更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

日々、高齢者の体調管理や病状の回復へ向けてサポートをする、リハビリテーションと介護。
回復期リハビリテーション病棟は高齢者に限りませんが、ほとんどの人が在宅復帰することを目標としてリハビリテーションを行います。
一方、高齢者の生活の場である老人ホームは、回復が目的の病院とは異なり、高齢者が快適に暮らすということが介護施設の目的です。
どちらも患者さん・入居者さんの快適な日常生活へ向けてサポートするという役割があります。
今回は、回復期リハビリテーション看護と、老人ホームについてご紹介します。

TOPICS
  • 在宅に繋ぐために重要!回復期リハビリテーション看護とは
  • 老人ホームで働く看護師のメリット・デメリット
  • 患者さんへの「タメ口」はありなのか?

在宅に繋ぐために重要!回復期リハビリテーション看護とは

近年、注目度が高まっているリハビリテーション。
なかでも回復期リハビリテーション病棟とは、平成12年(2000年)に誕生した比較的新しい病棟です。
回復期リハビリテーション病棟とは、端的にいうと「在宅復帰する」ための病棟です。
さらに付け加えると、「集中的リハビリテーションを行い、できる限りの障害の改善とADL(日常生活動作)の自立を図る」という役割をもと病棟です。

病状が安定した患者さんは退院、もしくは回復期リハビリテーション病棟に転院となります。
特にケアが必要なのは、脳血管障害や大腿骨頸部骨折など、寝たきりの原因になる疾患の場合。
在宅に戻って元の生活、あるいは残された機能を活かして生活を再構築するために、急性期からの継続したリハビリテーションが重要となります。

引用元:在宅に繋ぐために重要!回復期リハビリテーション看護とは

回復期リハビリ病棟では、患者さんの治療・介護・リハビリに関わっていくことになります。
早期からリハビリ訓練を行うことで、回復の可能性が高まり、在宅復帰することができます。病棟内でも患者さんが1人で行えるリハビリプランを考え、指導していくことも大切な業務の1つです。

老人ホームで働く看護師のメリット・デメリット

老人ホームでは入所している高齢者の体調管理を日々サポートします。
時短勤務や希望休を取ることもでき、ワークライフバランスが整いやすいため人気の職種です。
老人ホームで働くメリットは、コミュニケーション力を伸ばしていけるほか、基本的に休みが取りやすい、介護の技術を習得できるなどがあります。

コミュニケーション力を伸ばしていける

老人ホームは介護福祉士や理学療法士、
ケアマネージャーなど多くの職種の人間と
関わる機会が多いです。
お互いが高齢者の変化を見ていくことで
適切な対応を行っていくことになります。
その際、他の職種の人間と
コミュニケーションを取ることで
コミュニケーション力を伸ばすことができます。

引用元:老人ホームで働く看護師のメリット・デメリット

それでは、反対にデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

高い判断力が求められる

老人ホームなどの施設では、
医師や看護師の数が少ないため、
高齢者の変化に敏感になる必要があります。
緊急時には基本的に看護師が
対応することになるので、
その場で難の処置を行うかなど
判断しないといけないです。

引用元:老人ホームで働く看護師のメリット・デメリット

このほか、医療のスキルが伸ばしにくい、給料が下がる場合もあるという点があります。
それでもやりがいのある仕事であることには変わりありません。転職の際にはメリット・デメリットをよく吟味して探してみてください。

患者さんへの「タメ口」はありなのか?

看護の場面でよく耳にするのが「患者さんへのタメ口は果たしてOKなの?」ということ。
みなさんの中にも初めは抵抗があった方もいるのではないでしょうか。
「接遇」の観点からみれば、患者さんに対する言葉遣いは、どんなに親しくても敬語を使うことが原則となるそう。
しかし一方で、以下のような例もあります。

また、私自身は常に敬語で話しかけていた、20代ながらも全身の麻痺により褥瘡のある患者さんの入室している大部屋で他の患者さんの対応をしていた際、ベテランの先輩が褥瘡の処置に入っていたようで、患者さんと先輩の「痛ってーんだよババア!」「うるさいわね我慢しなさい!」というやり取りが聞こえてきたことがあります。

後から、「大丈夫でしたか?」と患者さんに訊き、「ほんと容赦ないよ○○さんは」と笑いながら答えられた時、先輩とその患者さんの間に信頼関係ができている様子が良く分かり、これもコミュニケーションのひとつなのだと納得させられつつ、敬語に拘っていた私は何なんだろうと感じました。

引用元:患者さんへの「タメ口」はありなのか?

上記は極端な例かもしれませんが、看護職はただのサポートではなく、人間同士の関係性・信頼関係も時には大切です。
タメ口を用いて親しみに繋がるというケースもありますが、当然のようにタメ口がOKなわけではありません。
看護師自身の敬語を使う場面、使わない場面を見極めるコミュニケーションスキルは必須です。

Nursy編集部より

生き生きと日々を過ごすためには、周りのサポートやケアが欠かせません。患者さん・高齢者の方のケアやサポートが好きだったり、コミュニケーションが得意だという人は、今回ご紹介した職場で働くのもおすすめです。転職の際には、看護のお仕事マイナビ看護師などの、看護師専門の転職サイトの転職アドバイザーに相談してみると希望に合った転職ができる可能性が高まります。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,464views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.