更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

日本では度々、地震や台風、火山噴火などの自然災害が起こります。
そんな時に派遣されるのが災害派遣医療チーム(DMAT)や、災害支援ナース、そして災害救助犬。
今回は、被災地で活躍する人々、そして新卒看護師育成についてのニュースを紹介します。

TOPICS
  • 日本で求められる災害看護―DMATや災害支援ナース
  • もう一度、信頼関係を構築する 捜索訓練開始!|災害救助犬への道
  • 新卒看護師育成で定着率アップ! 10年で1年以内の離職は1人に

日本で求められる災害看護―DMATや災害支援ナース

 災害時に真っ先に派遣されるのは災害派遣医療チーム(DMAT)で、これは災害拠点病院に勤務する看護師が対象となります。DMATを統括する国立行政法人災害医療センターで、4日間の日本DMAT隊員養成研修を修了する必要があります。講義だけでなく、筆記試験、実技試験もあり、実践訓練を経てDMAT隊員として登録されます。この他、東京都や大阪府では独自にDMAT(東京DMAT、大阪DMAT)を組織しています。隊員は東京(大阪)DMAT指定医療機関に所属する人で、隊員養成研修を受講する必要があります。この他、災害時に災害医療に力を入れている病院グループが組織する災害医療活動チームもあります。

引用元:日本で求められる災害看護―DMATや災害支援ナース

自然災害のほか、テロ等人的要因による災害時に出動する災害派遣医療チーム(DMAT)。そのほか、日本看護協会と各都道府県の看護協会からは災害支援ナースが派遣されます。被災地で役立ちたいと強く思う方は、資格取得について検討してみてはいかがでしょうか。

もう一度、信頼関係を構築する 捜索訓練開始!|災害救助犬への道

こういった訓練では、犬に成功体験を積ませることが重要です。
そのために、少しずつ犬の「できること」を増やし、訓練士は犬をほめます。そうすることで、犬は訓練を「楽しいこと」と認識し、さらに自信がつくようになります。

逆に、もし叱ってしまうと、犬は訓練に対して「楽しくない」「叱られる」と思い、訓練に大きなストレスを感じ、自主的に捜すことをやめてしまいます。時には、常に訓練士の様子を伺いながら捜索するようになってしまうこともあります。
災害現場はどこに要救助者がいるか分かりません。そのような現場では、自主的に捜索できない災害救助犬が出動しても全く通用しないのです。

引用元:もう一度、信頼関係を構築する 捜索訓練開始!|災害救助犬への道

災害時に活躍するのは人間だけではありません。記事では、被災地で活躍できる一人前の災害救助犬になるべく、その成長の過程がつづられています。一方的に教え込むのではなく、救助犬と信頼関係を築くことも大切な一歩です。

新卒看護師育成で定着率アップ! 10年で1年以内の離職は1人に

新卒看護師の離職率は全国平均約10%と高い水準となり、問題になっています。そんななか、焼津市立総合病院では10年間に採用した看護師約200人中、1年以内の離職はわずか1人でした。この結果の要因として、焼津市立総合病院が行っている「新人看護師育成事業」が挙げられます。
離職率が低い理由は、この事業で行われる、新卒看護師が院外宿泊研修を行い、チーム内での役割や人間関係を学ぶというプログラムです。新卒看護師に悩みが出てくる時期に行われるというのもポイントひとつです。

引用元:新卒看護師育成で定着率アップ! 10年で1年以内の離職は1人に

離職の一番の原因とされる、病院内の「人間関係」。焼津市立総合病院の研修では、従来と違い、新卒看護師同士の団結力が強まる研修体制のため、人間関係を良好に育めるそうです。他の病院にも浸透すれば、新人看護師育成に高い効果が期待されるでしょう。

Nursy編集部より

予期せず突然訪れる災害時、いち早く被災者の元へ駆けつけ救急活動するスペシャリストを紹介しました。
多くは現地から派遣されるため、看護師自身も被災者になりかねません。
しかしそんなときも「人々を助けたい」と強く思える姿こそ、看護師のあるべき姿なのかもしれません。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,477views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,558views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,462views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.