更新日


Nursy – 看護師最新ニュース

アメリカやカナダ、フランス、オーストラリア…世界を舞台に働くのには国際看護師やエスコートナースといった方法があります。しかし、グローバルな働き方はそれだけではありません。今回は、世界の看護師の働き方についてお話を展開していきたいと思います。

TOPICS
  • 世界を視野に!看護師が海外ボランティアとして働く方法
  • 海外で通じない看護用語
  • イスラム圏からの患者さま

世界を視野に!看護師が海外ボランティアとして働く方法

まずは、海外ボランティアに参加するには休暇を利用して短期のボランティア活動に参加するといいと思います。短期ボランティアは、1週間から数ヶ月程度で参加できるものがあります。

また、プログラムにもよりますが、最短2、3日からできるものもあるようです。そして、最近では、ツアーのような形で1国以上を巡るプログラムも存在します。もしも、本格的に「ボランティアに参加したい!」となったら短期のボランティアに参加し、それを経て一年以上の研修を受ける必要があります。そして、短期のボランティアとは異なり長期的なボランティア活動をしたい場合は語学力が必要です。

短期ボランティアを経て、
長期的なスパンで本格的に活動したくなった場合は
大体1年以上の研修を受ける必要があります。

短期ボランティアの時とは違って、語学力が必要になります。
長期研修のプログラムとして、
英語研修が組まれている場合もありますが、
そうでない場合は、TOEICのスコアが必要になります。

ボランティア組織によって数値の幅がありますが、
大体TOFEL550点~750点以上が必要です。

引用元:世界を視野に!看護師が海外ボランティアとして働く方法

上記のような引用を参考に、大変なこともあるとは思いますが、興味がある方はぜひ海外ボランティアに挑戦してみてはいかがでしょうか。

海外で通じない看護用語

日本で看護師として経験を積んで、いざ海外進出となった場合たとえ英語を学んでいたとしても、看護用語で日本で当たり前のように通じていた言葉が海外では通じず困ることもあると思います。

【英語でなくドイツ語だった場合】
例:アナムネ→ドイツ語のAnamunese。英語では「Nursing Admission Assessment」

【英語をローマ字読みしていた場合】
例:プシコ→精神科。英語で書くとPsychiatry 発音は「サイキアトリー」なので「プシコ」と言っても通じない。

【略語が異なる場合】
例:IVH→日本では軽中心静脈高カロリー輸液の意味。オーストラリアの病院でIVHは普通の「持続点滴(Intra Venous Hydration )」を意味する。

英語で書くと通じるのに発音がローマ字読みであるために通じないものもあります。
「プシコ」は精神科のことを意味して使ったりしますね。

英語で書くとPsychiatry 発音は「サイキアトリー」なので「プシコ」と言っても通じません。

同じ原理で医療現場で「ギネ」と呼ばれる婦人科(Gynaecology)、「ウロ」と呼ばれる泌尿器科(Urology)、「デルマ」と呼ばれる皮膚科(Dermatology)もそのままのローマ字読み発音では通じません。

引用元:海外で通じない看護用語

前述したように日本だと当たり前に使っている看護用語も、海外だとまた違った意味合いになったりします。その為、看護用語も日本とは違った外国での専門用語を覚えていかなくてはならないので日本語での看護用語、外国語での看護用語がごっちゃにならないように気をつけなくてはなりません。そこの自分の中での葛藤が大変ですよね。

イスラム圏からの患者さま

グローバルな働き方は国内で行うこともできます。今回ご紹介する「インターナショナルクリニック」は日本に滞在する外国人専門の病院です。
外国人の患者さんは下記のように国ごとに独特な応急処置を自らしてくることもあります。日本では「え!?」と思うことも海外では当たり前です。その為、そういった独特な処置をしていらっしゃるので、驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。

「僕の国では傷口にコーヒーの粉をかけるんです 血を止めるために」(ブラジル人)
「イスラム教徒は毎日5回メッカの方角へ向かってお祈りをします お祈り中は診察もいったん中止です」(イスラム系)

引用元:イスラム圏からの患者さま|マンガ・患者さまは外国人【1】
※漫画内のセリフを引用

上記の引用のようにイスラム圏から来た患者さんはファーストネームだけでも同じ名前の人が多く、一人の方の名前も長いため診察前に名前をお呼びするときにも困ってしまいますよね。

Nursy編集部より

いかがだったでしょうか。海外の患者さんと関わるということはその国々の方の宗教の決まりがあったりと戸惑う部分もあり、海外の医療機関だと看護用語もまた異なり大変なことがあるということも分かりました。しかし、本当に海外へ進出して日本だけでなく、様々な国の方と関わりその患者さんを「助けたい!」という強い思いがあればきっと海外での医療機関でも活躍することができるでしょう。
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,780views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,280views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.