更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

看護師の国家試験が難しくなったと言われていますが、毎年どの受験生も「難しい…」「どうしよう…」と嘆いています。
受験生の皆さんは不安や不満があるとは思いますが、厚生労働省では「看護師になる前にしっかりと知識を身に着けてほしい。」という願いがあり、問題数を増やしたり、非選択式の出題を出す傾向にあります。
そこで、今回は試験、難易度UPの謎を含めた3大ニュースについてご紹介します。

TOPICS
  • 突然難しくなった、看護師試験
  • 看護師ノートの上手な作り方
  • アフリカに「お薬のATM」が登場

突然難しくなった、看護師試験

今回の試験の難易度が上がっているという受験生の声を受けて、厚生労働省の医道審議会保健師助産師看護師分科会が看護師の国家試験について、2018年第107回から「出題基準を改定すべきだ!」という報告書をまとめています。問題数が増えている他、一昨年から始まっているきちっと自習をやっていないと解けない非選択式の出題があります。
しかし、看護師不足から厚生労働省は例年通り合格率を9割に維持するのではないかと言います。試験が出来なくても、全体の難易度が上がっているので、そこまで心配しなくてもいいでしょう。ただ、油断はできません。

「最近の受験生は、国語力がありませんので、長文を勝手に解釈してしまう傾向があります。教科書をしっかり読んで知識を広げておかないと、対応できなかったでしょう。今では、過去問の解答を丸暗記しても意味がないと思った方がいいですね」
(省略)

「今年は、合格基準点が昨年の151点から下がるのではないでしょうか。試験ができなかったと言っても、全体の難易度が上がっていますので、あまり心配しなくてもいいはずです。ただ、将来的には、新設の看護学校も増えていますので、質の維持を考えて、厚労省も合格率を下げてくる可能性は十分あると思いますよ」

引用元:看護師試験、突然難しくなった 「くたばれ厚労省」受験生不満爆発

上記にあるように、看護大学・学科が20年で約20倍にまで増えたことで、平均的な質の低下が懸念されているようです。一方で厚労省は、年々深刻化する看護師不足から、例年通り合格率を9割に維持する考えも示しています。
詳しくは前回の記事、最新看護師ニュース~日本看護協会の新しい「看護業務基準」のトピック【最近「高学歴看護師」が急増している5つの理由】をご覧ください。

看護師ノートの上手な作り方

看護師は勉強の毎日ですよね。先輩から教わったことや新しく覚えたこと、患者さんの症状など日々の重要な記録をを書き留めておきます。そこで為になるノートの取り方をご紹介します。

  • メモ用ノートと振り返り用ノートは分ける!
  • カラーペンで色分けしながらまとめるのがベスト!
  • 手書きもいいけど、電子化しても管理が便利!

上記の③項目は、おすすめのノート作りです。書き留めておくと、後々の自分のためにも予習復習ができ、自分にとって良い財産となります。

メモ用ノートと振り返り用ノートは分ける!

メモ用ノートは、走り書きや箇条書き程度で
きれいに記載しなくても良いと思います。
自分が後に読んでわかる程度に記載して
帰宅後に、メモの内容をもとに
わからなかったことを勉強するようにするのが良いですよ。

勉強したことをまとめる際は、
振り返りノート用意したほうが良いです。
なるべくきれいに、わかりやすく記載するのがポイントです。
後々、補足でさらに何かを書き足すことがあるかもしれないので
余白は多めに残しながらまとめるとベターですよ。

引用元:できる看護師の勉強法!看護師ノートの上手な作り方

私もよくやることですが、メモ用のノートには後々自分が読める程度に乱雑に書き留めておいて、時間がある時や帰宅した際に「そういえばこういうこと言ってたな…」と復習しながら自分でも理解し、振り返りノートに書いています。

アフリカに「お薬のATM」が登場!

薬の在庫システムや妊婦さんへの情報提供サービスなど南アフリカの医療システムが今、世界で注目されています。2016年7月、南アフリカで第21回国際エイズ会議が開催され、ATMスタイルの薬の販売機「PDU(Pharmacy Dispensing Unit)」が紹介されました。

PDUは、南アフリカの人々にもなじみの深い、銀行のATMから預金を引き出すのと同じような感覚で利用できます。さらに、PDUの利用により、手軽に薬を購入できるだけでなく、患者の待ち時間を減らすことができました。また、内蔵されたカメラを通して薬剤師と直接会話することもできます。

PDUを利用するためには、患者はまず事前登録を行います。登録が済むと、銀行のキャッシュカードのようなカードが発行されます。このカードをPDUに挿入して暗証番号を入力すると、処方された薬のリストが表示され、その中から必要な薬を選択すると薬が「引き出せる」という仕組みです。

引用元:アフリカに「お薬のATM」が登場!

HIVの問題が深刻になっています。南アフリカでは、治療を受けているエイズ患者が30年間で40万人から340万人に増加しています。
患者が急激に増えたことで医師の数が足りず、医師が患者への対応に追いつかないため、そこで画期的な「お薬のATM」PDU(Pharmacy Dispensing Unit)が開発されたのです。
PDUの利用により、手軽に薬を購入できるだけでなく、患者の待ち時間を軽減することができます。また、内蔵されたカメラを通じて薬剤師と直接会話もできます。大変便利ですよね。

Nursy編集部より

今回は「難しくなった、看護師の国家試験の謎」「看護師ノートの上手な作り方」「アフリカに”お薬のATM”が登場」についてご紹介しました。いかがだったでしょうか。
看護師の国家試験に受かった人も、落ちた人も自分の理想の看護師像があるでしょう。日々理想に近づけるように基礎部分の復習をするなど、志を高く、チャレンジする姿勢を忘れないようにしましょう!
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,202views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
2,890views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
2,802views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
2,736views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
日本より働きやすくて高年収!?海外看護師の実際とは!
2,545views
日本より働きやすくて高年収!?海外看護師の実際とは!
新着記事
国家試験

看護師最新ニュース~国家試験、難易度アップの謎
看護業務基準

最新看護師ニュース~日本看護協会の新しい「看護業務基準」
1年目の看護師

看護師最新ニュース~1年目の看護師が考えること
音楽療法士

看護師最新ニュース~能力を引き出す「音楽療法士」の役割
インターナショナルクリニック

看護師最新ニュース~世界で働く看護師特集
今話題のトピック!
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.