更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

遂に国家試験本番まで一か月を切りました。皆さん試験本番まで不安もあり、緊張しているのではないのでしょうか。ドキドキハラハラですよね。そこで今回はそんな皆さんの為に国家試験の乗り切り方法など看護学生の皆さんに役立つ情報をご紹介します♪少しでも看護学生の皆さんのお役に立てればなと思っております。参考にしてみてください☆

TOPICS
  • 3つの国家試験の乗り切り方法
  • 「男子」看護学生は肩身が狭い!?男子看護学生あるある
  • 看護学生だった私、あの頃の寮生活

3つの国家試験の乗り切り方法

長い間勉強していると集中力が続かなかったり、モチベーションが下がってしまったりすることもありますよね。
そんな時は看護師になっている自分を想像して、自分を奮い立たせるという方法が有効でしょう。
そこで、未来の看護師の皆さんへ国家試験の乗り切り方をお教えします。
中学生高校生時代の勉強方法と基本的には同じですが、主におすすめなのは下記の三点の方法です。

  • 看護師国家試験の模試を受ける
  • インターネットを有効活用
  • 過去問をひたすら問く

過去問をひたすら解くのも有効な国家試験乗り切り法です。何回も解くと、いつも間違う箇所がだいたい決まってきます。そこを集中的に頭にいれるようにしましょう。目安としては、過去5年分の過去問を、5回解いてみることです。

引用元:未来の後輩たちへ!!3つの国家試験の乗り切り方法!!

看護師に絶対なるという強い思いを皆さん抱いていると思います。その為、直接試験にも繋がる解剖学の本を参考にする方法もあります。

「男子」看護学生は肩身が狭い!?男子看護学生あるある

看護学校では女性が9割、男性が1割という結果が出ています。
その為、下記のようなことに遭遇します。

  • 周りが女子ばかりの居づらさ
  • とにかく力仕事を任される
  • グループリーダーに選ばれてしまう
  • 女性のパワーに圧倒される

人数の少ない男子「看護学生」にとって、
実習では力仕事で任される場面が多くなります。
男らしさが光る機会である反面、
腰痛持ちの方には辛い場面かもしれません。

ただ力仕事が得意な男性陣ですが、
実習では女性陣の集団としてのパワーに圧倒されるんです。
「ついていくのが」とやっとと
苦笑いをしてしまうこともあるんですよ。

引用元:「男子」看護学生は肩身が狭い!?男子看護学生あるある

その他、少数派の男子看護学生はリーダーを決める段階でリーダーに指名されたりする場合もあります。ですが、それを厄介な仕事と受け止めず、いい経験だと前向きに受け止めるによって、向上心を持つことができます。

看護学生だった私、あの頃の寮生活

看護学生時代寮生活を送っていた人は寮特有のルールに驚いたこともあるのではないでしょうか。
先輩にはことあるごとに逐一報告をしたり、気を遣うこともありますが、同じ寮に住む看護学生同士で誕生日会を開いたり楽しい思い出や良い刺激をもらうこともありましたよね。
下記では40代の看護師さんが体験した寮生活でのルールなどをご紹介しています。
共感することもあれば、「え…そんなこともあるの!」と驚くところもあるかもしれませんね。

例えば、週末デートに行く人や実家に帰る人もいる中で、寮に残っている人を「寮子」と読んでいたとのこと。寮子同士で鍋をつついて看護のことや私生活のことを他愛無いことを話して息抜きをすることも。

当番

・管理室の当番(電話番・点呼・日誌の記入)
・パンと牛乳の当番(パンと牛乳に名前を書き、決められた場所に置く)
・お風呂の掃除当番(お風呂のお湯を入れる・お風呂掃除)
・トイレの掃除当番(トイレ掃除)
・食事当番(配膳をする)
・茶道部のお菓子係(茶道部に入っている人は、外出届けを出してお茶菓子を買いに街にでる)

引用元:思い出したい?思い出したくない?出てこない…。看護学生だった私、あの頃の寮生活

上記のような当番生活を懐かしむ人も多いのではないでしょうか。その他にも寮ごとにたくさんのルールがあるでしょう。
引用元の記事ではこの他にもたくさんのルールや思い出を紹介しています。気になる方はご覧になっては?

Nursy編集部より

国家試験へ向けて、勉強のラストスパート。在職中の看護師の方は懐かしく思うこともあったのではないでしょうか。これから国家試験を受ける方はコーヒータイムやガムを噛むなどリフレッシュタイムを挟みつつ、試験勉強に集中しましょう。
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,780views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.