更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

小休憩のお供に、古くから愛されている嗜好品の数々。
心身のリラックスや気持ちのリフレッシュに便利な作用がある一方、つい摂取しすぎたり、ときには依存してしまうのが難点。
今回は嗜好品の代表的な、タバコ・お酒・コーヒーにまつわるエピソードを紹介していきます。

TOPICS
  • 日本禁煙学会の認定指導看護師・認定専門看護師・禁煙サポーターとは
  • 結局、お酒は体にいいの?悪いの?
  • 注意‼急性カフェイン中毒が危ない

日本禁煙学会の認定指導看護師・認定専門看護師・禁煙サポーターとは

認定専門看護師は、所定の研修カリキュラムを修了し、試験に合格することが求められています。
研修では、

●タバコ煙の成分
●能動喫煙による疾患
●受動喫煙による疾患
●受動喫煙症の診断
●受動喫煙症の治療と予防
●禁煙指導
●各職種の役割
●世界と日本の受動喫煙防止の現状や禁煙教育
●認知行動療法
●動機づけ面接法

…などを学びます。

認定指導看護師から認定専門看護師にステップアップすることも可能です。
認定指導看護師の合格から3年経って、5年間の禁煙指導歴と禁煙講習会での講師歴などがあり、さらに研修カリキュラムを履修することが条件です。
なお、試験は不要となっています。

引用元:日本禁煙学会の認定指導看護師・認定専門看護師・禁煙サポーターとは

近年、禁煙する方が増え、街中でも喫煙所が減ったり、電子タバコがブームになるなどの現象が起こっています。2020年の東京オリンピックに向け、更に禁煙化は加速し、禁煙治療を受ける患者さんも増加する見込みです。禁煙指導ができる、認定指導看護師や禁煙サポーターの活躍が期待されます。

結局、お酒は体にいいの?悪いの?

論文雑誌「Addiction(アディクション=英語で中毒)」で、ニュージーランドのオタゴ大学のジェニー・オコナー氏は自らの研究から、「アルコールは肝臓だけではなく、口腔がん、咽頭がん、喉頭がん、食道がん、結腸がん、大腸がん、乳がんなど7種類のがんに関連している可能性がある」との見解を示した記事を執筆しました。

その研究では、世界的に発表された関連データ10年間分を収集した結果、2012年だけでもがん死亡の5.8%がアルコールに起因していることが明らかになったとしています。
(省略)

オーストラリアのがん協議会では、がん予防のために減酒を呼びかけており、飲酒の量が多い人はまず1日に2杯までに抑えることを推奨しています。

イギリスの医療制度「国民保険サービス(NHS)」では、1日に2杯以上の飲酒は乳がんのリスクを16%高め、5杯以上ではリスクが40%にまで上昇するとしており、同国の科学者たちもアルコールはDNAに損傷を与えると分析しているようです。

引用元:結局、お酒は体にいいの?悪いの?

仕事やプライベートでこり固まった心身を解放してくれるアルコール。ワインや日本酒など、適度に飲む分には体にいいと聞いたことがありますよね。上記の研究結果では、がんとアルコールの関係性について言及しています。賛否両論ある健康とお酒の関係性ですが、日常的に飲酒量の多い人は気をつけたいところです。

注意‼急性カフェイン中毒が危ない

★精神症状★
落ち着きがなくなる・緊張感・感覚過敏・多弁・不安・焦燥感・気分高揚・一時的な不眠症を生じる。

重症になると、精神錯乱・妄想・幻覚・幻聴・パニック発作・取り乱す・衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。

神経質な人やうつ病・不安障害・パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい。
(省略)

★身体症状★
胃痛・胸痛・吐気・嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)・心筋収縮の促進・血流増大・動悸・呼吸が速くなる・頻尿など、循環器の症状。

また一時的な筋骨格の持久力増進・振戦・むずむず感を生じる。

重症化すると、足がつるなどの痙攣を起こし、歩行が困難になる。
また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を引き起こす。
(省略)

一般的な成人では、1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合はすべての場合に急性症状を発症する。後者の場合、重症になる確率が高い。神経圧迫による視覚異常や聴覚異常は確認されている。

引用元:注意‼急性カフェイン中毒が危ない

心身をシャッキリさせたい時に飲むコーヒー。仕事や勉強のお供に、1日5杯以上飲んでるという方もいるでしょう。そこで気をつけたいのがカフェイン中毒。カフェインの多量摂取によって引き起こされる症状は、主に上記のような内容です。多量に飲む習慣がある方は、カフェインレスやノンカフェイン、デカフェに切り替えてみてはいかがでしょうか。

Nursy編集部より

疲れた心身を癒してくれる嗜好品の数々。摂りすぎは良くないとわかりつつも、スパッと断てない気持ちもあるでしょう。今では電子タバコやノンアルコール、ノンカフェイン等の製品も数多くありますし、本気で止めたい!と思っているなら、色々調べて試してみるのも手でしょう。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,482views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.