外とあるものです。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.