更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

近年、心理的な病気の増加が問題となっていることを受け、心理的問題を支援する専門職が注目されています。
しかしさまざまな民間資格が混在し、簡単に取得できてしまう資格や信頼性の低い資格などもあふれています。
そこで、公的に認める質の高い専門職として生まれた「公認心理師」という国家資格。
今回は、公認心理師のほか、心の問題のケアについての情報3選をお届けします。

TOPICS
  • 新しい国家資格「公認心理師」の役割とは
  • 臨床心理士
  • 過酷さ増す医師や看護師の労働環境

新しい国家資格「公認心理師」とは

今まで日本の心理職の多くは民間資格で、国家資格というものはありませんでした。
しかし今回、心理に関する支援を行う専門職の国家資格が初めて誕生し、2017年に施行されることになりました。
「公認心理師」の詳しい役割は下記をご覧ください。

 公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。
(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

引用元:公認心理師(厚生労働省)

今年9月9日に成立した「公認心理師法」。この法律が施行されるのは、おそくても2017年9月16日とされています。

臨床心理士

さまざまな心理学系資格のなかで、もっともポピュラーで信頼性が高いといわれている「臨床心理士」。
文部科学省が認可する財団法人「日本臨床心理士資格認定協会」による認定資格です。
キャリアアップのために取得する看護師も多い臨床心理士の資格ですが、詳しいメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

【1】こころに問題を抱えている人への支援が可能に

うつ病をはじめ、パニック障害や社会不安障害など、心理的な病気が増えている現代社会。心に問題を抱える人が急増し、社会問題にもなっています。そこでスポットが当たっているのが臨床心理士です。臨床心理士の役割は、専門知識とスキルを使って、相手の心に潜む問題をつきとめ、改善へと導くことです。

看護師は心の問題を抱える人に接することの多い職業です。プラス資格として持っていることで、患者さんに寄り添ったよりよい看護が実践できるようになります。

引用元:公認心理士

臨床心理士は、病院に限らず、学校・企業・福祉施設・地域コミュニティなど、ニーズは幅広くあります。資格を活かして活動したい人にはとても有意義な資格です。

過酷さ増す医師や看護師の労働環境

患者さんを献身的にケアする看護師ですが、看護師自身が心身のバランスを崩しているケースも少なくありません。
今、医者や看護師など、医療従業者の時間外労働が問題となっており、自主的なサービス残業も多くなっています。

医師も看護師も、患者さんに関わる仕事だけに注力できないのが病院の実情。病院経営や、変わりゆく診療報酬などに対応するため、新たなシステムやマニュアル作りに奔走し、それに付随した委員会への出席など、その業務内容は膨大なものです。それ以外にも、医師は学会発表や論文の準備、看護師は看護研究や症例発表といった仕事もあり、時間外に夜遅くまで残って作成している医療従事者は大勢います。

引用元:過酷さ増す医師や看護師の労働環境。過労死の危険も

厚生労働省を中心に医療従業者の働き方を見直す必要があると言われているこの問題。個人の健康問題はもちろん、患者さんへの影響も危惧されています。
自分が我慢すれば…という考えではなく、安全な医療・看護のためにゆっくりと体を休む時間を確保するようにしましょう。

Nursy編集部より

患者さんの心のケアをするには、まず自らの健康が第一ですよね。資格の勉強や仕事に追われ、時間が超過してしまう時もあるかもしれません。バランスの取れた食事をとり、しっかりと睡眠をとることは最低限心掛けたいところです。カイロが入る薄手の腹巻など、冷え対策グッズで体を温めたり、体を労わることを忘れずに。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,477views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,558views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,462views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.