更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

「准看護師の廃止問題」について、一度は耳にしたことがある方は多いでしょう。
実際に、神奈川県では2013年をもって准看護師の養成を停止しています。
今回は、准看護師の今後についてフォーカスします。

TOPICS
  • ここが変わった!准看護師から看護師になるには
  • 准看護師の応募者が減少傾向。2016年は倍率2.0倍に
  • 知りたい! 派遣看護師は単発の仕事で生活できるのか?

ここが変わった!准看護師から看護師になるには

 そんななか、看護師不足の対策のひとつとして、2016年8月22日付けで保助看法が改正され、通信制への進学に必要な就労年数が10年から7年へと短縮されました。2018年4月の入学者から適用されます。

 准看護師は経験年数が長く、高いケア技術を持っていながらも昇進の機会がなく、仕事へのモチベーションを維持するのが難しいことも少なくありません。その期間中に結婚や出産を経験してブランクがあると、その分、入学までの期間は長くなってしまいます。7年に短縮されたことで、早い人では20歳代に進学が可能となり、患者さんにケアとして還元できる時間も長くなります。給与面でも少しでも早く看護師になるほうがメリットは大きいでしょう。看護師となったことで、スペシャリストとなったり、管理者となったりと、新たな道が開ける可能性も拡がるのではないでしょうか。

引用元:ここが変わった!准看護師から看護師になるには

准看護師の廃止問題の影響もあり、正看護師をめざす人が増えています。もし、「専門看護師や認定看護師の資格を取得したい」「昇進したい」など、キャリアアップに対する意欲があるならば、正看護師を目指すのもいいかもしれません。

准看護師の応募者が減少傾向。2016年は倍率2.0倍に

これまでは、准看護師資格を取得してから正看護師へ進むことができる、「進学コース」課程を採用している養成所がありましたが、看護大学の増加により近年は減少傾向に。また、准看護師と正看護師の待遇に大きく差があることから、准看護師を志す人が減少しています。しかし、地域のクリニックや医院では、正看護師より准看護師に高い需要があります。これは、正看護師と准看護師の仕事内容にほぼ差がないのに、准看護師のほうが人件費を抑えられるためです。准看護師が不足すると、地域医療に影響が出るのではないかという懸念もあり、准看護師の需要はまだまだなくならないと考えられるため、早急な対応が求められそうです。

引用元:准看護師の応募者が減少傾向。2016年は倍率2.0倍に

准看護師のなかでも、正看護師よりキャリアが長かったり、仕事のできる方は大勢います。だからこそ、日々悔しい思いをすることもあります。准看護師が働きやすい環境作りのためには、今後の雇用条件の見直しは大きな課題となるでしょう。

知りたい! 派遣看護師は単発の仕事で生活できるのか?

時給は仕事の内容によって
色々あるようです。
クリニックで時給1,800円や
夜勤で35,000円など、
内容によって金額が
かなり違ってくるようです。

生活できるくらいの
収入を得るためには、
週に4~5日仕事を入れれば
生活も安定するようです。
ただし、単発の場合は求人が
途切れるリスクがあります。

イベントナースなどは人気がありますが、
イベントの数が限られていることや、
応募が多いことから、
競争率は激しいようです。

複数の派遣会社に登録して、
仕事が途切れない
ようにすることも可能です。

引用元:知りたい! 派遣看護師は単発の仕事で生活できるのか?

准看護師のなかには、ライフスタイルに合わせ非常勤で働いている方もいらっしゃいます。家庭や子育てとの両立や、資格取得のために勉強する時間を確保したいなど、その理由はさまざまです。クリニック以外にも、デイサービスや健康診断など求人は幅広くあります。

Nursy編集部より

今回は准看護師の今後についてご紹介しました。
正看護師をめざして勉強をするひと、誇りをもって准看護師を続けるひと。
どちらにとっても働きやすい環境になるように、いま一度現状を見直すのも、今後看護師として働き続けるうえで大切なことなのかもしれません。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,481views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.