更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

日本では少子高齢化が急速に進み、看護師の需要と役割に大変影響を与えています。少子化に伴い看護師の確保が難しい状況になっており、慢性的に人材不足が続いています。そして、国民の高齢化により、在宅看護の需要が現在大きくなっている状況です。
それらを加味したうえで、2016年7月、10年ぶりに看護師の労働基準が改訂されました。今回は、日本看護協会の新しい「看護業務基準」をふくめた最新ニュース3選をご紹介します。

TOPICS
  • 日本看護協会の新しい「看護業務基準」のポイント
  • 最近「高学歴看護師」が急増している5つの理由
  • 看護師の人手不足…原因と対策は?

日本看護協会の新しい「看護業務基準」のポイント

日本看護協会の新しい「看護業務基準」とは一体どのようなものなのでしょう。
近年医師不足や看護師不足が問題となっています。その背景には労働環境に問題があります。

・業務内容が多忙化(医師が行っていた注射や点滴を看護師が行う)
・記録やカルテの整理に費やす時間が以前よりも長くなった。
・休暇が取りにくい
・急患が入れば退勤時間に退勤ができない。その分、残業や夜勤業務が増えた。

前述した点が看護師の重要な問題点となっているので、日本看護協会は改善策を検討中です。今回は日本看護協会の新しい「看護業務基準」についてご紹介します。

「看護業務基準」は、少子高齢化の進展や医療技術の進歩に伴い、看護業務の高度化や複雑化に対応するため、2006年に改訂されています。
今回は、さらなる専門性の向上と、その責務に応えるべく、10年ぶり2回目の改訂が行われました。
日本看護協会のWEBサイトから全文ダウンロード可能となっています。
「看護業務基準」2016年改訂版
https://www.nurse.or.jp/nursing/practice/kijyun/pdf/kijyun2016.pdf

引用元:10年ぶりの改訂 日本看護協会の新しい「看護業務基準」のポイント

今回10年ぶりとなる改定では、少子超高齢化の進行、医療の高度化や国民の意識の変化による医療・介護ニーズの増大、および多様化・複雑化、病院完結型から地域完結型への施策・制度の変化などの背景の大きな変化を前提としています。
今後看護師が介護福祉の現場に携わることが増えてくるでしょう。そのため、介護現場で活躍している看護師の方々は特に「看護業務基準」(2016年改訂版)を活用し、看護の質の向上を目指していきましょう。

最近「高学歴看護師」が急増している5つの理由

毎年誕生している約3万人の看護師のうち、およそ3割が大卒と高学歴です。
その理由は何でしょうか?以下をご覧ください。

  • 1.大学の看護系学部の新設が増えている
  • 20年で約20倍に増加している看護大学数。合わせて医療と全く関係のない大学も新設しています。

  • 2.少子化による大学経営の悪化が影響している
  • 少子化の影響で大学経営が立ち行かなくなり、看護学部が乱立しています。

  • 3.将来的な不安があり、安定した職業を選ぶ人が増えた
  • 看護師は売り手市場が続いており、高給なため安定して働きたいという人に人気です。

  • 4.看護師の活動の場が広がっている
  • 訪問看護の需要が高まっているため、看護師の活躍の場は広がっています。

  • 5.「医療」が国民にとって身近になってきている
  • 生活習慣病の予防や健康、介護など高齢化社会への国民の関心はもちろん、政策医療の改革により、医療は国民にとって身近なものになりました。

国家試験合格者に占める割合の「約30%」が大卒者

“国家試験合格者に占める大卒者の割合は1999年にはわずか4.6%だったが、人手不足を背景に看護系学部の新設が相次ぎ、05年に14.8%、”

“14年には29.7%に増えた。女性は全体の約94%(12年)。”

“少子化が進んでいると言われながらも、看護師を目指す人は10年間で約1万人も増えているんです。”

“2014年3月25日に発表された看護師国家試験の全体を見ても今や4人に1人は看護大学卒業者の時代となってきました。”

(受験者数60,947合格者54,871人 全体合格率90.0%)

引用元:
年収500万円超えも?最近「高学歴看護師」が急増している5つの理由

看護師の急激な増員は質の低下に繋がります。そのため、新人看護師の数は維持しつつ、質の高い看護教育をすることが今後の課題です。

看護師の人手不足…原因と対策は?

新人看護師が増える一方、離職する看護師もいます。その理由は下記の通りです。

看護師が離職する原因

看護師の離職理由で最も多いのが、
結婚や出産、育児のためというものです。

看護以外の仕事に興味を持ったから、
長時間労働や職場の人間関係のストレスなどで
心身の健康を害してしまったから、
という理由も多く見られます。

看護師が不足しているから、一人ひとりの
看護師の負担が増え、そのために健康を害して
退職せざるを得なくなってしまったり、
結婚などを機にやめてしまったり、
他の職業に転職したくなる人が増えるという
悪循環に陥っているのです。

引用元:看護師の人手不足…原因と対策は?

対策として、復職しやすい職場環境作りが大切です。福利厚生として、保育園や保育所などの設備や育児短時間制度があると、ママさんナースが助かりますよね。

Nursy編集部より

社会の変化と共に、看護師の在り方もまた変わります。現場に立っている看護師さんは肌で感じることも多くなっていくでしょう。まだまだ課題の多い医療問題ですが、これからの未来に期待したいですよね。
新しい環境にチャレンジしたい!といった理由で復職や転職を考えている方は、看護のお仕事マイナビ看護師などの看護師専門の転職サイトのコンサルタントに相談してみることがおすすめです。
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,780views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.