更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

看護師として、患者さんにできることは何でしょう?
日々行う医療行為であったり、患者さんの人生に与える影響であったり。
自らのお給料やライフワークバランス等、現実的な問題もありますが、自分なりの小さな目標をもつのも良いかもしれません。
今回は、看護師ができる医療行為の範囲のほか、最新ニュース3選をお届けします。

TOPICS
  • 看護師ができる医療行為の範囲とは?
  • 麻疹の集団感染報告が増加
  • 482gで産まれた超低出生体重児の20年後

看護師ができる医療行為の範囲とは?

一般的に医療行為といわれるものは3種類あります。

・絶対的医行為
局所麻酔や手術など、医師にのみ許されえる医療行為のこと

・特定行為
経口または経鼻チューブの送管や抜管などの難易度の高い医療行為のこと

・一般的医行為
ほぼすべての医療機関で看護師が行なっている医療行為のこと

(省略)

どんな看護師でも特定行為を行なうことができる
というわけではありません。
きちんと特定行為に関する研修を受けた
経験豊富な看護師のみが許されているのです。

引用元:今さら聞けない!看護師ができる医療行為の範囲とは?

絶対的医行為は医師が行うべきことですが、特定行為や一般的医行為は看護師でも行うことができます。
もちろん、看護師のキャリアによっても任される仕事は異なります。医師不足の影響もあり、今後は看護師に任される医療行為の幅も広がっていくでしょう。

麻疹の集団感染報告が増加

また、医療従事者の曝露も問題となります。
日本環境感染学会では、「職員に対しては必要な感染対策を再確認し、ワクチン接種についても接種歴や抗体価を踏まえて必要に応じて検討する」としています。
麻疹が疑われる患者さんが受診した場合には、

●予防接種歴・行動歴・渡航歴などを聴取し、早期診断に努める
●疑った患者の隔離や空気感染予防策を実施する
●保健所へ報告し、接触者対応およびその後の対応について助言を求める

との注意喚起を出しています。

引用元:麻疹の集団感染報告が増加 医療従事者として注意すべき点は?

潜伏期間が長く、その症状から風邪と誤診されることもある麻疹(はしか)。今年の夏には関東・関西を中心に流行し、外国人歌手のコンサートで集団感染があったことも話題になりました。見極めの難しい麻疹の患者さんですが、他者への感染と患者さんの重症化を防ぐために、早い段階で症状を見極め、処置することが大切です。

482gで産まれた超低出生体重児の20年後

プラウドさんは24週の未熟児で生まれました。

ニューカスルにあるビクトリア王立診療所では、彼女が当時初めて受け入れた超低出生体重児である「砂糖袋ほどの重さの赤ちゃん」。

体重は文字通り砂糖袋ほどの482グラムで、壊れてしまいそうなほど弱々しくまるで小鳥のようだったそう。

しかし、プラウドさんは、現代医学の技術によって一命を取り留めることができたのです。

プラウドさんは生後数カ月で心臓手術、続いて眼の手術を受けました。

この後、肺炎や敗血症などの10もの危険な疾患にさらされたものの、新生児特別ケアユニットで驚異的な回復を遂げたのです。

無事に20歳を迎えた彼女は、なんと当時長い間過ごした「家」ともいえる保育器の隣に立つことになりました。

引用元:482gで産まれた超低出生体重児の20年後。看護学生としてHCUに戻ってきた!

生後長期間を保育器で過ごしたプラウドさんは20歳になり、かつてケアを受けた病院で看護師を目指し働き始めました。
お世話になった医師やスタッフたちと共に、今度は自らが新生児をケアしています。医療スタッフにとって、ケアをした患者さんが伸び伸びと輝いている姿を見るのは感慨深いことでしょう。

Nursy編集部より

病院・クリニックを訪れる患者さんは、症状も年代も性別も異なるため、いつも同じ対応というわけにはいきませんよね。集中力の糸がぷつりと途切れた時、どっと疲れがやってくることも。
そんな時は、帰り道などで「こんな看護師でありたいな」と想像をふくらませるのも、明日への活力となるでしょう。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.