更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

看護師のスキルアップには、自己学習、資格取得、転職のほか、研修・セミナー・学会に参加するといった方法があります。
初めて参加する方は特に、自分に合った選び方やマナーなどがわからず不安に思うこともあるでしょう。
今回は、研修・セミナー・学術集会にまつわる話題3選をご紹介します。

TOPICS
  • 看護師さん向けセミナーを選ぶポイント3つ
  • 研修・セミナー当日のポイント3つ
  • 看護系学会レポート

看護師さん向けセミナーを選ぶポイント3つ

それでは、具体的に何を基準にして選べば良いのでしょうか。

1つ目は「費用」で決める。
復職支援セミナーや、医療系の学会が主催のセミナーは比較的低額に設定されている場合が多いです。
参加人数により1人あたりの代金を割引しているセミナーもあるので、看護師仲間と参加することもおすすめです。

2つ目は「講師」で決める。
普段、購読している看護雑誌に掲載されている人や、専門書を発行している人など、予備知識のある講師であれば安心です。

3つ目は「目的」で決める。
一口に勉強会と言っても、すべての人に合う内容かと言うと、それはまた別の話。
下記では、看護師のタイプ別・セミナーの選び方について紹介しています。

新人看護師さん
自分の苦手な業務を克服できる、臨床に即した実践的なものがおすすめ。新人看護師さんが苦手意識を持ちやすい、基本の注射・採血・点滴などの技術系業務、体力のいる入浴介助・介助移動、急変時の対応などのセミナーは多数開講されています。

ブランクのある看護師さん
基本をおさらいできるものがおすすめです。都道府県の看護協会主催の復職支援セミナーでは採血・皮下注射・筋肉注射・点滴の準備・輸液ポンプなどの演習や病棟見学実習など内容が充実しています。最新の医療機器や薬の扱いについてなどを知ることができるもセミナーもいいですね。入職時に慌てなくて済むでしょう。

スキルアップしたい看護師さん
業務中に起きた症例の振り返りができる講義系のセミナーがおすすめ。スライドを使った分かりやすいものも多いですよね。また、中堅看護師さんや管理職の方にはリーダーシップやマネジメント能力、人材育成や指導方法、クレーム対応能力などを学べる看護管理セミナーも役に立ちます。

引用元:苦手克服&スキルアップ!看護師さん向けセミナーを選ぶポイント

上記のほか、在籍中の病院・クリニックの医師や看護師長に良いセミナーはあるか聞いてみる、という方法もあります。

研修・セミナー当日のポイント3つ

参加する勉強会が決まったら、当日へ向け準備をしましょう。
研修・セミナー・学会にはただやみくもに参加していれば良いというわけではありません。
しっかり準備をしておくことで、より吸収しやすくなり、スキルアップへと繋がります。

1つ目は「前日までに疑問点などの整理をすること」。
事前に資料を渡されている場合は、あらかじめ目を通しておきます。
当日の質問洩れがないように書き出しておくと良いでしょう。

2つ目は「参加時の服装を決めておくこと」。
講師や受講者の失礼にならないよう、スーツ、またはYシャツにパンツなどフォーマルな格好で行くのがベスト。
当日に実習がある場合は、動きやすい服装で行くのがおすすめです。
あらかじめパンフレットなどでチェックしておくと良いでしょう。

3つ目は「30分前には現地に到着していること」。
当日は遅刻しないよう、事前に交通手段などを確認しておきましょう。
また、費用を当日に支払う場合の支払い方法も、併せて確認しましょう。

支払い方法が現金のみという場合には、
おつりの必要がないように。
決まった料金をあらかじめ用意しておいてください。

なお、当日に急な用事や体調不良で
参加不可となった場合には、必ず主催者に連絡を。
有料の研修・セミナーの場合にはキャンセル料が
発生する場合もありますので、
キャンセル後の指示等も含め確認してください。

引用元:看護師としてスキルアップ!研修・セミナー当日のポイント3つ

当日に慌てることのないよう、必要事項はしっかりと確認し、準備しておくようにしましょう。

看護系学会レポート

では、実際の勉強会ではどのようなことが行われるのでしょうか。
下記は、2016年11月26~27日に大阪市のアジア太平洋トレードセンター(ATCホール)で開催された「第19回日本腎不全看護学会学術集会・総会」の様子です。
当日は、「生きる力 看護の力」をテーマに、特別講演や教育講演、シンポジウム、ワークショップなど、多くのプログラムが開かれたそうです。

症例検討や意見交換ができる多彩なプログラム

本学術集会では、血液透析だけでなく、腹膜透析や腎移植などの腎代替療法や療法選択の支援などに関するプログラムも多く用意されていました。
また、地域や力を入れて取り組んでいるテーマごとに仲間が集まり企画した8テーマの交流集会では、サイコネフロロジーやエンド・オブ・ライフケアなど、透析看護の現場で課題となっているテーマについて、日頃の事例を持ち寄り、活発な意見交換も行われました。

また「透析看護のスキルアップ45分シリーズ」と題し、アクセス管理やフットケア、栄養管理、災害対策などの透析看護のキーワードについて、基礎的な知識や看護技術を学ぶ企画も行われました。
透析看護の経験の浅い看護師はケア技術の習得に、経験者は振り返りの場として、本企画への参加は有意義な時間となったのではないでしょうか。

引用元:看護系学会レポート 第19回日本腎不全看護学会学術集会・総会

日本腎不全看護学会では、地域の特色に合わせたもてなしもあったそうです。
今回の大阪ではたこ焼きや、堺市が出生の千利休にちなんだ呈茶もふるまわれました。
初日には、専門指導者によるストレッチとリフレッシュのコーナーもあり、看護師にとって息抜きの場になるように配慮されているようです。
勉強会だと意気込んでしまいがちですが、そのような暖かい配慮は嬉しいですね。

Nursy編集部より

さまざまな勉強会に参加し、よりステップアップを目指したい方は、教育制度のある病院に転職すると良いでしょう。看護のお仕事マイナビ看護師などの看護師専門の転職サイトのキャリアアドバイザーに相談すると、条件に見合った病院を探してくれます。
なお、直近のセミナーはフェア・セミナー 最新イベント開催情報のページをご覧ください。
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.