更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

海外には憧れがあるけど、プライベートとの折り合いがつかず、なかなか一歩を踏み出せない…
今回はそんな方へ向け、国際的に働く看護師がどのような方法で活躍しているのかについてご紹介します。また資格取得時にも活かせる効果的な勉強方法についても必見です。

TOPICS
  • 国際協力ってやっぱりハードル高い?
  • 海外での研修機会もある「循環器専門ナース」とは
  • 新人看護師さん必見!効果的な勉強方法

国際協力ってやっぱりハードル高い?

虎頭さん 私は国際協力に関わるために看護師になりました。途上国は母子保健の問題が多いので助産師になるか迷ったけど、さらに時間がかかっちゃうので、限りなく母子保健に近いところとして、NICUを就職先に選んだんです。

でもいざ海外に出てみたら、持っているスキルが全然足りなかった。臨床現場で3年間働く中では、教育の仕事や、「ふつうの子どもがかかる病気」の経験はできないじゃないですか。それで帰国後、普通の風邪とか、途上国の子どもが病院にかかる基本的な疾患をあらためて勉強したいと思って、地元の病院に協力してもらったりもしました。

看護師さんってまじめなので、ちゃんと準備して、ちゃんとできるようにならないと、と思ってる方が多いのではと思うんです。でもわりと適当というか、まずはぽんと出ちゃったらわかることもあると思いますよ。

引用元:国際協力ってやっぱりハードル高い?

国際協力活動に興味はあっても、結婚や子育てなどがあるとどうしても足踏みしてしまいますよね。しかし、国内で在日外国人の支援をしたり、出産後に子どもを連れてカンボジアへ行ったりと、働き方は選ぶことができます。お手伝いさんの存在もあるため、海外の方が仕事をしながら子育てをしやすいという話しもあるようです。

海外での研修機会もある「循環器専門ナース」とは

 2ヵ月にわたる研修を修了すると、修了証が授与され、認定試験に合格すると「循環器専門ナース」の資格を取得することができます。2年間有効で、その後は2年ごとに更新試験を受ける必要がありますが、更新試験を受けない場合でも、同研究会の会員を継続すれば会員向けのセミナーや講演会を会員料金で受けることができます。

 また、「循環器専門ナース」の資格取得者は、同研究会が開催する研修に参加できるだけでなく、国内の医療機関への就職、海外の大学や病院への留学の推薦を得られるため、循環器看護のスペシャリストとして活躍したい、海外で看護師として活躍したいと考えている人にも大きなメリットがあります。

引用元:海外での研修機会もある「循環器専門ナース」とは

循環器専門ナースの研修を修了した看護師には海外研修が設けられ、参加者はオーストラリアの医療現場で1週間学ぶことができるそうです。受講要件は、准看護師、看護師合わせて満5年以上(看護師としての経験1年以上)の実務経験があること。グローバルに働いてみたい方は検討してみてはいかがでしょうか。

新人看護師さん必見!効果的な勉強方法

疑問や興味をもったことから調べていく

人間の脳の仕組みから考えると、疑問・興味のないことや現場に活かす機会が少ないことを学んでも、時間をかけたわりには記憶に残りません。私の長年の経験からおすすめする一番効率の良い勉強方法は、「現場で経験した内容で、疑問や興味をもったことを調べていく」ことです。

【例】
◎「脳梗塞の患者さんには、基本的に頭部クーリングをしてはいけないと指導されたけど、その根拠って何だろう? 本当にしてはいけないのかな?」
△「脳梗塞の患者さんと接する機会が多いから、疾患の解剖生理について勉強しよう」

このように、実体験から浮かんだ疑問を掘り下げていくと記憶として定着しやすくなるだけでなく、根拠に基づいた判断をしやすくなります。

引用元:新人看護師さん必見!効果的な勉強方法

新人さんが一人前の看護師をめざして勉強するときや、資格取得時、なかなか内容が頭に入っていかず苦労したことはありませんか。元記事では意気込んで勉強しても理解ができず困っている人へ、効率的な勉強方法のコツを教えています。

Nursy編集部より

希望や目標はあるものの、事前準備や情報収集をしっかりしないと…と思うばかりで進めなくなることもあります。心配することは悪いことではありませんが、まずはエイッと挑戦してみるのも新しい道を切り開く一歩かもしれませんね。
Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.